受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

正社員かフリーターか

閲覧数558 コメント数2 personジヨン edit2022.11.04

毎年2月中旬にある診療放射線技師の国家試験合格に向けてフリーターをしながら勉強しております。
ただ、正社員になる為に転職しようか迷っています。
年末が近づいてきて勉強にさく時間が増えてくると思うので、その時期に正社員になるのはどうなのか。
専門学校の同期達はほとんど放射線技師として働いていて今年もまた落ちたくないので、試験が終わった時に正社員になったたほうがいいのか。
収入が少なくて困ってるので、勉強する時間は減り合格する確率は低くなるが正社員に転職した方がいいのか。
正社員に転職しようとしても、国家試験に合格すると辞めてしまう人を企業は採用していただけるのか。
そうゆうのを考えると転職すべきか、したとしてもこのタイミングなのか迷っています。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

お金を取るか、資格の勉強を時間を取るかか迷いますね。
    お金って生活に直結しますし、ジヨンさんにとっては放射線技師になることも大切なことだと思います。

ジヨンさんとしては、どれくらいのお金や時間が必要だと考えていますか?

個人的な経験で恐縮ですが、転職活動となると、どうしても時間や気力を使うことになります。

まずは正社員向けの求人と、自分が必要としているお金が、釣り合っているのか見てみるのはどうでしょうか?
    それから転職活動に時間を割くのがいいと思います。

企業の方にとっては辞める理由は正直に話さないというのも1つの選択肢だと思います。
    (正直に話すことを考えると、急に転職の難易度が上がる可能性があります。)

参考になるかわかりませんが、役に立ったら嬉しいです。
    • refresh約1年前
      ジヨン 20代前半 男性
      時間が優先順位は上になってくるので、時給の高いバイトで試験終了まで頑張る事にします。
      その後に正社員になる事にします!
      アドバイスありがとうございました!
keyboard_arrow_up