受付終了

母親の言葉が強制的に聞こえる

閲覧数489 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.10.25

小学生の頃から母親のアドバイスをまともに聞くことができません。
私は母親と進路の話をするのが嫌いです。それは母親がこうした方がいいと思うと良く言うからです。母親はいつも「選択肢を出しているだけで、あなたにこうしろと言っているわけじゃない」と常に言ってます。確かに話の内容を振り返ると、こういうのもある、どんな選択でもいいと言ってくれます。あなたの心の心配をしていると言います。
ですがそういうアドバイスが全部「こうしろ」と言っているように感じてしまいます。普通に話していても怒られたと感じてしまい、中々意見を言えません。そのあと頭に言葉がガンガン響いて頭が痛くなったり、「そうしたくないのにやらなきゃいけない、そうすればいいんでしょ」と逆ギレしたり、塞ぎ込んでしまいます。で後から「あなたが好きよ、ごめんね」と言われてもふーんとしか思えません。
昔も母親の言うことは理論的なので反論できず、怒られても感情的に話すことはできませんでした。それもあり、逆らっても無駄だと思うようになりました。性格を直せと言われたこともありますが、結局直せないままです。
どうしたらちゃんと親の言うことをきちんと理性的に落ち着いて話ができるようになりますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    シロ 40代 女性
    はじめまして、シロです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

    親と理性的に話がしたい。

    私の場合なんですが、紙に言われたことを書き留めて、本当に言われることが、自分の中で正しいと、客観的に見て考えます。
     
    何かビミョ~に違うと感じる時は、改めて、心穏やかにそっと、聞いてみます。恥は一時と思って(笑) 

    何かその通りかなと思う時は、改めて、心穏かにそっと、「さっきは、ありがと」と恥ずいけど、伝えることもありました。ʘ⁠‿⁠ʘ 

    親子だから今は、大丈夫だけど、もつれると後で関係が悪くなっちゃうから、軽くジョークのつもりで「いつも、ありがとう!」って面白い半分言ってみたら、今までのわだかまりが、す〜〜と取れるかも(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    書いてあるお母様は、素敵な方で、ゆゆさんを大切に想っているなぁと、感じます。

    ゆゆさんも言われて歯がゆい気持ちが伝わります。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)  

    大丈夫。ゆゆさんの性格はとっても素直だよ(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
keyboard_arrow_up