受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

仕事と病気について悩んでいます。

閲覧数685 コメント数2 personイッタン edit2022.07.24

現在、人工透析しながら仕事をしています。透析をする為に夜間の仕事をしています。透析の為に転職したばかりですが体がキツくて限界です。最近検査をして重度の自律神経障害と診断されました。主治医から突然死もありうるから仕事するのは考えて下さいと言われましたが仕事を辞めれば生活出来ませんし昨年の手術の時病院に支払いで多少の借金もあります。障害年金も受給していますが原発である糖尿病になった時期が早かった事もあり基礎年金2級なので1ヶ月6万ちょっとしか受給できません。その他公共の相談窓口にも相談しましたが生活保護を受給すればとの話もありましが車を手放す事になり車を手放すと透析へ行けなくなります。透析は週3回あります。そもそも医療費は透析をしている為医療機関ごとに月500円ですみますので生活保護するメリットはありません。どなたか知恵を貸してください。仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    じゅんぺい 30代 男性
    初めまして。
    コメント失礼致します。

自分は人工透析をしていないので、イッタンさんのお気持ちを察することは出来ないですが、体がツラく限界を感じているのなら辞める以外の選択肢はないのかなと思います。

生きるためにお仕事をされ、お金を稼がれていると思いますので、仕事で無くなってしまっては本末転倒なのではないかなと感じます。

また仕事をやめた場合の生活費については障害年金か生活保護を受けるしかないのではないでしょうか。
    人工透析をしている大きな病院であれば、病院までの電車やバスが出ていると思います。
    障害者手帳をお持ちであれば公共交通機関や、タクシーの割引が適用されると思います。

もしご参考になれば幸いでございます。
    • refresh約2年前
      イッタン 40代 男性
      ありがとうございます。生活保護には頼らず生活出来ればと考えています。
keyboard_arrow_up