受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

身近なひとが氏んだ話

閲覧数646 コメント数1 person莉瑞 edit2022.10.03

今年の一月、家族同然の人が亡くなりました
自殺だったそうです
受験に被っていたので母親は終わるまで話してくれませんでした
私だけ何も知りませんでした
我ながら無力だなぁと思いました
それから身内や身近な人や推しへの死の恐怖値が異常なほど高くなりました
それはもう夜中にずっと泣いてしまうほど
親は片親で私は一人っ子
親が死んだら私は1人で背負う自信はありません
きっとすぐ後を追ってしまう、なんなら親の居なくなる恐怖に耐えられなくて先に死ぬ
こんなこと考えてもしょうがないのにいつまでもつらくて苦しくてどうしたらいいか分からない
誰か、助けて
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    莉瑞さん、こんにちは。
    莉瑞さんのお話を拝見致しました。

莉瑞さんの家族のように思われていた、大切な方が居なくなってしまわれたとのお話をお伺いして、とても心が痛みました…。心よりお悔やみ申し上げます。

莉瑞さんの親御さんも、受験で大変な思いをされている莉瑞さんの事を気遣っていたからこそ、なかなかお話が出来なかったのではないかしら…。

親御さんが居なくなってしまったら…って考えちゃうと、辛くて苦しくて…どうしたら良いか分からないと悩んでしまうわよね。

でもね、莉瑞さん。今は「親御さんは、あなたの傍にちゃんと居てくださってる」わよね。

考え込んでしまって辛くて苦しくなってしまった時は、出来るのであれば、親御さんにココトモでお話ししてくれた気持ちを伝えてみませんか?

そして親御さんにお願いして「手を握ってもらったり、抱きしめてもらったりする」することでね、気持ちも少しずつ落ち着かれるのではないかしら…。

もし親御さんが居ない時は「目を閉じて、自分で自分の体を抱きしめてあげる、両肩をさすってあげる、両手を握って自分の体温を感じる」ことで、少しずつ気持ちが落ち着いていくかと思います。

心が辛くて苦しくなってしまった時に、すぐに試せる「処置」があった方が、気持ちも少しだけ楽になるかと思いますので…もし良ければ試してみてね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私も小さい頃、いつか親が自分の目の前から居なくなってしまうのではないかと考えた時、すごく怖くなって布団にくるまって泣いてた時期があったの。

そんなことを考えたくなくても…嫌でも考えが浮かんじゃうからこそ…辛くて苦しくなってしまうわよね…。

また、考えが浮かんじゃうことで悲しくなっちゃった時は、ココトモでお話を聞かせてね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
keyboard_arrow_up