受付終了
10代後半 女性

精神科入院について知りたい

閲覧数604 コメント数3 personじゃがりこ edit2022.08.02

精神科入院について詳しく知りたいです。

入院するにあたってどのくらいの基準があって、どのレベルなのか。ネットに書かれてるのは、ざっくりとした感じが多いので、できれば経験のある方や詳しい方、教えてほしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ちーたんたん 40代 女性
    じゃがりこさん、こんばんは。
    昔はたしかに辛いことが多かったし、ん?つい先日まで結構しんどい事になってましたけども、今は大丈夫。生活していれば色んなことが起こります。思い出したくないこと沢山出てきますよね(私はこちらにコメントするのは、苦しくはないです。だから、気になさらないで下さいね)
    こんな時周りに誰か理解者がいれば、とても救われますよね。自分から入院したい!…とても切羽詰まってるのですね。

心も身体も、安静が一番!という時期なんだと思います。

10年くらい前の昔話なんですが、家にいると、ゆっくり寝ることさえできなかったので、とある施設へ「女性一人でも利用できますか?」と問い合わせをし、OKだったので、18歳未満はダメよ!なその場所で、一人、ほぼ一日ゴロゴロ、スヤスヤ、映画鑑賞、数種類の入浴剤持参しての、ゆったりバスタイムを満喫しました。そこそこ楽しかったです。そして、爆睡できたので、また来たいな♫とか思いました。

でも、じゃがりこさんは、こういう気分ではないと思います。私はその頃、活動的になれる時期だったので、こういう事が可能でした。

さ、入院の話です。鍵はあちこちであるけども、内科等と似たような環境だったので、窓も昔は全開にできるほどの開放感でした。でも、3ヶ月という期限付きです。

私はその当時、低所得者。入院費は月に4人部屋で79000円だった記憶があります。入ってた保険で、ほぼプラマイゼロでした。現在は、主人の収入が少し高いため、25万以上はかかることを知り、断念しました。

いざ入院するとしても、入院費のこともあって、心配だと思いまから、ズバリ聞いてみると、教えてもらえますよ。
    ちーたんたん 40代 女性
    こんばんは。参考になると良いのですが、私の経験をお話しますね。精神科の開放病棟に3回入院した経験があります。閉鎖病棟はだいたいどこにでもありますが、開放病棟はあまり知られてないのかな?と、当時他の患者さんと話していて感じたことがあるので、どちらのタイプの入院を望まれているのかよくわからずごめんなさい。そんなに詳しくないですが、覚えていることをお話します。私は双極性障害です。両親の喧嘩などでゆっくり休めず当時の担当医に相談し、避難するために入院しました。私の場合、病気をどうにかしようではなく、まずは心身を休めるための宿泊場所として入院しました。なので、あまり参考にならないのかも…と、思いましたが、こういうのもあるんだ。という程度で読んでいただけたらいいなと思います。私は成人していますので、親抜きで、友人などに保証人になってもらい書類を書いてもらったり、入院に必要な書類などを息切れ状態で集めてた記憶があります。入院直後、やっと横になれる。と、思っていたら色んな心理テスト(筆記○×)を受けました。炎を見てボゥーっとしますか?とか。それをぶっ通しで1時間くらいやって、かなり疲弊したことを覚えています。普通はその後、隔離の病室に入り1日から3日間、監視されます。それを終えてから病室に通されます。私の場合は、隔離は免除でした。精神科に入院するかしないか、判断能力がある方で自ら入院を望まれるケース、重篤な方で医師から入院を促されるケース。その人の周りの環境やご本人の意思確認などあるかと思います。じゃがりこさんが、入院をする意思があるのでしたら、ベッドが満床で無いことが一つの条件です。レベルについては、軽い重いありますが、そこは、医師の判断です。私の経験でよろしければ、何か他にありましたらお知らせください。
      じゃがりこ 10代後半 女性
      長文でコメントありがとうございます🙇
      私は適応障害と自律神経失調症と言われています、心身共にボロボロで精神科入院に関して詳しく知っておきたいなと思い、投稿しました。とても分かりやすくて、ほんとに感謝です。
      思い出したくない過去とかを、思い出させたりしていたら申し訳ないです😢
      参考にさせていただきますね
keyboard_arrow_up