受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

後輩からの過度ないじりやいじめ

閲覧数775 コメント数4 personしゅん edit2022.11.11

大学2年生で部活をしているのですが、部活の後輩からほとんど毎日嫌がらせをされています。急に蹴られたり首を絞められたり力はそんなに強くなくとも、すごく嫌な思いをしています。一番嫌だと思っているのは僕の自転車に尿をかけられることです。朝起きたら自転車が倒れていて僕の自転車のところだけ濡れています。目の前でやられたこともあり、何回もやめてほしいって言いました。けど辞めないで集団で笑って楽しんでる状態です。怒るけど暴力でやり返す勇気もないし、ただただやめろと言う毎日です。部活は武道をしているので部活の中で痛めつけたいとかも思いました。けど、それが解決法になるのか不安になります。僕に非があるのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はっきりしているのは、何があったにしても、自転車に有機物を
    かけたり暴行をしたりというのはやってはいけない事だという
    事です。やって良い理由になどならないのです。

    充分、賠償請求を出来る話だと言うことがあります。自転車の
    整備費用、しゅんさんがもし怪我したらその治療費、心を病ん
    だらその通院費用も。その請求を考えてみてはどうでしょう?
    • refresh約1年前
      Gash Kiyo 30代 男性
      思うのですが、そいつらの事は、反面教師にした方が良いと思います。
      「自分はこんな人間にはならないようにしよう」って。
      武道をやっているなら、「神前に礼」という儀式をやっているはずです。
      その意味を本当に分かっていれば、人の自転車を害する事などやるはずが
      ないのですから。
  • refresh約1年前
    romanhikou 40代 男性
    しゅんさん
    はじめまして
    コメントを拝見させて頂きました
    今、大変辛い思いをされているようですね
    私も中学生時代にいじめにあっていた時期がありますのでお気持ち分かります

    総称としては私もワダさんと全く同じ意見です
    ワダさんのコメントの通り顧問の先生に相談するのがはじめにできる1番の得策ではないかなと思います
    ただ自転車に尿をかけられるのはあまりにも卑劣な行為ですし、今の時代SMSでも拡散できるので周りの方の数名はこの行為を見たり話を聞いている可能性が高いと思います
    それでも繰り返し行われているのは顧問の先生、責任者に話が共有されていないのでは………と思います
    ワダさんが仰るように証拠の写真画像、音声データを保存しておくのがベストですね
    (本格的な調査が入った時に証拠として残せます)

    武道を部活にしている人間が人の『道』を踏み外した行為をしているのですから………しゅんさんも今は大変お辛いと思いますが、じっと我慢です
    我慢は人を強くして精神力も強くなります
    暴力ではやはり何も解決しないと思います

    私も応援してます
    また状況が変わったらまた教えてください。

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    しゅんさんお疲れ様です。人間関係で毎日辛い思いをされているみたいですね。集団でそんなことされたら気持ちが萎えてしまいますよね、、、。蹴ったり尿をかけたりすることはいくらなんでもおふざけでは通らない度の過ぎた行為であり、決してしゅんさんに非は無いです。そのようなことをされても暴力ではなく言葉で解決しようとしたしゅんさんはとても大人だと思いました。大学2年生ということでしたのでもうすぐ成人、もしくは既に成人されていると思います。
    暴力で解決することは決してありません。やり返そうと思わずに、顧問の先生に相談してみるといいと思います。顧問の先生はその人の一存で部員を部停させられるくらいの力はあるので、この状況を知ってもらえれば必ずその後輩に対して何かしらの対応をしてくれると思います。自分の被害にあった自転車の写真や音声記録など見せるとより真剣にとりあってくれるかもしれません。
    今は大変辛いと思いますが応援しています。
keyboard_arrow_up