受付終了
10代後半 女性

時間が無くて焦っています

閲覧数637 コメント数2 personりんご edit2022.10.11

今、受験生です。

日に日に近づいていく共通テストやその後の2次試験が怖いです。

私は国立志望で、絶対に浪人も出来ません。私にはどうしても行きたい大学があり、そこで学びたいことがあります。

自分とその大学との差が分かっていても諦められないです。

人より勉強し出すのが遅かったこと、国立志望でただでさえ教科が多いのに、複数校の推薦を受けようとしており無謀なこと、言い訳になるとは思いますが自覚はしています。

推薦は後戻りができないぐらい準備しており、今更受けないことは厳しいです。推薦の勉強すれば、そのほかの勉強が出来なくなるし、、と常に焦っています。

国立志望で推薦も受ける、などと言う友達は周りにおらず、親や先生もその大変さを上手く分かってもらえないため1人で辛くなっています。

もう時間がないからやるしかないことは分かっていますが、不安でいっぱいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    りんご 10代後半 女性
    返信ありがとうございます。

同じような体験をされた方のお話が聞けて少し安心しました。
  • refresh約2年前
    おもち 20代前半 女性
    wenwenさん、こんばんは。私は現在大学生で、数年前に大学受験を経験しているのでwenwenさんの焦りや不安がとても伝わってきました。それにご両親や先生に理解してもらえないと毎日つらいですよね。

私は国立大学志望、浪人・私立への進学はできないという状況での受験でwenwenさんによく似た状況だったかと思います。また、第一志望の国立大学の推薦入試の受験の準備も行っており、高校の先生に面接練習・志望動機の添削もしていただいていました。複数の推薦受験は考えていなかったため、その点ではwenwenさんほどではありませんでしたが、それでも私も時間のなさには焦りを感じていました。

ただ、あくまで私の場合ですが、私は勉強をしているときに焦りを感じることはありませんでした。勉強をしているときは勉強に集中していたからだと思います。当時私はお昼ご飯を早く食べてお昼休憩に勉強をしたり、朝早く学校へ行って勉強をしたり、土日も朝から学校で勉強したり、通学時間も勉強したりなど、できる限り勉強以外の時間をなくことで焦りを勉強に変えるようにしていました。

決してwenwenさんが集中して勉強をしていないからだと言いたいわけではないということはご理解ください。また、私は後期の出願をある程度確実に合格できる国立大学に決めていたのでその分、不安もwenwenさんほどではなかったのだと思います。

wenwenさんは行きたい大学があってそこで学びたいことがあるとおっしゃっていて将来を真剣に考えていて本当にすごいと思いました。その強い思いがあればこれからの時間を有効に使って、推薦、共通テスト、二次試験の勉強を乗り越えることができると思います。つらいこともたくさんあると思いますが体調に気を付けて頑張ってください。応援しています。
keyboard_arrow_up