受付終了
10代前半 女性

行動に移すことが苦手で癖を治したいです

閲覧数626 コメント数3 personさな edit2022.08.24

課題に対してなかなかやる気がでず、最近は部活をするか・ずっとゴロゴロしています。親からの圧もあるけれど軽く流してしまい、絶対早めにやってオールとかせずにやった方がいいにギリギリまでしない癖がついてしまいました。高校受験の時もギリギリまで何もせずに1か月前に塾に行って無理やり勉強をする環境になったので高校は第1希望の所に行けたのですが、大学受験はそうはいかないのでこの癖をなくしたいなという思いだけがどんどん大きくなっています。でも今どうすればいいのか分からなくて少しでも変わりそうなことがあるなら教えて欲しいと思っています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは!勉強のやる気を起こすのはすぐには難しいと思います。まずは無理な目標でなくできそうな目標から立ててみるのはどうでしょう!できるとやる気にもつながるしモチベーションを保てます。その日にこなしたい課題や勉強道具を机に置き、それを終わるごとに片付けていくのはおすすめです。しなければいけないことが目に見えるし、毎日すれば勉強習慣がつきます。習慣化されるとやる気を起こす手間も減りますし負担も少なくなるはずです!少しずつ自分なりの勉強法や、目標を見つけていってください!
    退会したユーザー
    初めまして、ヒロシと申しますm(_ _)m
    長いですが、捉え方だけでも読んでいただければと思いますm(_ _)m
    仕事で資格をとるための勉強は何度もしています。

方法論を2つ。
    捉え方について1つ書かせてください。

課題ってやる気でないですよねぇ…。
    やろうとすると別のことし始めたり、気になりだしたり…。圧がかかると逆にやる気なくなりますよね。
    だからギリギリになって始めちゃうんですよね笑

そこで方法論です。

①習慣づけ
    習慣づける前に
    『勉強道具や環境を用意しておく。』
    をやってみます。

ノートや教材開きっぱなし、ペン出しっぱなしなど、“動き出す労力”を減らしてみます。
     人間は“始めること”にとっても労力を使います。だからその労力を減らします。

この環境で「週4回着席する」をやってみて下さい。勉強はしなくてもいいです。あとは書くだけっていう状態まで持ってこれたら遅かれ早かれことは進みます。

②気が散る要素をなくす
    集中力を上げるより
    「下げる要素を減らします。」

スマホが気になる!→スマホを別の場所へ
    小腹がすく!→事前に少し食べる
    音が気になる!→アガる音楽を聞く

気が散る要素を無くすことで、結果集中します。

次が“捉え方”です。

オールとかするよりは早めに終わらせたほうがいいなんて100も承知ですよね。

それに1ヶ月前に塾にいって無理やり勉強するようになったとはいえ、たった1ヶ月で第1希望の学校に行けたという “事実” はスゴイです!これは親もさなさん自身も誇っていいことだと思います!

これって、捉え方を変えると

ダラダラしてギリギリになってからやってしまう…。

じゃなくて

1ヶ月もあれば合格できる能力がある!

ということなんです。

でも、1ヶ月だとオールとかしなきゃいけないしので、その1ヶ月という期間に対して

どれだけ期間を伸ばせばオールとかしなくて大学受験がイケるのか?

に焦点を当ててもいいかもしれません。

きっと部活はさなさんにとって面白いんだと思います。自分には能力があると知っているからこそ後回しにできる気がします。

メリハリをつけて、部活してゴロゴロして勉強することによって、さなさんが望む結果が生まれる気がしますので部活も頑張ってくださいね😄
    メンバー
    なな 10代後半 女性
    こんにちは、ななといいます。
    課題に対してなかなかやる気がでないのすごい分かります…笑 私もかなりギリギリにならないとやらないので、私がよくやる方法?は友達と自分の家以外でやります。友達とやることで自分の家でゴロゴロしてしまうことを防ぐこともできるし、一緒にやれば会話をして進まないこともあるけど家にいるくらいなら外に出た方が進むと思います!参考にしてみてください
keyboard_arrow_up