解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

最近ちょっとした事でイライラするようになってきた

閲覧数620 コメント数4 personあさひ edit2022.11.25

中学3年生です。タイトル通り最近細かい事や以前はなんとも思わなかったことにイライラし始め、発散方法も分からず困っています。
私は今まで所謂「キレる」というのをした事がなく、小学生の時は泣いて暴れながら何かを頼んだり、嫌な事を号泣することで伝えようとしたりしていましたが、不満に対して声を荒らげた経験がありません。口喧嘩を母とすることもあるのですが、そういう時も大声を出したら自分の評価も下がるし(今不登校で迷惑をかけているので「家族にキレる不登校」だと思われたくないんです)、母は機嫌が悪くなると本当にめんどくさいからな...と思いつつ我慢します。感情的になった自分は最終的に涙ぐんだりしてしまうと思うので、それも嫌で怒れません。相手が絶対悪いような状況でも、過去の行いが悪かったせいで何度も誤解された経験があり、どうせまた「(自分)!何やったの!」とこっちが怒られる羽目になると思い弟にもびしっと言えないです。弟が家の中をどたばた何度も何度も何度も走ったりなんかしたりしても最初のうちは怒っているアピールをするために静かに注意していたのですが、もう疲れてしまいました。家が2部屋(襖全開で繋がっているので実質1部屋)しかないので家族全員の呼吸音やふとした瞬間に視線が合うのも何もかもストレスです。ネット上で同年代の人が当たり前のように1人部屋、1人の空間で漫画なんか読んでいるのを見た日には、全員死ねよと思ってしまいます。もう8年も前にすごく好きで幸せだった土地から離れ今住んでいる糞田舎に引っ越してきたこともずっとずっと最低で気分が悪いです。死にたいと思ったことはありませんが、本当にイライラしている時は後悔させるために死んでやろうかなと思います。これはそんなに本気ではありません。上にぐちゃぐちゃと書いたこと何もかもストレスです。でも自分の方が家族にストレスを与えていると日々感じているのでこんなこと主張できないです。こういうストレスはどうやって解消すればいいのでしょうか?毎日ゲームや勉強や音楽、深夜に外を走ったりして気を紛らわせていますがそろそろ限界なような気がしてきたので書き込みました。読み返してないので脱字あればすいません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    ストレスはみんなありますよね。
    家のストレスはどうしても逃げれないものがありますのでお辛いこともあるとはおもいます。
    まだ10代なので大人のようには自立できずなかなかうごけませんが、目標を、見つけたりできればとても良いのではないかと、おもいます。
    現状すぐには無理でも、例えば勉強がんばって都会の大学に行くとか、お金を貯めて将来なりたいものの資格を取るとか、留学するなど、なにか夢がみつかったり、同じ夢に歩める仲間など見つかるととても人生楽しくなるのではないかとおもいます。
      あさひ 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。以前カウンセラーさんに、高校からのアルバイトを進められたことを思い出しました。現状将来の夢ばかりか具体的な目標も無いので、これを機にもう一度考えてみようと思います。
    amerikabiba 40代 男性
    色々とストレスが溜まってるんですね。
    イライラするんですね。根本的な解消方法となると
    原因を1つずつ無くしていくかストレス耐性を付けて感じなくしていくか
    大まかには2択だと思うんですがその他には、ストレスを感じたらその場から出来るだけ離れて冷静になるようにするか、その場から逃れることができないなら耐えて、出来るだけ早くに発散や軽減するような行為をするかだと思うんだけど、
    やはりそこには限界はあるよね。
    親御さんと一緒に心療内科(精神科)などを受診して、カウンセリングや必ずではないですが薬物治療や行動認知療法(暴露療法)などの荒療治なども場合によっては
    必要かもしれません。
    お役に立てたか分かりませんがお大事になさってください。
      あさひ 10代後半 その他
      時間が経って少し冷静になってきました。心療内科は何故か思いつきませんでした...別件で通っていた時期があり信頼出来る先生なので、親と1度しっかり話し通えそうだったら通おうと思います‪。コメントありがとうございましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up