受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

歌詞に影響されて果てしなく落ち込む男性不信です

閲覧数1376 コメント数4 personみく edit2022.11.02

歌詞に影響されて果てしなく落ち込む男性不信の女子です。
大好きなバンドエレカシの古い曲で、ショックな歌詞を見つけ、なにも手につかず、ひたすら落ち込んでいます。気になる歌詞は次の部分です。

曲「悪魔メフォスト」

円を描く犬と変じた お前にまたがって
毒喰らう罠さえ 俺は甘んじて受けよう

以上です。

男性不信のわたしは、どうしても、女性にまたがって、、、と思ってしまい、最低!とゾッとしてしまいます。

歌詞をすべて写せなかったので、分かりにくいと思いますが、すごく落ち込んでいます。

どう歌詞を解釈すべきでしょうか。

歌詞は書いた人にしか分からないと言われたら、絶望します。

宜しくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

勝手ながらこの部分の意味を調べて解釈してみました
    この歌詞の部分ですが
    まず歌詞の流れからメフィストフェレスという悪魔が跨られる対象となります
    メフィストフェレスを調べて見たところ
    主人公ファウストが、地上の快楽を体験し尽くす代償として、魂を売った相手。 悪の誘惑者。
    と書いてありました

ここから自分の推測となってしまいますが
    この歌詞は現実の煩悶(悩みや苦悩)から主人公が悪魔に体を、または魂を売ってやりたい(この苦悩から救ってくれみたいな)という感じになっていて
    主人公の社会の皮肉を混じえたような歌だなと思いました

自分の見解では悪魔に乗る
    つまり悪魔は「相棒」のようで酷い現実から逃げ出すための役割であって
    主人公はいっその事悪魔に乗ってこの苦悩から開放されたい(ほぼやけみたいに語るような歌)
    のような意味合いを持つと考えました

捉え方次第です
    私は先のように考えましたが
    あなたの考え方もひとつの解釈だと思います
    そして私はエレカシに無事ハマったので
    歌を聞きに行きたいと思います
      みく 10代前半 女性
      ご自分で解釈までして頂き、ありがとうございました。わたしも同じ考えですが、相談したような不安は消えません。
      たくさん考えてくださりありがとうございました( *´艸`)
      サッカラバード 20代前半 男性
      根本的な解決に繋げることが出来なくて申し訳ないです。。。

とても難しいことだと思いますが
      少しずつでも和らげられることを願っていますm(_ _)m
      お力添えすることがあればその時はよろしくお願いします!
      みく 10代前半 女性
      わざわざコメントをくださり、なんてお優しいのでしょう 。ありがとうございます( 〃▽〃)男性不信なので、わたしの解釈ならすごく落ち込みます。貴方様の解釈ならよいのに、、、と思います。

わざわざありがとうございました( *´艸`)
keyboard_arrow_up