解決済み
40代 女性

夏休みの体調不良について

閲覧数582 コメント数2 personのん edit2022.09.03

長期休みの体調不良に悩んでいます。私は4人の子育てをする主婦です。夏休み等の長期休みは、ひたすら家事、育児…に追われます。下の子達はまだ低年齢で、なかなか自分の時間や休息を取る暇もなくなります。(普段は小学校や幼稚園があります)主人は土日休みで勤務していて、10日程の夏休みも取得しましたが、協力性がなく、いない時と何も変わりません。文字通り、休日(休憩時間)なんてありません。休み序盤はそれほどでもないですが、休み後半に入り生理が始まった途端、頭痛が始まりました。いつもは、頭痛が出ると鎮痛薬を服用して比較的早く痛みが治まっているのですが、今回は飲んでも治まらず、結局、昼過ぎにはグッタリした状態で過ごしていました。鎮痛薬は、1週間飲み続けましたが、痛みがスッと治まる日はなく、家事もミスを連発してしまいました。
痛みに耐えながらも、子供達の相手…ほんとにしんどかったです。旦那は、自分の趣味の店に出掛けていたり、家でゴロゴロしていて、そんな旦那の言動にイライラする気持ちを抑える事も出来ません。気持ちの面でもガクッと落ちてきて、もはや旦那に辛さを訴える気にもなりませんでした。(伝えても、また調子悪いの、さっさと寝れば、等としか言われないので)とにかく体調を戻す事が最優先と、夜は10時半には布団に入り、なかなか夫婦のコミュニケーションや、スキンシップが取れてませんでしたが、そんな私の態度に旦那がイライラしているのも伝わります。
数年前にも、夏休みの終わりに1週間頭痛が続いた事があり、長期休みを迎えるのが怖くなります。ワンオペ育児に限界はあると分かっていつつも、協力も得られず…
来年も体調、体力が持ち堪えられるか心配です。ちなみに、昨年、頭痛外来もかかり、検査もしたけど異常なし、普段の頭痛の頻度から、痛みが出たら頭痛薬でいいと医者から言われています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    かしわ 20代前半 女性
    相談ありがとうございます😊
    体調が優れない中、小さいお子さんの子育てお疲れ様です🙇🏻‍♀️
    4人もお子さんがいらっしゃると言うことは毎年休むことが出来てないってことですよね😅
    本当にお疲れ様です。

しんどいのに全然家事も育児も手伝ってくれないのはカチンと来てしまいますよね😠
    男性が生理のだるさ、痛み、薬の副作用を理解できないのは仕方ないにしても、理解しようとくらいして欲しいものです。

主婦には夏休みなんてものはないですし、普段家事、育児と手伝わないのなら暇な時くらい手伝って欲しいと思うのは当然だと思います。

それを伝えても体力を使うだけで意味が無いのは分かりきっている状況も、来年もこれがあるのかと考えてしまうことものんさんを余計追い詰めてしまうのかも知れません💦

本当に頑張っておられる状態なので、家事のミスや夫婦のコミュニケーション不足の問題は仕方ないと感じます。
    嫌なことを考えてしまいやすい時期ですが、少しでものんさんの負担が軽くなることを願っています🙏

• refresh約2年前
      のん 40代 女性
      温かい共感のコメント嬉しいです。ありがとうございます!子供も、毎年少しずつ手が掛からなくなりますし、それを励みに少しずつ楽になっていけると信じたいです。いかに手を抜くか、を考えて、毎年バテ切らないようやってはいても、思うようにいかないのが子育て。子供の気持ちにより添いながら、通常をこなすのはやっぱり体力勝負です。負担がなるべく掛からないよう、やっていけるよう頑張ります!
keyboard_arrow_up