解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

現職を続けるべきかどうか

閲覧数891 コメント数10 personポポモン edit2022.07.18

私は30代後半の男で、ゴミ処理の会社で働いているのですが今の職を続けるか転職をするかで悩んでいます。入社した当時は人も多かったのですが人も減り少人数になって上に勤めている営業所の選別部門の班長をやらされて、精神的に疲れてきてます。
何故かというと、前の班長の人が自分の事を、朝のミーティングの段階からあれもダメこれもダメと言ってきて更に仕事の最中でもちょとした事でも皆を集めて自分がこういうミスをしたから皆はどう思うかと?必ず皆に言って聞きます。
私が班長をやっていますがほぼ形だけで前の班長の人(女性)が仕切っている状態です。
前の班長の人がまだ班長してた時に、サブリーダーをやるように言われたのですが3か月ほど後に朝のミーティングで自分の事をあんたはサブリーダーに相応しくないから下す(上と相談して決めてある)と皆の前で言ってきて前は同じ部署にいた年上の男性にサブリーダーをするように言ったのですがその男性は一か月もしないうちに、言われるのが嫌だや鬱になるとか言いたらしく簡単にサブリーダーを辞たのですがその時はミーティングで言うようなことはなく(後で私に、自分に言ったように言うのは面倒だから言わないって言ってきました)その後はサブリーダーが居ない状態だったのですが、いつの間にか相応しくないからと言ってた自分をまたサブリーダーにしてました。
現場での作業も重機等の資格も自分しか持ってないので負担が自分に集中するし、前は先ほど言った年上の男性が重機の資格を持っていたのでそれ程では無かったのですが前の班長の人が皆と一緒に作業をやりたがらないと理由を付けて他の部署に追い出してしまいました。
上の方もちょっとアレで選別の為にベルトコンベアの選別ラインを入れたのですが人が多くいないと駄目なのに将来的には人を入れて選別すると言って導入したが現状、人がいないので効率の大幅な低下をしている状態です。
年齢も30代後半なので、この仕事をこのまま我慢してするか多少給料が下がっても転職をするべきか悩んでいる状態です。

長文で尚且つ拙いですがコメントをしていただけるのであればお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ポポモンさん、こんばんは。
    今の会社でのお仕事は十数年間頑張ってこられているんですね。
    班長やサブリーダーということは、
    仕事ぶり自体も評価されているということなんでしょうね。
    悩みの種は、前の班長で確かに居心地良くなさそうですね。

ポポモンさんは、職場では自分しかできない仕事(資格)をお持ちで、
    本来なら職場で重宝されるべき方で。
    これは大きな武器ではないかと思うのですが、
    ポポモンさん自身はどのようなご認識なのでしょうか?

自分にしかできない仕事なのだから、
    今の職場内でもっと強気に出るというのもあるし、
    自分を重宝してくれる会社を探すのが良いのか、
    そこまで大きな武器でもなく他の武器を探せば良いということなのか。

しんどい、我慢という視点よりも、
    今持っているものを生かすのかどうかという視点の方が
    見えてくるように思います。

いずれにせよ社会にとって貴重な人材なので、
    心を折らないでくださいね。

ポポモン 30代 男性
      コメントをどうも有難うございます。
      資格の方なんですが私自身は大きな武器とは思っていないですね。
      理由としては他の部署では重機の資格は割と皆が持っているので・・・
      私の所属している部署の人(女性達)は資格を取るつもりはないようです。
      私が持っているので必要ないっていう考えなんでしょうね。
      私がシフトで休みの時は、他の部署へ追い出した年上の男性を代わりに入れてます。
      会社の方でも資格を取らせに行かせるという事はせず、取るのは本人の自由というスタンスなので資格の支援もしていなく全額自己負担なので資格を取りに行く人は全然いません。
      MC21 50代 男性
      なるほど。
      資格は武器にはならないと考えているのですね。
      同僚が取らないから自分しか取得していない状態になっていて、
      なくても他の部署に応援頼めば何とかなるものなんですね。

2点質問があるのですが、
      ・異動でなく転職まで考えるのには
       何か理由があるのでしょうか?
      ・多少給料が下がってもという気持ちもあるんですね。
       給料下がっても何があればポポモンさん自身が
       満足できるのでしょうか?

ポポモン 30代 男性
      返信どうもです。

質問の方ですが、異動の方ですが異動は無理ですね。
      理由としては営業所自体が人がギリギリなので無理な状態です。
      それと別の理由として、お話しした前の班長の女性と
      同僚の女性達がグループになってることも一因ですね。
      私が少し前にコロナワクチンを打った後に副作用で体調が悪るかったんですが次の日は人が少なったので無理して出てきたんですが、
      その後に更に悪くなってきたので早退しようとしたら、
      前の班長の女性が重機を乗れる人が居なくなるから
      休憩しながらでもいいから最後まで仕事をするようにと言ってきて
      同僚の女性達も同調してますし。
      更に帰る時に体調が悪いのに明日も出てこれるよねと聞いてきて
      出てこないと自分達が疲れるから言ってくる始末ですから。

給料も下がっても何があればに関しては素直に言えばシフトを希望の日に出来るようになればいいかなと思ってますね。
      以前は出来たのですが今は入ってくる廃棄物の少ない日にしか
      入れれない状態なので病院などに行くのに苦労してしまいます。
      有給も余程の事がないと使えません。
      今年に入ってまだ1日しか使えてません。
      MC21 50代 男性
      なるほど。
      前の班長とだけの問題ではないんですね。
      人手不足や職場の雰囲気からしてしんどい状況なんですね。
      有給休暇が取れないとなると、
      下手すると労働基準法違反にもなり、
      ポポモンさんが背負わされる問題ではなく
      さらに上の上司や経営の問題もありそうですね。
      そんな中でポポモンさんが疲弊して行っているのが心配ですね。
      犠牲にはなりたくないですよね。

ポポモンさんには会社で味方になってくれる方はいそうですか?
      愚痴などを聞いてくれてガス抜きとなってくれる方、
      あるいは一緒に戦ってくれる方。
      ・人手不足の解消など、
       何か条件が改善すれば仕事を続けられるのか?
      ・会社の方に非がありそうだし、
       そのために戦う(改善させる)気持ちがあるのか?
      ・そんなことはどうでも良い、
       とにかくいたくないというレベルなのか?
      といったところが会社に残るかどうかの判断材料かもしれませんね。

一方で、シフトを希望の日に出来るようになればいい
      というのが大きいのですね。
      これまでのお話を聞いているとそうですよね。
      仮に、転職という線で考える場合に、
      ・同業または今のお仕事の延長のようなものを
       お考えなのでしょうか?
      ・全然違うお仕事をしてみたいのでしょうか?
      ・これらに対して、何か行動されていることはあるのでしょうか?
      という風に、
      どれだけ具体化されているかが大事なポイントかもしれませんね。
      ポポモン 30代 男性
      返信どうもです。昨日は、ちょと疲れていたので返信が遅れました。
      質問の方ですが。

残念ながら愚痴などを聞いてくれる人はいないですね。

人手不足の解消は、ほぼ無理かと思います。仕事自体がいわゆる3Kの仕事なので募集をしても人が来ないんですよね。
      もし新しい人が入っても本社の方が優先されるので本社の方に所属になるので基本的にこちらには来ません。
      会社の方でも改善は望みは薄いですかね・・・人手に関しても、募集してるけど・・・で終わりですし。
      ここ最近は、この会社で仕事してて良いのかろうか?という思いが
      大きくなってますね。
      転職する線で行くと同業は選択しないと思います。
      違う職種にいってみたいと考えてます。
      一応ですが、転職サイトには登録しているのですが年齢が30代後半なので中々厳しですね。
      MC21 50代 男性
      ポポモンさん、こんばんは。
      お仕事お疲れ様です。

やはり3Kなのですね。
      しかもフォローがないと余計につらいですよね。

これまでのお話を伺っていると、
      現職にはあまり未練がなさそうで、
      愚痴って吐き出して楽になる感じでもなさそうで、
      気持ちは転職の方に傾いていて(感覚的には8:2くらい?)
      実際に活動も行われている。

不安なのは年齢制限などで次の職が見つかるかどうかで、
      見つかりさえすれば気持ちもスッキリするという感じでしょうか?

実際に転職する・しないに関わらず、
      まずは別の景色を見てみることで感じることもあり
      今のポポモンさんには必要な状況に思いますね。
      前向けるものが見つかると良いですね。
      ポポモン 30代 男性
      返信どうもです。

そうですね今も気持ちは転職に傾いてますが募集を見てみると
      年齢が34歳以下とかが多いので難しいですが後半でも大丈夫な職もあるので探そうかと。
      でも仮に採用通知が来れば翌日にでも退職の意思を伝えるでしょうね。
      MC21 50代 男性
      そうなんですね。
      もう迷いなさそうですね。

現在の就職事情はわからないけど、
      誰でも40歳前後で人生を見つめなおす時期が来るもので、
      心身ともに無理なくできるようなお仕事見つかると良いですね。

ポポモン 30代 男性
      MC21さん、返信ありがとうございます。

転職サイトで何個か良さそうなのが見つかったので応募を
      してみようと思います。
      コメントをしていただいて気持ちが上向きになった気がします。
      本当に有難うございました。
keyboard_arrow_up