受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

おばあちゃんについて

閲覧数713 コメント数2 personミルク edit2022.08.24

自分の家族は、母と父が離婚して、母、祖母、姉、私で暮らしています。

自分は元々はわがままな性格で、自分でもそれを理解しているため直そうと頑張っています。

ですが、祖母といる時、ムカつくと怒ってしまったり、口を聞かなくしたり、少したって悪かったなと思うんですが、ごめんねは?と言ってしまいます。

母には、ワガママをしすぎると怒られるので、あまりワガママを言いません。ですが、祖母は優しいので、ワガママを言ってしまいます。

また、最近、姉と母の喧嘩があり、それをよく2人とも祖母にあたり、本当に可哀想だなと思っています。喧嘩の後に、このまま死んでたらごめんね、と言われました。本当にその時どうしようって気持ちになり、このままじゃダメだなって思うようになりました。

また、祖母の周りの方が突然亡くなられてることが最近多いみたいで、祖母は若い方なのですか、いつ死ぬか分からないと言っていました。
普段、死に関してあまり言うことのない祖母なので、本当にストレスが溜まっているんだなと思っています。

自分の性格も治さないといけないんですが、全然治りません…💦
このままだと自分のせいで祖母が亡くなってしまうかもしれないってとても怖いです。
性格はどうしたら治りますか?
いつも不安で、どうすればいいですかね??
他にも母と姉にも優しくしないと、と言いたいのですが、母は、また全部自分が悪いんでしょといい話を聞いてくれません。姉も反抗期なのか、祖母に沢山当たっています。

もうどうすれば良いか分かりません。
自分はよく死んじゃったらどうしようって考える方で自分も精神的に辛いです。
どうすればいいですか?

こんなに長くなってしまってすみません💦

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まゆ 40代 女性
    ミルクさん、こんにちは(*´v`)
    はじめまして、まゆと申します。

ミルクさんにとってお祖母様は甘えられる存在なのですね(o´艸`)そんな人がそばに居てくれていいですね♡
    とってもお優しいお祖母様なんだろうな〜と文章から思いました。

そして、わがままな自分を直したいだなんて…なんていい子なのでしょう(*ノωノ)と思ってしまいました♪♪

ムカついたりする時って誰でもあるし、成長期や、ホルモンのバランスを崩している時や疲れている時なんかにもすぐイライラしてしまうものです。怒る前に一旦深呼吸すると、怒りのレベルがちょこっと下がる気がします(o´罒`o)

お祖母様に優しくしたいと思っていることや心配していることなどを読むとミルクさんは優しい性格なんだろうなと思いますよ(〃▽〃)
    それが本当のミルクさんなのではないでしょうか?
    今は10代ということで成長期でしょうしバランスを崩していて、裏腹なことを言ってしまったり行動してしまったりしているのかな?
    みんなが通る道です。
    ミルクさんはちゃんと気が付いてて素晴らしいです♪

ただ、せっかくこんなにお祖母様のことを想っているのに伝えないなんて勿体ない!と思ってしまいました。
    ごめんねが言えないのであれば、ミルクさんが心穏やかな時に「いつもありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか?
    口で言えないのであれば文章でもいいと思うんです。
    LINEとかお手紙とか ♡(ˊᗜˋ*)

お祖母様にとってミルクさんは可愛いお孫さんだと思います。だから何をされても、何を言われても可愛いんです。
    だけどお祖母様もミルクさんと同じ人間なので、メンタル弱くなっている時や体調が優れない時があるはずです。
    そんな時はちょっとだけお祖母様も悲しくなってしまうかもしれません(>_<)
    そんな時はミルクさんが助けてあげて欲しいなーと思いました。
    ミルクさんには助けてあげる力があると思いますよ♡

ミルクさんの、人の気持ちを考えらるところ、イライラすることを人のせいにしないところ、素晴らしいなと思います(*´︶`*)
    私から見たら性格は全く悪くないと思うのですが、ミルクさんが自分に対して気になるところ、直したいところがあると言うのはとってもいい事だと思います。だって成長できるから♥
    少しずつミルクさんのなりたい自分になれるといいですね٩(ˊᗜˋ*)و

陰ながら応援しています♪♪
    • refresh約2年前
      ミルク 10代後半 女性
      コメントありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

読みながら泣きそうになってしまいました。本当に素敵なコメントありがとうございます!

自分が思っていなかったことを言って下さりとても嬉しかっですし、心にきました。

イライラして当たってしまう前に、深呼吸してみようと思いました!!
      そして、お手紙書いてみようかなっていう思いました!!

早く自分の性格治せるように頑張ります!

keyboard_arrow_up