解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

過敏性腸症候群での逃げ

閲覧数736 コメント数4 personみるく edit2022.08.01

私は今中学2年生です。過敏性腸症候群のガス型であり、今年の塾の夏期講習中にガスを漏らしてしまうようになりました。そしたら塾の皆に気づかれてしまい、毎回笑われて先生も気まずそうにしています。正直メンタル的に塾に行くのがしんどいです。けれど私は幼い頃から逃げ癖があって、ここで塾を辞めたらもう逃げ癖が止められなくなるのではないかととても不安に思っています。2日連続で塾を休んでしまってもう行きづらいです。どうしたらいいのか分かりません。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    だいちゃん 20代前半 その他
    こんにちは。
    みるくさんの質問は三つあると見受けました。


    一つは、過敏性腸症候群のこと。

    二つ目に、塾に通い続けられるかどうかということ。

    三つ目は、ご自身の逃げ癖のことに関して。



    過敏性腸症候群のことについて、
    私も少しですがネットで調べてみました。
    どのタイプもつらそう…。
    特にガス型は周りの人にも知られやすい感じがして辛いなぁ…(´・_・`)と思いました。💦

    もし理由が身体的なものであるならば、
    病院にかかるというのも一つだと思います。

    理由が心にあるのであれば、
    精神科やカウンセリングも
    視野に入れていいと思います。

    以前臨床心理士の方のセミナーに参加した際、
    過敏性腸症候群のお話を聞いたことがありますが、
    カウンセリングも大きな力を発揮する場合があるそうです。


    2つ目の塾に通い続けるかどうかは、
    他の方も書いてくださっているように
    家で勉強できる方法もありますし、
    YouTubeも今はたくさん
    勉強系の動画が出ています。✏️_

    塾に行くにしろ、家で勉強するにしろ、
    自分が無理ない方法じゃないと
    続けるのは難しいと思います。

    それはみるくさんだけじゃなくて、
    私もそうだし、
    多分みんなそうなんじゃないかなと思います😂


    三つ目の 逃げ癖のことに関して、
    私は特にマイナスな印象を受けません。

    仮に今まで逃げ癖を発揮して
    色んなシーンから逃げてきて、
    現在もどうにかやっているのであれば、
    それは単純に「適応力がある」「自分の居場所を選べる力がある」だけのことなんじゃないかなと私は思います。

    自分に合わないのに同じ場所でずっとやり続けるよりも、
    自分が生きていきやすい場所を見つけて
    フットワーク軽く飛び込めるというのは、
    ある意味強みだと思います。👍🏻

    一般的には一つのことをプロフェッショナルにやりとげる人が凄いと言われますが、
    私はみるくさんのようなやり方も全然アリだなぁと思います。( ˘ω˘ )


    深夜に失礼いたしました。
    何か不安なことがあれば、
    是非ここに書き込みして頂ければいいなぁ
    と思いました。☺️🌸
    では。
  • refresh約2年前
    メンバー
    しの 10代後半 男性
    みるくさん、こんにちは、相談ありがとうございます。

    もう恥ずかしくて塾に行きづらい気持ち、よく分かります。
    夏期講習の間だけ通う塾ですか?
    ガスを止める薬、CMで見たことあるけど、ガスが止まるなら、また塾に行きたいのか?というのも問題ですよね。
    もう恥ずかしくて行けないメンタルなら、親御さんに相談してみてはどうですか?
  • refresh約2年前
    こむ 20代後半 男性
    勉強なら今はユーチューブやネットの塾などいろいろありますから、そちらに変えてみるのもいいかもしれませんね。
    周りを気にしていたら勉強に集中できなくなってしまいますよね。
  • refresh約2年前
    ポン・デ・リング 10代後半 その他
    私もお腹が弱くて授業中に何回かもうやらかしてます。誰だろ、あいつじゃね??とかマジでストレス溜まりまくりですよね。切実にもっと理解が増えてほしいなと思います。今までほんとうに よく頑張ったね!!!!!!!!私的には個人塾やスタサプなどの集団授業をあまりしない方に転換するのもありだとおもいます。でもこれは、逃げじゃないです、自分を守る正当防衛です。なので、あまり休むことに関しても自分を責めないでね。
keyboard_arrow_up