受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

矛盾しすぎている女への対処法を教えてほしいです

閲覧数645 コメント数5 personりしゅ edit2022.07.02

昨日の出来事です。私の友達をAさんBさんとします。いつもこの3人で仲良くしていました。ある日から急にBさんが私たちを避け始めなんでだろうと思っていました。するとその日の昼休み私とAさんが別々に呼ばれ、「二人で私の悪口言ってたでしょ?」と言ってきて「言ってないよ?」と言いました。これは本当で私たちは一切の悪口を吐いていませんでした。なのに「言ったの聞いた人いるんだからね?」と言われ、(は?誰か私らに盗聴器でも仕掛けてんのか?)と思いましたが本当に言ってないよと言いました。すると証人として私の友達Bさんが出てきました。そして「言ってたよね?だってさ私が部活で全体的に上手い人って誰だと思う?」と言われ、「Aさん!」と言いました。Bさんがその結果をその子に密告。その結果なぜか「私のことが下手って言ったんでしょ?」と言われ悲劇のヒロイン演じるのもいい加減にしろよ?と言いたくなりましたが我慢し「そういう訳じゃなくない?」ときちんと返しました。その後Bさんが思わぬことを口にします。「このことほとんどの男子知ってるから」「は?」(待て待て?なんで男子?へ?男子とか一番関係ないじゃん。お前男たらしかよ)とまで言い掛けましたが我慢。「なんで男子?」と言うと「中々収まんないから困って男子に相談したの!」「いや男子の手を借りる前にそう思ったんなら先にそっちが言ってよ!逆にそっちこそ勝手に勘違いして相談して噂広めてそっちこそ悪口みたいなもんでしょ」と言い掛けましたがこれ以上大事になってほしくもなく我慢。さらにさらにあちらは悲劇のヒロインを演じ続けます。「しかも2人とも私のこと嫌いなんでしょ?」と言ってきます。(今嫌いになった)と言い掛けましたがこれまた我慢し「嫌いじゃなくて苦手って言ったんだけど」としっかりいいましたが何故かあちらは不満そうな顔をして「ふーん」と言って話し合いは終わりました。私今すごくそしてBさんと気まずいのですが月曜日から一緒に挨拶運動があります。裏切ったBさんに対してどう接すればいいですか?ぜひ教えてください!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    お返事ありがとうございます!

そうですね、りしゅさんが悪いことをしたということはないのですから🌸応援しています…!
    micro 10代前半 男性
    ※個人の考えなので参考にならないかもしれません
    めっちゃ我慢しましたね。
    僕だったら文句言っちゃうかな。それで関係が悪くなっても僕のせいじゃないし。先生かなんかにチクられても少し注意されるだけだと思いますけどね。
    嫌いなやつは無理にかかわらなくていいと思います。無理に声かけなくてもいいし、何か言われたら堂々と思ったこと言えばいいんですよ。それに対して嫌味を言われても気にしなくていいですよ。だってその人はあなたにとって大きな存在じゃなくなったのでしょう?
    頑張って付き合ったらしんどいし、めんどくさいし、正直僕はそんな奴に割く時間がもったいないという風に考えます。
    性格悪いな。と思われたかもしれませんがこれが僕の考えです。
    あなたが僕の考えに納得できない、とてもやさしい方だったら相手のためにも自分のためにも距離をとることをお勧めします。

何かしんどくなったらまた相談してくださいね!
      りしゅ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      明日、学校があるのでまだあちらが話し合いを持ちかけてきたら思っていたことをはっきりと言いたいと思います。(あくまで言葉をオブラートに包んでw)お優しい言葉によって勇気が出ました!
    退会したユーザー
    はじめまして。

大変な思いをされたのですね。

周りの人間関係がうまく行かなくても、そういった学校行事はやってきますから…

ゆえに、好きな人と好きな時間だけを過ごすことはできないのです。

私なら、私的な人間関係と、公における人間関係とを分けます。

公に関わる人間全ての人のことを、好意をもって接する必要はありません。やるべきことを、適切な時間にやればそれで良いのです。そのときに邪魔をしてくるようなら、また別の人に相談すると良いといった感じで。

あなた自身、関わるお友達を選択できます。

周りを正義を持って説得することは、コストに見合っているでしょうか。挨拶の行事を通して、他の人と仲を持つことも、私は一つの選択だと考えます。

泣き寝入りのようですが、そもそもあなたは悪いことは何もありませんし泣き寝入りするまでもありません。

不誠実な対応はぼろが必ず出ます。

将来的に良くしていきたいと考えるなら、その人のことを思うのならお気持ちを伝えても良いかもしれません。

私はあなたがこのように裏切るようなことをしたと思ってるから苦手なんだよ、的な。話しましょう。あくまで自分中心で。

誰かがこう言ってたから、は直接的な証拠にはなりませんが、あなたの考えや気持ち自体は伝えるときには証拠のいらないものです。

相手に誠実な対応が見込めなければ距離を置くのも手ですし、ごめんねをしてくるようなら話し合ってみるなどなど。

話しましょう。

それができず、一方的に話されるようなら意思疎通のこじれによっていずれ大きな事態を招きますから。
      りしゅ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      明日、学校でどうしようかと悩んでいましたが、お優しい言葉により私が悪いわけでもないんだし自分でしっかりと決めよう!と勇気が出ました!明日頑張ってみたいと思います!
keyboard_arrow_up