受付終了
20代後半 女性

パニック発作について…

閲覧数652 コメント数5 personちょりそう edit2022.11.26

23歳の時に突然息苦しさ、動悸、死ぬかもしれないと言う感覚に襲われ
救急車を呼び、言われたのが心の病気。これが始まりでした。
それから何度も救急車のお世話になり、
数日前までは予期不安や薬で抑えれる程の発作でしたが
数日前から動悸が四六時中あり、酷い時で胸痛、背中痛、肩痛、腕痛、があり
循環器で見てもらいましたが、
心電図、血液検査共に異常なし
4月に24時間ホルターもしてますが、異常なし
それでも最近の動悸がとてもおかしく感じてしまい
死ぬんじゃないか?
心臓止まるのか?
苦しんで死ぬのかな?
と不安に襲われ
余計に動悸と息苦しさに襲われます。
頓服も規定時間来るまでに発作が起こったりして、耐えるのに凄く体力を使います…。

同じ動悸で悩んでる方、
異常なしと言われても他の病院で見てもらいますか?
それとも我慢して乗り切りますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    amerikabiba 40代 男性
    私もパニック発作で
    30代の時は、救急車のお世話になりました。
    体験した人にしか分からないことですよね。

    検査をしても心臓に異常はなく精神的なもの(心理的なもの)とよく言われました。
    安定剤(不安時)などの飲み薬を頓服で処方されました。

    不安が不安を呼ぶ悪循環に巻き込まれないようにしなさいともいわれました。
    私は、情報に弱いですが今は、情報時代(いろんな情報が蔓延ってます。)
    病気などの情報は、医師会など公なものを検索するようにしてます。
    まとめサイトなど情報が不確かなものは、不安を煽り、高額なサプリや飲食物などを
    買わせる詐欺まがいなものも多いですねで気を付けてくださいね。

    色々ありお忙しいでしょうが症状が酷くなるとか続くようなら定期的に検査して
    不安を安心に変えてみてもいいでしょう。
    定期検査をして身体的に問題ないということなら心療内科(精神科)などに相談して
    カウンセリングを受けてストレスになるものを少しづつ軽減して行ってもいいでしょうね。

    お仕事や育児など多忙ならそれ自体がストレスになり
    パニック発作が出てる可能性はありますね。

    精神科(心療内科)などに検査入院(2週間~1か月程度)
    してみてもいいかもしれませんね。

    お仕事は、有給休暇があれば利用したり、一時的に休職するとか、
    育児はお子さんと離れるのは、お辛いかもしれませんが
    ご両親やご親族に託すか児童相談所で一時預かりなどを利用するかして
    不安になるものを可能な限り取り除いてもいいかもしれませんね。

    少しでも不安になるものが除けたらいいですね。お大事になさってください。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    私もパニック障害があります。

    救急車には私もよく世話になっています。

    泣きすぎて過呼吸になって息がしにくくなる、死んでしまおうかなど思いまくります。

    今まで良く頑張ってきたと思います。

    楽しいことをして、きをまぎらわせたり、楽しいことをしたりなど、色んなことで忘れられます。

    大きい病院で薬を飲んだり、カウンセラーを受けたり治療しています。

    生きてることを誇りに思いましょう?

    大変ですけどお互い頑張りましょう。
    • refresh約1年前
      ちょりそう 20代後半 女性
      生きてるだけで凄い!
      と思う様にはしております…

      中々セラピーも上手く行かず
      焦る一方です…
  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    ちょりそうさん、こんばんは。

    心も体もつらく怖い思いをしているのですね。
    検査をして異常なし、パニック発作と言われているのですね。

    パニック発作で1番大事なことは、
    もちろん死ぬほどつらいことだけど、
    パニック発作で死ぬことはないということを自覚することなんですよね。
    次に大事なことは、
    起きている症状は体がパニックや危険を感じている反応なのですが、
    火事が起きていないのに火災報知器が頻繁に鳴っているのと
    同じ状態なんですよね。
    危険とそうでない状態の判断がずれてしまって
    敏感になりすぎてしまっているところもあるので、
    ゆっくりとで良いので、
    大丈夫というのを心や体に覚えこませてゆくのが大事に思います。
    不安になっている要因を取り除いてゆくのもですね。
    逆に、四六時中考えていると良くないのでね。

    できればカウンセラーを見つけたりして、
    少しずつ不安を減らし、安心を増やしてゆく。
    安心できる人やか環境を作るというのが大事に思います。
    お大事にしてくださいね。
    • refresh約1年前
      ちょりそう 20代後半 女性
      死なないのはわかっています、
      ですが、パニック発作ではなく
      心臓の病院かと疑って死ぬんじゃないか
      と思ってしまうのです…。
      心臓が悪いと浮腫がある
      とよく聞き、最近浮腫も凄いです。

      セラピーは受けておりますが
      仕事や育児の都合上月に1回あるかないか
      の状態です。

      落ち着かせるために呼吸法や12345法等色々しますが、早く苦しみから解放されたい。という気持ちが支配し、余計にパニクりますね…
keyboard_arrow_up