受付終了
40代 女性

閉経の悩みなのですが、どう向き合ってきましたか?

閲覧数1005 コメント数4 personちーたんたん edit2022.11.13

こんばんは。
現在48歳です。
そろそろ閉経かな?という段階になりました。

子宝に恵まれることもなく(結婚のタイミングもあったり)毎月の生理の手当が面倒くさいと、歳を重ねるごとに思ってきましたが

いざ、閉経が近づくと、もう本当に、永遠に、自分の子供ができないんだな。

と、少し寂しくなります。

ただ、持病を抱えているため、薬も飲みますし、妊娠したら飲めないものも多いので、仕方ないと思っていました。

初潮が他の人より遅かったので、あと二年くらい先になるとは思いますが、
極端に言うと「もう女じゃなくなる」という、変な危機感もあります(;´・ω・`)
もちろん、閉経後も輝いてる人は多いですよね。
そういう風に歳を重ねていけたらなと思うんですが、

どちらかというと引っ込み思案でインドア派。
特に趣味も無し。
好きなことはコンコンと寝ていること。

胸を張って「生き甲斐があるの!」というのが、無いに等しいです(´ーωー`)さみしー

この件は、まだ若い方には分からないと思いますが、(もちろん若い方もコメントしていただけると嬉しいですが)人生のこういう節目を経験してきた方、つまり先輩方は、閉経というものにどう向き合ってこられたのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    ちーたんたんさん、初めまして、さなと申します(^^

そろそろ閉経かな?という段階に差し掛かっておられ、もう本当に、永遠に、自分の子供ができないんだな。と、決定される感覚が寂しくお感じなのですね。

ちーたんたんさんの持病もあって仕方ないとは分かりつつも、複雑な危機感を感じてしまうのは無理もないですよね。

ちーたんたんさんなりに覚悟はしているけれど、それは、きっとこれまでも、色々周りと人を比べてしまったり、自分はどうして?なんって悲しい場面や複雑に思ってきた所、沢山あったんではないでしょうか?

私は今51歳で、子宮の病気も二つ重なり、閉経した方がその病気には良かった為、閉経を喜んだ人です。
    私は病気で子供を授かれない人の人生を間近で見てきました。
    そして子供が産める自分の人生を犠牲にして生きてきて、子供を授かれない子供を産んでしまいました。
    人それぞれ様々色々ですよね。
    自分の身体で自分がどう生きようと決めるのか、自分がどうなっていきたいのかを決めるのかも、全部自分ですね。

閉経しても、楽しめる何かを探そうと思えば、見つかるものですね。
    自分って何がすきなんだろう?
    自分って何に興味があるんだろう?
    って考えてあげる事から。
    生きがいは自分で自分の為に探してあげるものですよね~^^

私は年を取ると皆どこかでおっさん?おじさん?になると思います(*^。^*)
    見た目ではなく心がね。
    早くからおっさん魂な人もいますね(^^
    なので、出来るだけ、少女の心を忘れないように、おっさんも少女も楽しみたいと思っていますよ~(*^^)v
    仕事では時に頼もしい温かいおっさんだったり、時に好きなライブに行って(ここ数年は行けてませんが💦あの頃の写真を眺めて気持ち上げてます💦)キャーって少女のように喜んだりね^^
    どちらの私も私です。
    私が良ければそれでいいんですね。
    ちーたんたんさんはちーたんたんさんで良いんだってご自分が思われましたら、それでいいんですよ~^^
      ちーたんたん 40代 女性
      さなさんこんばんは。
      コメントありがとうございました(*^^*)

さなさんのお話を読んでいたら、「????」という状態でしたが、

「……そうだったんだ…」と、意味が伝わってきました。

本当に大変な局面を乗り越えて来られましたね。でも、今が楽しそうでよかったです(^o^)

そっかぁ!新しいこと私も見つけてみようかな!

オバサンになって、次はばあちゃん。
      今のタイプは、私もオッサンです(笑)
      驚くときも「うぉうー!!!」て。
      「きゃぁぁー!」とか言えなくて、困りますよー(笑)

うーん、寝てると夢を見ますよね。その世界が大好きです。病気のせいもありますが、現実と非現実の区別が無い時があるんです。←普通にヤバそう  でも
      それが、楽しいです( ;∀;)悪夢もあるけど。

変な趣味を白状したところで、今夜はおやすみなさい。♡
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    初めまして。星野博子です。

私は今44歳です。
    閉経が近づいています。そしてちーたんたんさんと同じく、結婚のタイミングもあったのに、持病のため薬を飲んでいて、子供は一生できないと思います。

私は不妊治療や凍結精子の輸入まで考えていましたが、どれも上手くいかず、色々頑張っても自分ではどうしようもない運命みたいなものがあるな…と思っていました。

そして「どうして自分の人生はこうなったのだろう?」と考えた時、「子供の育児をする時間や力を、社会貢献に尽くすため」だと思いました。

そういった経緯もあり、今、ボランティアをしています。

年下ですみません💦コメントを読んで下さって、ありがとうございました💕
      ちーたんたん 40代 女性
      星野さんこんばんは。コメントありがとうございました(^o^)

お互い山あり谷ありで、それでも、前を向いて、新しいことに取り組んで、生き生きしているいることに、とても感銘を受けました。

私はといえば、ここのところ、とにかく眠い眠い(=o=;)
      調子が悪くなると、寝て過ごしているので、この先どうなるんだろうかと不安でなりません。

何かしら予定があれば動けるんですが、明くる日はその反動で寝込んでる。という!

あっ、閉経の話から逸れましたが、
      ホルモンバランスも崩れてしまう、例の更年期障害も気になりますよね。
      女って、結構、大変だー。
      と思います。
keyboard_arrow_up