ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

怒られるのがこわくて寝るのが嫌だ

visibility60 chat2 personるい edit2026.05.21

小さい頃から何故か人に怒られたり、詰められたりするのが怖い。涙が出るのを必死に抑えて、死にたいななんて思うほどに。実際には自分のために指導していただいてるのはわかってはいるけど、まるで自分自身が否定されているような気がしてとても怖い。実際に怒られてる時だけじゃなく、怒られそうかもっていう状況になっただけでお腹が痛くなって胸が張り裂けそうなくらいになる。だから責任が伴うものは苦手なのかななんて思ってもみたり。

ただ、今後生きていく上で怒られるとか注意されるとかは避けては通れない道なので 毎度毎度こんなになってたら体がもたないなって思っているけどいまいちどうしたらいいのか分からないです。

そもそもどうしてこんなに怖いのかがよく分からなくて。あまり怒られた経験とか締め出された経験とかはないので生まれつきなのかななんて。強いていえば父親の叱り方が命令口調の淡々と詰めてくる感じで怖いです。それが原因だったりするのかな…、

今日も責任が伴う作業でミスを犯してそうで怒られるんじゃないかとお腹が悲鳴をあげています。今日は上手に寝られるかな、いい加減に平気になりたいな、なんて思ったり。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh12時間前
    なお 30代 女性
    私も苦手ですよ。
    でも仕方ないですよね

    後は人のとの相性もあるかなと思いますよ
    同じことやっても怒る人怒らない人いるし
    気にする人、しない人いるでしょ?

    正直そう感じてしまう人って病気じゃなくて
    あくまで傾向だけど、アダルトチルドレンの可能性高いです。親がきつかった人や夫婦仲が悪かったり、家庭に問題があった人が多いみたいです。

    今度そう思ったら、またこの症状がでてるなぁ。
    ゆっくり休もうと自分を俯瞰して見られると良いですね。正直理不尽な事が多かったり続いたら
    仕事を辞めたり、休んたり変わるのも手です

    後は怒られないようになるべく同じ失敗は
    繰り返さないほうがよいですよね。
    それは思います

    でも短期な人ってどうしてもいるし
    合わない人間もこの世には多いです
    それは仕方ないことですね

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up