受付終了
20代前半 女性

仕事に行くのが怖くてたまりません

閲覧数750 コメント数1 personリナ edit2022.09.01

社会人1年目で紅一点です。なんでこんなに仕事が辛いのか自分でも分かりません。最近までは仕事がありましたが、その仕事が終わってやることがなくなりました。また、隣に精神病持ちの直属の上司がいて、以前この人にパワハラされたこともあって怖いので上司にすらそう簡単に質問もできません。また、よく話してくれる?私を気にかけてくれる?社員のAさんも今日から出張で、明日から本当に会社に行きたくありません。仕事をもらう時は主に上司かAさんからです。
もっと人のことを気にしないようになれたら楽なのにな、と思います。私がもっと楽になれる日は来るのかな…まだ入社して4ヶ月目に入ったところなのにすごく長く感じます。1年目って辛いものなのかな。もっと楽に…というか普通に仕事したいです。周りを気にしなくなる方法はありますか。いつも周りの様子を伺ってキョロキョロしている自覚もあります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    もち 40代 女性
    はじめまして。

    お仕事、辛そうですね。。
    お仕事くれる人が質問しづらいのは困りますね。。

    私も人の目が気になり集中てきなくなってしまう自分に苦労してきました。周りの人たちと少しずつでも信頼関係が築けていくと、安心感が生まれ、人の目が怖くなくなっていくかなと思います。

    私の場合のお話なんですけど、
    人の目が気になるときって、人の基準で期待に応えられてない自分をダメだと思いがちになってました。
    だから私は自分の基準を持つように心がけてきました。
    自分の目標を自分で決めて、それをお仕事場で実践し、達成したらOK。にする。
    仕事を初めた頃、私はこうやって
    一日一日を乗り越えてきました。

    目標は簡単にできること。
    ・笑顔であいさつをする
    ・与えられた仕事をきちんとやりとげる。
    無理な目標は自信をなくす原因になるので、
    簡単にできることを毎日続ける。

    自分の基準で動くと目標達成したとき、満足感や自信になりやすいんです。
    そうやって一つづつ歩いてきました。

    でも、辛いときは頑張りすぎないでくださいね。

    辛くなくお仕事ができるようになれるといいですね、応援してます。
keyboard_arrow_up