受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

部活を今すぐに辞めたい、

閲覧数454 コメント数2 person菜奈 edit2022.11.11

高2吹奏楽部に所属している者です。部活の人間関係、拘束時間の長さが苦痛で苦痛で毎晩、無心に自分を傷つけることでなんなとか心を保ってしまいます。学校も休みがちになっています。本当は勉強が大好きなので学校には行きたいのですが部活があるため行けません。勉強も部活によるストレスで以前のように全く集中できなくて苦しいです。辞める理由を何個か考えましたがどれも聞いてもらえそうにないです。なので病気を理由にしようと思っています。どうすれば病気になれますか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    菜奈さんいつもお疲れ様です。部活動での人間関係の悩みは本当につらいですよね、、、毎日毎日億劫でほんとに会いたくもないってなりますよね、、、辛いのにたくさん時間取られて嫌な思いをするのが分かってたら学校にも行きにくくなると思います。

辞める理由ですが、被っていたら申し訳ありません。
    菜奈さんは勉強が好きとの事でしたので受験勉強を理由にしてみてはどうでしょうか。私は進学校に通っていたのですが、勉強を理由に2年の初期で部活を辞める人も普通にいましたよ。

みんなには自分の中でやりたい事「志望校合格」が出来てその夢を実現させるにはどうしても部活を辞めなければならなくなった。その夢は自分の親も応援してくれていて、浪人などして親にも迷惑はかけられない。急で皆には迷惑をかけて申し訳ないです。いままで○○年間ありがとございました。と説明すれば納得します。
    この方法は僕の大学の部活でよくやる方法で先輩も後輩もこれですんなりと辞められてます。
    なんにしろ悩んで決めた退部です。菜奈さんの意思が尊重されるべきです。

病気を理由にとありましたが。病気の理由を探さずとも菜奈さんが部活の拘束時間や、人間関係で非常に辛い思いをされていて、学校も休んでいることは事実です。なのでそれを正直に話し、しっかりと考えて退部を決意した旨を伝えれば顧問も納得してくれると思います。

とても辛いでしょうが応援しています
    • refresh約1年前
      菜奈 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      あたたかなコメントに救われました。
keyboard_arrow_up