受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

愛なのかなんなのか 離婚を考えてます。

閲覧数840 コメント数7 personとおる edit2022.10.27


離婚について質問させていただきたいです。
結婚6年目
婿養子
デキ婚
結婚時に僕の実家と義実家が揉めて、僕は家族と縁が切れてます。
子供は2人いますが、2人目の時は義務的なところがあり、作りたいと言われてしたところはあります。
家族構成は
妻 31歳
子供 5歳
   2歳
ともに女の子
モラハラ気質な妻との関係に悩んでいました。
妻は実家依存でウチに帰ってきてはほとんど寝るだけです。日常的な会話はほとんどありません。
また、ヒステリックなところがあり意見を言うとよく激昂されました。
そして、夫婦間の揉めごとに義両親が出てきて私が叱られます。
傷ついた事といえば、キリがないほどあります。
生活する上で義実家には沢山お世話にもなってます。
なのでなんとなく、物言いできません。
それに、僕の不手際もあったかもしれません。
子供のためと思い、夫婦関係を続けてきました。
そんな中、5月ごろ突然涙と嘔吐感がでて
体調不良になり、家に帰りたくない気持ちが強くなりました。

もうこんな張り詰めた生活限界だと妻に伝えたところ、ブチギレて実家に帰っていきました。
私もまた、具合が悪くなってきて、潰れそうになり市の窓口に相談しました。

精神的に支配されている感じがすること。
奥さんと実家が近すぎること。
妻より娘でいる方が楽なこと。
夫婦関係が悪いことが、子供にも影響を与えること。
一度距離を置いて考えてみること。

大まかに、5つのアドバイスを貰いました。

生活においては全てにおいて、妻が管理しており、別居などは現実的に無理だと思いましたが、今出張中で物理的に距離ができています。
6年の結婚生活で初めて離れました。

寂しさはありません。
今の状態で、離婚したらと考えましたが
純粋に寂しいとか、そういった気持ちはなく、申し訳ない。という気持ちが強いことに気がつきました。

これが義務感からなのか、愛情なのかよくわかりません。

距離を置いてから妻が優しくなってきて、日常会話をしてくるようになりましたが、不自然すぎて怖いです。

単に自分の根性がないだけかもしれないし
子供には申し訳ない気持ちになります。
ただ、このまま生きてて潰れるのも怖いし
もう一度離婚を切り出すのも怖いですし、家に戻って息苦しくなるのも辛さです。


今の現状、夫婦関係を続けていくべきでしょうか?
また、妻にこの気持ちをどう伝えればいいでしょうか?
ご意見聞けたら嬉しいです。




ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    とおるさん、ありがとうございます。

    チャット相談の方で相談内容を再度上げて頂くか、
    もしくわ「メンバー紹介」→「さな」→下の方の「指名する」ボタンがありますので、押して頂ければ、幸いです。
    宜しくお願いします。

    私の経験がとおるさんの何かの参考になれば嬉しいです😊
  • refresh約1年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    とおるさん、そうですよね、子供さんのことを考えると、胸が痛くなりますよね。
    出来れば離れる道を選びたいんですね。
    それがとおるさんの素直な気持ちなんでしょうね。
    そこを、押し殺そうとすると、身体に症状が出ますよね。

    例えば長い目で見て、5年後、このまま我慢し続けたとして、身体は症状が悪化し、環境もちっとも変わらない。

    勇気を出して、行動を起こしたとして、5年も執着し続ける妻様でしょうか?

    生活していけるかどうかの心配は、収入面と比例するかと思いますよね。

    なにかされるのではないかなど、不安と恐怖が、よぎりなかなか行動できないのですね。
    それは離婚時の約束事に組み込んでしまえば、妻様は何も出来ないと思いますよ。
    無料弁護士と沢山相談されるべきかな~と思います。
    情けなくはないですよ。
    そうゆう妻様と両親がバックにおられるって事なのでしょうか?

    離婚を考慮に入れていくとなると、とおるさんも妻様の言葉や一語一句をこれから録音されてもいいのではないでしょうか?
    文面で約束事を残すのも大事だそうですし、何処にどうやって相談したらいいのか、市でも教えてくださりますよ。

    ちなみに、私の主人は寡黙なタイプでしたが、怒ったら何をするか分からない怖さがありました。母親が口が立ちすぎて、家を牛耳っていましたし、主人の父親が私にストーカーするような人格だったので、主人が何をし出すか分からない恐怖、ストーカーになるか、自殺を図るか、分からない面を持っていました。私の偏見も多少はありますが、全くの外れではないはずです。
    なので、カウンセラーさんに相談もしましたよ。
    そこで、色々解決策を教えて下さりましたね。
    離婚に向けての準備も細かく寄り添って下さいました。

    相手の性格なんかもあっての解決策なので、私ととおるさんが全く同じパターンで上手くいくかどうかは、妻様の性格や普段の暮らしぶりを聴かせて頂かないと、何とも言えませんが。
    そして、勇気を出すのにも、私自身がもしカウンセラーになって主人と母親をカウンセリング出来る人間になれば、どうだろうかなんって、考えたりもして、カウンセラーの学びも同時に始めましたよ。自分が強くなる為にもね。

    もし、私がカウンセラーさんから教えて貰った準備や離婚出来た方法に興味がありましたら、チャット相談の方が私もお伝えしやすいかなと思いますので、良かったらおっしゃって下さいね~(*^。^*)
    • refresh約1年前
      とおる 20代後半 男性
      さなさん、丁寧にありがとうございます😭
      もしよかったらチャットで色々教えていただけたらありがたいです😭
  • refresh約1年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    とおるさん、お返事ありがとうございます。

    もし、妻様が改心されたら、どういうつもりなんだろうと思ってしまうのですね。
    怖いし、薄く感じる、妻様の本心ではない、裏があるのだろうかって感じるのですね。

    とゆう事は、とおるさんは、もうどんな妻様を目の当たりにしても、我慢しかないって事なのかなぁ~ってとおるさんの言葉から、私は感じてしまいました。

    とおるさんはいかがでしょうか?
    • refresh約1年前
      とおる 20代後半 男性
      さなさん、お返事ありがとうございます。
      おっしゃる通りです。
      違和感を抱えたまま生き続けることになるのかと思いました。
      子供のことを考えると、胸が痛くなりますが、出来れば離れる道を選びたいです。
      生活していけるか、なにかされるのではないかなど、不安と恐怖が、よぎりなかなか行動できません。
      情けないです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    とおるさん、初めまして、さなと申します。
    辛い状況、お話し下さりありがとうございます。
    離婚を考えて本当に今、お辛い状況だとお察し致します。

    私は離婚した身ですので、離婚を応援している発言に聞こえましたら、申し訳ありませんが、お聞かせいただいて感じたのは、突然涙と嘔吐感、体調不良、家に帰りたくない気持ちが強い等は心身ともに信号を出しているように感じました。
    余程がまんをされて来られたんではないでしょうか。

    ご自分でも限界とゆう言葉を口にされたり、離れてみても、妻様を想う気持ちが無い事にも気付かれた。それが正直な気持ちですよね。
    夫としての責任や父親としての責任を考えたら、恐くなっても無理はないですよね。

    離婚となれば、慰謝料や養育費は請求されるでしょうが、とおるさん自身の収入面は安定されていますか?
    お子さんはまだ小さいですね。お子さんの事を思っても、もう我慢の限界ってお感じならば、きっぱりとされた方が良いのかなって思いますね。

    お子さんは誰になついていて、誰と一緒の方が良いのか。
    子供の親権問題、弁護士を立ててとおるさんも被害者ならば、慰謝料を請求することを考慮されたら、それも大変根気のいる作業になりますね。

    結婚よりも疲れます。

    私も旅先で自分の気持ちを何度も知り、子供が大きくなるまで我慢しましたが、子供が家を出るのと同時に家を出て、離婚しました。
    主人は会話を好む人ではなく、私は会話がないのは辛すぎましたので、それが大きなきっかけでした。
    しかし、私と結婚したばっかりに、この年で彼の人生にバツイチを付けてしまったなぁと申し訳なさしかありません。早く次の若い女性を見つけて生きて欲しい、それしかありません。
    苦しい想いをしたのは自分なのですが、主人と両親の同居で、あちら側は全く自覚はないでしょうから。

    今の現状、夫婦関係を続けていくべきでしょうか?
    また、妻にこの気持ちをどう伝えればいいでしょうか?
    の質問ですが、その前に、
    とおるさんは妻様がもし改心されたら、どのようなお気持ちになると思われますか?
    正直なお気持ち、お聞かせ頂けますか?
    • refresh約1年前
      とおる 20代後半 男性
      さなさん、ご回答ありがとうございます😭
      優しさ溢れる回答に感動しました。
      また、貴重な経験をお話ししていただきありがとうございます😭

      もし、妻が改心したらということですが、正直、優しく接してくる今もそうですが
      どういうつもりなんだろうと思ってしまいます。
      なんというか、怖いし、薄く感じますし心のどこかで拒絶?してるのかなとか感じました。
keyboard_arrow_up