一緒にお話したい
30代 男性

復職にむけて何かアドバイスください

visibility245 chat15 personのんびり edit2026.05.10

令和6年4月に税務課から生活保護(ケースワーカー)として勤務してきました。前回の税務課では7年近く勤務し、それなりの自信がついてからケースワーカーとなりましたが、職場の人間関係と業務の負担の重さに体が悲鳴を上げ、令和6年5月から7月まで休職。そして7月から令和7年2月まで続けていたものの、担当ケースのゴタゴタでメンタルを崩し1ヶ月ほど休職。そして令和7年6月は担当ケースの死亡や県の監査などてんてこまいになってしまい体が悲鳴を上げ3度目の休職となってしまいました。3度目の休職になって11カ月。とりあえずは令和8年2月からリワークに通い、リワークの生活がとても楽しかったのですが、5月14日で卒業という形となりました。明後日12日に産業医面談があると思われますが、そのときもしかしたら新配属の発表果たしてうまくやっていけるのか不安でしかたなく相談させていただきました。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh20時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2日前
    のんびり 30代 男性
    おはようございます。月曜日午前のお忙しい中のご回答ありがとうございます。(必要のない感情の部分のまで想像することは無駄)リワークであれだけ習っていたのに少しここの部分見失っていたのかもしれません。
    リワークの職場が言っていたのですが、失敗を失敗と捉えるのでなくこれを経験という見方で見ると景色が違ってくるという言葉がものすごく刺さりました。
    今考えると余計なことまで深読みしていたのかもしれませんね。ある程度はいい意味で開き直るのも今後復職していく上では大切なスキルなのかなって思います。
  • refresh2日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up