受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

これは甘えでしょうか?

閲覧数514 コメント数0 personももか edit2022.10.02

私は高校生で、母子家庭で育っています。家では私が皿洗いをして、母が洗濯をする、というふうに役割分担をしていますが、洗濯が生活に追いつかないことがよくあります。ちなみに洗濯物はいつも部屋干しです。
母は仕事で夜遅くまで忙しくしているし、私もここ最近は学校のことでずっと忙しくしていて洗濯を手伝う余裕がないです。忙しいとは言っても、2人とも洗濯をする時間が無いわけではないです。母は家に帰ってきたら遅くて夜中の3時ごろまでテレビを見ています。私もずっとスマホやテレビを見る日もあります。お互いに面倒くさがり屋なのもあるけど、頑張ってる分の休憩も必要だと思ってます。
本題なのですが、洗濯が追いついていない時、私が母に「洗濯ちゃんとやってよ」と言うと、「じゃあ自分でやれよ、こっちは仕事で忙しいんだよ」とよく言われてしまいます。私はなんだか家事を押し付けられてるような気がしてならないです。自分のご飯は自分で用意して、お弁当も毎朝自分で作って皿洗いもしてるのに、洗濯もやらなきゃいけないの?と思ってしまいます。甘えてるからこういう考えに至るのでしょうか?甘えちゃいけないんでしょうか?親に家事をしてもらっている友達が羨ましく仕方ないです。「じゃあ自分でやってやるよ」と私が言えば済む問題なのはわかってます。でもどうしても反発したい気持ちが自分の中にあります。この反抗心はどうしたら消えますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up