解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

毒親から離れてどうしても夢を叶えたい

閲覧数952 コメント数10 personmon. edit2022.09.16

現在、専門学生で就職を機に母親から離れようと考えています。田舎から出て大阪で親友と二人三脚で生活していこうと計画をしています。
母親はセルフネグレクトで家はゴミ屋敷。過保護過干渉で今まで自分の世界に母親だけという状態だったので、世間知らずです。気を使ってきたせいか、かなり敏感(HSP?)気質で適応障害の治療もしています。
幻覚・幻聴に襲われたり家にいると蕁麻疹が出たり、限界が来ているのかなと思います。
いま暮らしている閉鎖的な田舎を出て、大阪で好きな仕事・趣味に時間を使いたい。ストレスの根源から離れてメンタル面もちゃんと治したい。母親とは距離を取ることで自然と関係性も良くなるんじゃないか。親友と語っている夢をいつか叶えたい。
家を出るのも不安でしかないけど、このままじゃ死んでしまう気がします。
私の人生設計甘いでしょうか?
世間知らずな私にアドバイスいただけたらと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    30代 男性
    毒親と感じたら物理的に距離を置いてしまうことをお勧めします。
    その方が精神衛生上にもいいと思います。
    毒親に自分をダメにされないように守って行った方が絶対にいいです。
      mon. 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      共依存のようになってしまっているので、自分の為にも母の為にも離れることを選ぼうと思います。もうすぐ20歳になりますし、これからは自分自身の意志を大切にしていきたいです。
    あおぬま 30代 男性
    mon.さん、はじめまして。

私も、母親をはじめ家族とうまく折り合うことができない時期がありました。そんな中、トラブルをきっかけに家出同然の形で、ほぼ文無しの状態で岡山から東京へ出てしまい、最初は友人の家に転がり込んでそこから何とか働き始めて、一人暮らしを始めるところまで進めることが出来た過去があります。

人間、自分の心身を第一に考えて当たり前ですし、一時でも物理的に家族と距離を取るのは悪いことじゃないと思います。二人三脚ができるお友達がいるなら大チャンスですし、田舎を出て都会で暮らしてみるのも良い試みだと思いますよ。
     伝えるのが怖いのであれば、置き手紙などで家を出ること、距離を置きたいなど意思を示した上で家を出るのも一つの手段かと思います。自分自身の人生なので、自分のための決断をしていただければと思います。
      あおぬまさん、ありがとうございます。
      私と同じような状況から抜け出して、今は自分らしく暮らしてらっしゃるのかなと希望が持てました。
      具体的に置き手紙などの伝え方の提案も頂き、ありがたいです。実際にそうして伝えてみようと思います。
    メンバー
    もえ 10代後半 その他
    こんにちは。はじめまして!
    一緒に解決策を考えていきましょう!
    最初に質問なのですが、お母さん以外におじいちゃんやおばあちゃんなど身内の方はいらっしゃいますか?
      はじめまして!コメントありがとうございます。母方の祖母が、自宅から車で十数分くらいの距離に住んでます。母方の祖母以外はみんな亡くなっています。
      母親はあまり祖母と関わりたくないみたいです...
      メンバー
      そうなんですね。
      mon.さんと母方の祖母さんとは仲がいいのでしょうか?
      なんでも話せる仲だったり、話の通じる方ですか?
      仲は良いんですが最近は祖母の挙動に少し母親っぽさを感じてしまって会えていません。私のことを可愛がってくれますが、精神的な病気や家族内の問題にはあまり深い理解はないのかもしれません。
      以前は月に何回か祖母宅に泊まらせてもらって母親といる時間を減らしたりしてました。
      最近の母親っぽい挙動のせいか祖母宅に逃げても、自宅にいるときと同じように不安になったり蕁麻疹がでたりするようになったので...なかなか今は心の逃げ場所がないです。
      メンバー
      そうなんですね。
      そんな環境でmon.さんはよく頑張ったと思います。
      親友さんと2人で生活していくということや、叶えたいことについてお母さんに伝えていますか?
      まだ伝えられていません。
      何だかんだ離れるのも怖くて、共依存の状態にあるんだと思います。伝えてしまったらまたそのことについて執着が始まるのも面倒でなかなか切り出せずにいます。
      もしひとり暮らししたら〜というような感じで軽く話題に出したりはしていますが地元を出るとまでは母は考えていないと思います。
keyboard_arrow_up