受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

婚活をしようとしているがうまく行く気がしない

閲覧数585 コメント数4 person明日香 edit2022.10.23

親は怖いので年末年始帰省したくありません。でも祖父母が元気なうちに合わないといけないので帰省しないといけません。実家で家族水入らずの状態だと遠慮がないため、昔を思い出しても親にストレスの捌け口にするように怒られたり、妹や同級生と比較して貶されたり、学校の偏差値が低いなどと貶されるなどして嫌な思いをすることが多かったです。急に怒られることもあり、今から怒られるとしたら何と怒られるだろうと心配です。一人で帰ると言いたい放題言われるのが怖いです。家族水入らずにならないように実家に、また、一人で帰らなくて済むようにという理由で婚活を始めます。しかし、婚活の目的が第三者がいることで親が言いたい放題言えない状況を作ることなので、帰省時に一緒に実家に来てくれる人じゃないと意味がありません。関西から東北まで来てくれる人じゃないとダメなんですが、そこまでしてくれる人はいるだろうか、してもらえるまで関係づくりにどれくらい時間がかかるのか心配です。一人での帰省が怖いので早く相手が欲しく結婚相談所を利用しますが、それを親がよく思わないのではないか、学校時代の偏差値、就活で受けた会社など、ほぼ全て貶されたので、この流れでいくとマッチングする相手がいても反対されるのではとしか考えられません。結婚相談所を既に申し込みましたが、月1万かかります。結婚相談所で婚活したところで解決しないのではとも思いますが、でもやはり今後も一人で帰省するのが怖いため、一緒に帰省してくれる人か、親から守ってくれる人かどうかを探りながら婚活しようと思いますが、うまく行く気がしません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    RAY 30代 女性
    ①お祖父様お祖母様には会いたいのですか?義務感で会わないといけないと思っていますか?
    →ここで自分が会いたいから会いに行くのだとすれば行かされてるとか義務感で行くよりも心が軽くなります。義務感で行くといつも通りご両親に否定的なことを言われたときに立ち直れないくらいダメージを受けます。

②学歴ではなく、学校生活において何か良かったことはありましたか?
    →何故こんなことを聞いたかというと、何か自分の中で良かったことを見つけられると、例え否定されたとしても強くなれるからです。
    他人から見て素晴らしい点ではありません。個人的な感想とか思い出レベルで良いです。

厳しいことを言うようですが、あなたの書いている内容はすべて他人にどう言われるから、他人にどう見られるから、他人にどうにかしてもらわないとなど、ご自身の意思や力が何もない状態です。
    まずは自分の意思や心の声に耳を傾けないと、帰省のこと以外でも問題にぶち当たります。

今回の件については①と②について具体的に考えてみることをおすすめします。
    自分で決めた道であれば、人から何か言われてもそこまでダメージは受けないですよ。
    RAY 30代 女性
    全文読みましたが、
    ・元気なうちにお祖父様、お祖母様に会っておきたい
    ・ただし実家に帰るとご両親に否定されるので気が重い
    という内容でいいのでしょうか?

『お祖父様・お祖母様のお二人だけに会い、ご両親との接触は避ける』ということができるならそれでいいのではと思います。そしてもし会いたいという気持ちより会わねばというタスク感のほうが強いのであれば、帰省しなくていいと思います。

また、根本的な話になりますが、あなた自身は自分の学歴や就職先に誇りをもっていますか?学校生活や就職先で良かったところを思い出して、それを自信にしてください。自分自身がだめだと思っているからこそ、否定されたときにダメージを受けます。裏を返せば、自分が納得していれば否定されてもそこまでダメージを受けません。
    パートナーを探すよりも、自分に自身を持つことのほうが先なのかなと思いこのような回答にさせていただきました。
      明日香 20代後半 女性
      親と祖父母が同居のため、親に会わずに祖父母には会えません。学歴に誇りはありません。卒業しても学歴を親に貶されるようだったので、せめて貶す言葉を聞く機会を減らすには遠方にいくしかないと思いあえて遠方に就職しました。しかしずっと帰省を拒んできましたが、そうもいかなくなる不安が出てきました。
keyboard_arrow_up