受付終了
10代前半 女性

頑張らなくちゃだめですか

閲覧数623 コメント数1 personえむ edit2022.08.29

最近いろいろあって精神的につらいです。学校にいったりテスト勉強をしたりしないとだめですか
頑張らないといけないですか
いきてるだけじゃだめですか、
生きてることさえしんどくなってきてしまってます

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    デビ 10代後半 女性
    こんばんは!頑張らなくてはいけないなんてことはありません。今、生きてることさえ辛くなっているのなら体、脳が休めという合図を出しているのだと思いますよ!勉強やテストはしなければいけないことではないけれど、した方が将来のため、未来の可能性が広がるからすることだと思います。そのためずっとやらないわけにはいかないけれど、ずっと頑張り続けるのは人間無理です!自分の体と心が落ち着くまでの休養を取ることも勉強をするのと同じくらい大切ですよ。まずは健康第一で考えましょう!
keyboard_arrow_up