受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事で悪癖が止められなくて悩んでます

閲覧数945 コメント数5 personぴき edit2022.10.26

今30代で、
社会人経験がほぼゼロで正社員として就職してから2年近く経ちますが、
わからないことを
わかりました、
出来ないことを出来ます、
と言ってしまいます。
あと、
最初に確認して報告しないといけないことを、
報告忘れがあったりして、
多分怒られます。
元々その傾向はありましたが、
1~2ヶ月前位から自己判断が悪化してきてて、
精神科に通った方がいいのか悩んでます
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ぴき 30代 女性
    こんばんは
    3色団子のアドバイス通りに
    確認してまた伝えることにしたいと思います。

あと、仕事の質問で、
    来週、
    10分程度の後任者と引き継ぎの挨拶に行くアポイントを取りましたが、
    所要時間を伝え忘れてしまいました。

私も先方もアポイント場所に出向き、
    アポイント時に「後任者と挨拶に伺いたいので、アポイント場所に出向く日があれば教えて欲しい」と伝えて調整して頂いたのですが、所要時間を伝え忘れてしまいました。

所要時間は想像がつくかなと思ったのですが、
    伝え忘れは不味かったでしょうか?

こんなところでする質問じゃなかったら
    すみません。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      いりさん、
      こんばんは☆

来週、引き継ぎ?があるのですね。
      私もちょうど今産休に入ったところで、先月は後任者と引き継ぎ挨拶のアポが沢山だったので、、、
      なんだか親近感です^^

たしかに、仰る通り、どれぐらい時間要するかお相手にお伝えできていれば、とても丁寧ですね!
      でも、引き継ぎの挨拶ということがわかっていれば、大体10−15分程度、長くて30分とかかなと想像できると思うので、伝えてなくて全然大丈夫かなとも思います。
      ちなみに、私も上記アポ取る際、特に所要時間は言及してなかったなと今気づきました^^;
      でも、お会いしたときに「本日はお忙しいところありがとうございます!」とお伝えできていれば全然問題ないと思います^^

頑張ってくださいね♪
    ぴき 30代 女性
    こんばんは
    ありがとうございます

理由は、
    3色団子さんと一緒です。
    追加で、
    すぐに答えないとと焦って一旦持ち帰るのが出来なくて
    後で謝るということが未だにあります。
    特に電話や対面で起こります。
    なのでメールだとホントに安心で、
    仕事自体が合ってないのかな、、、って感じるときも多々あります
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      遅くなり申し訳ありません💦
      社外の方とのやり取りも含まれますか?

メールだと安心…お気持ちすごくわかります!
      すぐに答えなきゃと焦るお気持ちも、わかります!

どんなお仕事内容かわかりませんが、
      入社してもう2年ととるか、
      まだ2年ととるかも人によって違うと思います。
      私も今の仕事、ちょうどおなじくらいです😊が、未だに「あ!聞き漏れてました」「すみません…先日のこの件もう一度聞いていいですか」と確認すること、日常茶飯事です。

もう一回聞くのって相手にも申し訳ないし避けたい気持ちもわかりますが、「きちんと確認してくれてるな」と相手に思ってもらえれば、印象悪くないですよね!

例えばですが「すみません、この前確認すべきだったのですが私の認識とズレがあってはいけないので、聞かせて下さい」とか
      「私が理解力なくて申し訳ないです💦これって…」とか、私よく使うフレーズ?なのですが、、宜しければ使ってみて下さい😊

「その場で聞き返す」というのは、今のいりさんだと、余計に焦ってしまうかな?と思うので、「後から丁寧に再確認して好印象」作戦でいければと思いました!
      文面からも誠実さがとても伝わるので、きっと相手も悪い気しないのではと勝手に思います😊
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    いりさん、
    こんばんは。
    30代で正社員デビュー✨素晴らしいです。
    しかも、2年前てことは、、コロナ禍での就職だったのですか?頑張っていらっしゃいますね☺️

わかってないのに、わかりました…私にも過去同じような経験あります💦
    いりさんは、なんでそう言ってしまいますか?
    私は今考えると、期待や信頼されたい、後は「わからないのか」と思われるのが(失望されそうで)嫌などの気持ちもあった気がします。。後は「わからない」と言う勇気がなかったり、早くその場を終わらせたい場合もありますよね。

いりさんは、それを悪癖と自覚されているのがすごいです🥺なぜ、そう言ってしまうのか?報告忘れしてしまうのか?
    それによって、解決も異なると思うのですが、いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up