受付終了
20代前半 女性

ピル服用中の身体の不調について

閲覧数518 コメント数1 personふゆ edit2022.07.09

ラベルフィーユ28という低容量ピルを服用して4シート目の今日で16錠目になります。飲み忘れは一度もありません。3日ほど前から下腹部痛(生理前や生理中の子宮が締め付けられるような痛み)があります。これは何が原因なのかわからず悩んでいます。同じような症状のある方がいらっしゃったらお話を聞かせてほしいです。

ちなみに私は気象病があって気圧の変化が体調に酷く影響しやすく、ここ最近は天気が悪い日が多いのでそれももしかしたら関係しているのではないかとも考えています。

共感だけでもしてくれる方がいたら幸いです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    ふゆさんおはようございます。ご相談ありがとうございます!みずちゃんと申します。

私も、種類は違いますがファボワール錠28というピルを二年ほど服用しています!

三日ほど痛みが続いてるんですね・・・・お辛いですよね(::)
    自分はそのような下腹部の痛みが続いたことがないのでインターネットサイトでリサーチしてきました!以下引用しますね。

1.マイナートラブルとして腹痛が起こる
    マイナートラブルとは、ピルの服用により、体内の“エストロゲン”と“黄体ホルモン”のバランスが変化したことが原因で起こる軽い副作用のことです。

体がピルに慣れていけば症状は改善することがほとんどで、2~3か月ほどピルの服用を続ければマイナートラブルは起こらなくなります。
    マイナートラブルとして起こる体調不良には個人差がありますが、下記のような症状が挙げられます。

下腹部痛
    眠気
    吐き気
    めまい
    頭痛
    胸の張り
    不正出血
    ほとんどの場合、ピルの服用を始めたことによるマイナートラブルの可能性が高いと考えられます。
    しばらく服用を続けても下腹部痛が治らない場合や、出血を伴う腹痛がある場合、激しい腹痛が起こった場合は、一度医師に相談するようにしてください。

2.血栓症の初期症状として腹痛が起こる
    ピル服用中に血栓症を発症するリスクは、年間1万人に3~9人。ピル服用での血栓症のリスクは非常に低いものですが、注意が必要な症状の中に腹痛も挙げられます。
    しかし、ピルの服用中にいつもの腹痛と異なるような激しい腹痛などが現れた場合は、血栓症の初期症状という可能性もあります。
    もし普段感じられないような腹痛が起こったときは、ピルの服用を一旦中止して、かかりつけの医師に相談・受診してみるようにしましょう。

https://www.lecinq-clinic.jp/online/pill/article_0007/
    Pills Uより引用

ピルを長く服用していると、血栓症のリスクがありますよね。血栓症の初期症状か、マイナートラブルが疑われますね・・一度婦人科に相談しにいってはいかがですか??

ふゆさんの症状がすぐによくなることを祈ってます・・・!
keyboard_arrow_up