受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

保険診療をちらつかせる?精神科医

閲覧数567 コメント数1 personあべっち edit2022.07.18

今月、かかりつけの精神科医に、受診中に塩対応をされ、足を組まれました。それをご本人に伝えたら、『保険診療の制約が有るので、個別対応はできない。』と言われました。つまり、足を組むのは止めないし、塩対応も止めないと言うことらしいです。保険診療なんて初めて聞いたし、以前は個別対応に応じてくれていたのに、いきなり保険診療をちらつかせるなんて、少し卑怯な気もします。私がおかしいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    あべっちさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

    わたしも卑怯だと思います…
    というか屁理屈のように
    聴こえてしまいます…。
    わたしの性格が悪いのかな?
    でも少しだけ、あべっちさんのお悩みを読んで
    わたしが思ったことを伝えさせてください。

    まず、保険診療について少し調べてみました。
    調べただけのネットの受け売りなので
    あまり信用はしないでくださいね💦

    保険診療とは、
    健康保険に加入している人全てが
    同じ治療を同じ金額で受けることができる
    システムのことのようです。
    つまり、「平等」を
    とても重視したシステムになりますよね。

    金額だけでなく、
    治療内容も「平等」にするシステムが
    保険診療です。
    だからあべっちさんの精神科医さんは
    『保健医療の制約によって
    治療内容も平等にしなければならないから、
    個別対応はできない』
    と言いたかったのかなと思うんです。

    ですがあべっちさんは保健医療の話を
    先日精神科医さんから初めて聞き、
    それまでは個別対応に応じてくれていたんですよね。
    そこがわたしの疑問点なんです。
    保健医療の考え方は1961年にはじまっていました。
    なのに、急にその話をふってくることは
    少しおかしなことのように思えます。

    ここからがわたしの予想なんですが、
    もしかしたらその精神科医さんは
    疲れていたのかもしれないかなあ、
    なんて思いました。
    仕事に私情を持ち込むべきではないと思うけれど、
    お医者さんも人間なので
    イライラしてる日もあるのかなあと。
    ですがそんなことで塩対応されてしまったら
    あべっちさんの心が
    しんどくなってしまうのかなと思いました。

    なのでもしも
    その精神科医さんが嫌だなあと思ったら
    難しいかもしれないけれど
    早いうちに新しいかかりつけ医を
    見つけてほしいなと思いました。

    あべっちさんはおかしくないと思います。
    少なくともわたしは、
    あべっちさんと同じように
    感じましたよ(*´꒳`*)

    最も参考にしたサイトです。
    https://www.navinavi-hoken.com/articles/medical-care#dd9b36f09c6b841a

    お話いつでも聞かせてくださいね^ - ^
keyboard_arrow_up