受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

親に対して殺意を覚えてしまった

閲覧数767 コメント数3 person母親 edit2022.09.16

親に対して殺意を覚えてしまいました。どうしたらよいかわかりません。

経緯は、友達と漫画喫茶に行こうという話になった事です。私は以前、親に許可をもらって何度かひとりで行ったりしていました。私は、普通に行かせてくれるだろう、と思っていました。しかし、駄目だ、と一蹴されました。
その時点では少しイラッとしましたが、なんとか説得しようとしました。
私の主張は、今まで行っていたのだから、そこにひとり増えるだけだ、相手の親から了承はもらっている。個室ではなく、入口近くのカウンター席だから人目もあり、安全だろう。というものです。一方親は、友達とつるんで悪い事をする可能性がある。お前を漫画喫茶へ生かせたのは、こういう世界もあるという社会勉強も兼ねていた、大体、特例で"いかせてやった"のだから、調子に乗って友達と行くな、といったものでした。
この時点で言い方にかなり腹を立てていました。ただ、友達になにかあったら責任を取れないということもあり、納得はできました。しかし、どうしても言い方がひっかかりました。まず私は普段から真面目に過ごしており、問題行動など起こしたことはありません。なのに、犯罪行為をする人間だと思われていたことに悲しくなり、苛立ちました。
次からは私のエゴなのですが、お前の命が心配だ、といった旨の発言がありませんでした。親の真意はわかりかねますが、私の命ではなく、なにか起きたときの周囲の評判だけを気にしているような気がしました。また、私の意見を完全に否定してくるのです。こちらは穏便に交渉しているのに、「何を言おうと無理なものは無理」だの「これ以上言うなら二度と漫画喫茶へは行かせない」の一点張り、挙句の果てには漫画喫茶に行こうだの言ってくる友達なんてアホそのもの、社会人になってから勝手に行け、と言われました。ここで私がブチギレてしまって壁を叩き、親を睨みつけて二階に逃げるように上がり、部屋に閉じこもりました。今までの喧嘩なら、思い切り泣いて、振り返って、自分の気持ちに整理をつけて、こちらから謝っていたのですが、今回に限っては、涙も出ず、強い怒りと殺意を覚えました。そうして今に至ります。いまは少し落ち着いていますが、親の発言を思い出すだけでまた怒りがこみ上げてきます。このままだと、親に暴力を振るってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか…色々な気持ちが折り重なって、苦しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。確かに読んでいる限り親御さんの言い方って決めつけ
    が多いなと思います。それに言い方もちょっとならず乱暴ですね。
    見もしていない人に対してアホはないだろと自分も思いますし、マンガ
    喫茶だって立派な仕事です。悪いことをする危険性という言葉に関して
    も、「普段の母親さんよっくみろよ」ってツッコミはいれられます。

    正直、もし近くに公立図書館があるなら、そこに入り浸るという手も
    あると思います。これは、なるだけ家で親といる時間を減らすため
    です。図書館なら親からうるさく言われる確率は減らせると思うので。

    正直、親御さんの言葉選びは余りにも身勝手だと私も思います。だから、
    そんな存在のために母親さんが自分の人生を棒に振るようなことは
    やらない方が良いと思います。
     母親さんは、幸せになるために生きているのですから。

    • refresh約2年前
      母親 10代前半 その他
      返信、ありがとうございます。
      聞いてもらうだけでも心が安らぐものなんですね、本当にありがとうございますm(_ _)m
      親も、普段は良いところもあるのですが、今回に限っては何故か許してくれなかったのが疑問です…
    • refresh約2年前
      Gash Kiyo 30代 男性
      それは親御さんに聞いてみるしか無いと思います。
      マンガばっかり読んでと言われたくなければ、
      マンガも活字もどっちも読めば良いだけです。
      それで相互に考えて学べば良いのです。
keyboard_arrow_up