受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代

私が悪かったんでしょうか…?

visibility467 chat8 personsimi edit2025.05.02

ご相談させて下さい。

私は、30代女性で接客販売のお仕事をしているのですが
1人の男性のお客様に悩まされています
(50代ぐらいです)

(神経質な性格ではあります…)

そのお客様は私が知る限りだと
去年からの常連様で
多い時は週に3日ご来店して下さいました。
普通のお客様だと思っていました。

しかし、今年3月頃から
「正社員?パート?」
「何時までいるの?この時間帯にいるの?」
「毎日いるの?」と聞かれました。


(この時、こういう方がいるというのを
自ら職場の方やバイト(大学生)さんにお伝えしてしまいました。)


上司は始めは
「良かったですね、〜さん目当てで
来てくれるなんて」と言っていました。


また、仲の良い遅番さんがいたのですが

その子から
「さっき例の方買いにこられましたが、〜さんの事聞かれました…相当ですね警察案件ですね…これは…。

あと、いつもの人はー?って聞かれたので
ひょっとしたら ⚪︎⚪︎さんの事かなと思ったので濁して、いつもの人とはどなたの事でしょう?と言ったんです。

そしたら、ほら…なんだっけ?⚪︎⚪︎いるー?って…下の名前教えたりしてないですよね??」


※下の名前は当然教えるはずがないです。

「心配なので私から上司に伝えておきますね!」

それから上司が心配するようになったようです。


そして、職場の方から何かあっては遅いから
警察に相談してみたら?ということで
相談しました。

「その方に警告は出来ますが、職場や会社に
被害が出るといけないのでまずは
協力を得られるかどうか
上司に確認して下さい」とのことで

報告しました。 
(上司からは連絡は全て文章でお願いしますと言われています)

さらに、私には慕う先輩がいるのですが…

今月下旬に
お客様がみえ、警察が写真を撮り
車のナンバーも確認しましたと言われ
あとは会社の協力得られるかどうかだけなのでお願いします。でした。

警察が写真を撮った日
その先輩と一緒のシフトでした。

先輩からは
「写真撮ったって言ってたけど
大丈夫?逆に訴えられない…?」

「心配していることがあるの。
警告することで、お客さんが乗り込んでこないかなって」

「顔確認するまでは、知らなかったけど
あの人私知ってる。普通のお客さんだよー?」

「わざわざ自分から色んな人に発信しなくても良かったかもね、バイト(大学生)の子も戸惑ってしまうから」


先輩と、その日以降一緒の時があったのですが…いつもと態度が違っていました。

仕事なので少し話してくれたようですが…
明らかに避けられている感じがしました。

いつもは、ニコっとしてたくさん話し掛けてくれたり、元気に「お疲れ様でしたー!」と言ってくれるのですが…

その日は、下向いて「お疲れ様でしたー」でした。

正直非常に悲しかったです。

長文すみません。

現状… 本社に電話をし、もう出勤したくないです。可能であれば異動したい旨話しております。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    なな 10代後半 女性
    とても怖い体験をされましたね。その職場を離れるので正解だと思います。
    一応の為に防犯ブザーを身につけたりして対策をされた方がいいと思います。
    コメント主さんの安全を心から祈っています。無理せずまた何かあれば相談してください。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    Kiki 40代 女性
    simiさん、ご相談ありがとうございます。
    お悩みを読ませてもらいました。

    そのお客さんはどうやってsimiさんの下の名前を知るに至ったのでしょうね😰
    お話を読んで、怖いと思いました。

    自分の身を守るために、周囲に相談したのは良い判断だったのではと感じますよ。
    「何かあっては遅いから」という職場の方に私も賛成です。

    他の従業員の方からも「警察案件ですね」や「警察に相談してみたら?」といった複数の提案があったのですから、simiさん1人の思い込みということもなさそうです。
    警察の方も、何もない状況では動かないのではと思います。

    写真を撮ったのは警察の方ですし、先輩の「逆に訴えられる」という発言はどういうことかな?と疑問に思いました。
    心配してくれる上司や職場の方たちがいる一方で、以前から慕っている先輩が気持ちに寄り添ってくれなかったことは悲しかったですね😢

    想像するしかありませんが、先輩は先輩で、お店を守りたいというような気持ちがあったのでしょうか💦
    だとしても、何かトラブルがあってはお店の方への悪影響も免れないのではと感じます。

    お話を読む限り、simiさんに悪かったところがあるとは思えませんでした。
    先輩の反応は残念でしたが、本社への要望が通り、異動が叶うと良いですね🙏

    simiさんが心穏やかに過ごせますように。
    応援しています。
keyboard_arrow_up