受付終了
40代 男性

40代男、生きづらさを感じ、普通の生活が出来ない、人に見下され、アル中にもなりました

閲覧数980 コメント数3 personnazo edit2022.07.21

よろしくお願いします。40代男性です。

最近特に体調、精神面も悪いです。お風呂に入る、ご飯を食べる、薬をのむといった日常生活すらきちんと送ることが出来なくなりました。
精神的に病んでいるのか、過去の嫌なことを思い出します。
小学校の頃からですが、年下にも馬鹿にされ、いじめられました。
ひどいときには大学生だったのに、習い事で小学生にも、おまえ、呼ばわりされました。
自己評価が低いこと、人に強く出られない性格から、ヘラヘラ笑ってやり過ごしていましたが。

色々本を読んだりしてこの生きづらさは発達障害ではないかと思い始めています。

発達障害だとわかったとしても、社会で上手くいかないのに変わりはなく、仕事でも評価されることはなく退職を促されたり、ここでも年齢にかかわらず馬鹿にされてきました。

自分の能力のなさをカバーするために資格の取得などを通して知識を付けることはしてきましたが、自分の能力の低さや人間関係の不器用さといった根本的な問題が解決されることもなく、、、社会で生活するのが辛いし、人と会うのが怖いと思ってしまいます。

過去の嫌なことばかり思い出し、またどうしていいのかわからず、最近特に苦しいです。

嫌なことを忘れるためにお酒に逃げましたが、肝臓を壊し、1ヶ月ほど入院、アルコール依存症と診断され、会社を休んでしまい、また自分で居場所を失ってしまいました。

他の人のようにきちんと社会生活を送ることが出来るようになりたい
人ときちんとつきあえるようになりたい

そんなことすら、この年になってきちんと出来ません。

病院で抗うつ薬をもらっていますが、どうしても気持ちは下がったままで、何をしても楽しいと思うこともなく、またお酒に逃げたくなります。医師には一滴も飲んではいけないと言われているのですが。。。。

私は自分のどうしようもない過去や現在を抱え、悩みをかかえていきつづけなければならないのでしょうか。

人にマウントしたいとは思いませんが自分で自分を大切に出来るような生き方をしたいのです。

いきるのがつらいです。失敗ばかりの人生で、これからも失敗し続けるのだろうと思うと辛いです。どうしたら少しは前向きになれるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    はじめまして、アールグレイティーです。私はあなたの気持ちが痛いほど理解できます。人間は弱い生き物なんです。生きていれば必ず良いことあります。諦めないでください。
  • refresh約2年前
    やっちゃん 50代 女性
    はじめまして

    私も辛いことが続いてこの掲示板に辿り着きました。

    nasoさんも、お辛そうですね。

    発達障害かも知れないとお思いのようですが、私の友人に発達障害と診断された女性がいます。その人の3人の子供も全員発達障害と診断されたそうです。

    その友人に限ってのことかも知れませんが、自分が発達障害だと診断されたことは、彼女にとってプラスだったようです。

    「どうしてこんなことが出来ないんだろう」
    「みんな普通にやってることなのに」
    と悩んでいた気持ちが
    「あ、そうか、発達障害だからできなかったんだ。わたしのせいじゃなかったんだ。」
    と楽になったそうです。

    そして、視力の悪い人が
    「私、視力悪いんでコンタクトレンズ入れてます」
    とか普通に言うように
    「私、発達障害で苦手なことあるけど、その分得意なことはずば抜けてるんだよ」
    と、発達障害であることを悩んだり隠したりせず、むしろ個性と捉えて楽しんでいるように見えます。

    ところで、nazoさんはご自身で自己評価が低いとおっしゃってますが、それは謙虚さの表れですし、「自分はダメだ」と思うのは「自分はもっとできるはずなのに」の裏返しで、それってきちんと自分を肯定していらっしゃるということだと思います。素敵なことだと思います。

    資格取得にもチャレンジされて、お話を拝見させていただく限り、全然ダメじゃないように思うのですが。

    何の資格を取られたのか分かりませんが、人間関係の煩わしさのない、フリーで、一人で出来る仕事のスキルを身につけられてはいかがですか?

    そして、収入が安定すれば、仕事とは関係ない趣味などに挑戦して、そこで「評価」とか「競争」から無縁の穏やかな人間関係を培っていかれたらどうでしょうか。

    辛い思いを経験されたnazoさんは、自分で気づいていらっしゃらないだけで、人の機微の分かる、懐の深い40代になられてるかも知れませんよ。

    (私も今、気持ちが病んでるので、見当違いなことを書いていましたらお許しください。)
    • refresh約2年前
      nazo 40代 男性
      回答ありがとうございます。
      知人の方のお話、ありがとうございました。
      私も診断されたら、楽になれるのかもしれないと思いました。

      書かれているとおり、人間関係の煩わしさのない、フリーで働ける為のスキルの獲得は考えています。

      しかし、自分の自信のなさもあり、独立してやっていける能力があるとは思えず、現状から逃げるための努力、としか思えずやっているところもあり、精神的には苦しいです。

      辛い状況が続かれているとのこと、そのような中でコメント頂きありがとうございました。

      私は転職歴が多く、スキルも低いので、今の会社にしがみつくしかないので、もう跡がありません。

      人生行き詰まりですが、暖かいコメントを頂き、少し前向きになれました。

      ありがとうございました。

keyboard_arrow_up