解決済み
メンバー 10代後半 女性
ただ話を聞いてほしい

大学受験の合否待ちですごく不安…

342 2 personハルカ edit2022.11.27

メンバーなのに申し訳ないです…
 
私は、1週間前に公募推薦で大学受験してきました。
結果は12月1日にわかります。あと4日後で、すごく不安になってきました。
何をしていても不合格だったらどうしよう…と考えてしまいます。

私が受けた大学は、小論文と面接(調査書、志望理由書を含む) がそれそれ100点で計200点での採点になります。小論文は練習どおりにかけたつもりですが…もしかしたらおかしなことを書いているかもしれないと不安になっています。面接も受験前は絶対大丈夫!面接なら得意だ!と意気込んでいました。しかし、将来、養護教諭を目指すという志望理由書を提出していたのですが、「どんな看護師になりたいですか?」と聞かれ、戸惑ってしまいました。また、志望理由も聞かれず、準備していたものがほとんど聞かれませんでした。
ちなみに、同じ高校からもう1人、同じ大学・学科を受験した子がいて、その子も私と全く同じ質問内容だったそうです。

私は、高校時代に生徒会活動を前期・後期の一年間(後期は副生徒会長)行い、部活のキャプテンとしても活動してきました。看護体験や、学校で参加できるボランティアに積極的に参加して、わたしなりに多くの活動を頑張ってきました。そして、小学校・中学校皆勤賞で、高校でも一日も休んだことがなく、挑戦したことを全て、最後までやりきっていました。しかし、勉強はあまり得意ではありません。評定平均が4.0以上が出願できる大学なのですが、私は4.1程度でした。

医療系の大学のため、親にも国公立大学に行ってほしいと言われ、公募推薦で受けたこの大学を一般でも狙っています。でも、先程書いたように、勉強は苦手です。推薦での倍率は1.6でしたが、一般となると3・4倍ほどになります。

文章力皆無で長ったらしく書いてしまいましたが、要するに、結果待ちの、この間がすごく不安ということです。周りの人立ちにも絶対大丈夫!と言われているだけに、落ちたときの絶望感が半端ないと思います。絶対合格していてほしい、、、と不安で心が押しつぶされそうになりながら願っています。

不合格だった場合は勉強するしかないし、今も、勉強しておくことが一番だと思うのですが、それでも、不安で勉強に集中できません。長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 60代以上 男性
    refresh約2ヶ月前
    ハルカさん、はじめまして。元高校教師のHIROと申します。
    心配で不安ですよね。でも受験生みんなが通る道です。
    不安で心配で集中できないかもわかりませんが、受験勉強は続けてください。
    一般入試のためというより大学進学後のためにも学力を伸ばしましょう。
    多くの推薦入試合格者が、入学後授業についていけず一般入試組より苦戦されます。
    集中できなくても何もしないよりは悪いことを考えないものです。
    今の気持ちを忘れず、養護教諭になられたとき、同じ気持ちの受験生に寄り添ってあげてください。
    合格させますようお祈りいたします。
    • メンバー 10代後半 女性
      refresh約2ヶ月前
      ありがとうございます。
      そうですよね、大学に合格することが目的ではないですね!合否が出るまでの間、不安ですが、合格していても、不合格であっても、勉強を続けて、私の理想の養護教諭を目指します!

      引き続き、受験勉強がんばります!!
      回答してくださり、ありがとうございました!!
keyboard_arrow_up