受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

娘が一人暮らししたい

閲覧数817 コメント数4 personとくめい edit2022.12.05

娘は中学2年から不登校で現在通信高校2年生です。単位を取るためにスクーリングと自宅でレポートをしなければいけないのですが、殆ど進んでいません。
そんな中来年の7月には進学か就職か決めなければなりません。それで娘はアパレル関係で働きたいと言い出し、それが殆ど東京にしか店舗がないらしく、東京で一人暮らしがしたいと言い出しました。
こちらは就職が決まってから一人暮らしすればいいと思っていたのですが、本人曰く現在何もしていない状態でいきなり就職&一人暮らしとなると大変だから、18歳になる7月から一人暮らしをして東京に慣れておきたいと言います。
バイトしながらレポートやスクーリングもやると言っていますが今ですら進んでないのに、一人暮らし始めてバイトもしてその上レポートまでやれるとは思いません。
娘は言い出したら聞かない所があり、今日も朝から口論になってしまいました。
娘の夢に向かって応援してあげたい気持ちと、一人暮らしとなると金銭面、健康面、犯罪など心配なことが沢山ありすぎてなかなか賛成してあげられない自分もいてどうしたらいいか悩んでいます。主人も反対しています。
このまま賛成してもらえないなら戸籍抜いて家を出て行くとまで言い出しました。
親としてどうしたらいいでしょうか?
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    初めましてm(_ _)m

これから話すことはあくまで自分の主観なので

予めご了承ください。

自分は高校を2回転校していて、一回目が

私立でニ回目が通信です。

娘さんも僕と同じなのですごい親近感湧いたので

これと言ったアドバイスできるか分かりませんが、

東京で1人暮しは皆さんがおっしゃる通りすごく難しいことだと思います。

ひと月の食費、光熱費、水道代、携帯代

普通のサラリーマンの方でも住むのは月20~30万程でもかなりカツカツだと思います。

なので出来ることなら1回なにか国家資格でも取るように促すのはどうでしょうか?

国家資格は受験資格が無いのもたくさんありまた
    中卒や学歴がない方も比較的仕事に繋げやすいです。

また、僕は通信通っていましたが、途中でやめてしまい資格を取って働いています。

そのような道でも全然いいと思うのであまり娘さんの
    こと責めないで応援してあげてください。

通信制の高校は普通制より就職率はかなり低いと思います。

娘さんはアパレル関係の職種に就きたいとおっしゃっていますが、アパレルは学歴はもちろんのことある程度のコミュニケーション能力がないとなるのは難しいです💦

コメント失礼しました。参考になれば嬉しいです。
    メンバー
    るう 50代 女性
    とくめいさま
    はじめまして。

ものすごく難しいですよね。

高校卒業後では嫌な理由が、何か他にあるのかもしれません。
    本当に就職とか就業が理由なのか、娘さんによく聞いてみる
    (または高校の先生などに聞いてもらう)必要が、あるかもしれません。

単に家から出たいからといった理由かもしれません。
    なぜなら、
    慣れるだけなら2週間ぐらいあれば余裕で慣れますし、
    仕事しながらでも街をブラブラして気分転換できますし、
    遊びに行くのなら、冬休みなどに東京に一週間ぐらい滞在すれば、
    ほとんどの街を見れますので。
    この冬休みにでも、東京に一人で二泊とか一週間とか滞在してもらっても良いのかも
    しれません。その際の費用も予約なども、すべて、自力で、自費で。
    (ただ、帰省している都民も多いので、意外に東京ぽさを感じられないかも
    しれません)

娘さんは、スクーリングやレポートが進んでいないのは、なぜでしょうか。
    バイトをたくさんしているからか、やる気の問題でしょうか。
    やる気の問題でしたら、目標が定まれば、勉強も進むのかもしれません。
    高校を卒業できなければ、ほとんどどんな職業も就けませんので、
    頑張るきっかけにはなるかもしれません。

今まで似たようなルートで就職できたり東京で一人暮らししている
    卒業生が、周囲にいるのかもしれません。
    そういうケースを見て、自分も同じようにやってみたい、と思われたのかも
    しれません。

民法改訂で、アパートは、18歳になれば借りられるようになりました。
    ただ、業者や大家さんによっては、大学生を除くと、収入のない人には貸してくれなかったり、
    保証人が必要だったりします。
    その辺を親さんが協力してくれると思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    反対はしないが、何もかも自分でやって欲しい、親は一切協力しない、と言えば、
    一人でやることがどれだけ大変か分かって、結局、挫折するのではないかと思います。

逆に、そのあたりをすべて自力でできる人なら、この先も、何があっても
    自力で何でもできるとも言えますね。

いかがでしょうか・・・
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    とくめいさん、はじめまして。HIROと申します。
    東京の一人暮らしでかかる生活費は1カ月で約141,863円と言われています。
    高卒でのお給料だけでは、東京では暮らしていけないのではないでしょうか。
    一人暮らしするにせよ、まずは、就職先が決定して、いったいいくらの費用が掛かるのかを、計算したうえで、一人暮らしされるのはどうでしょうか。
    親の援助は必要になってくると思います。今の時点では、スクーリング、レポート、アルバイトをきっちりやり、お金も貯めさせて、内定するまで様子を見られてはどうでしょうか。
    娘さんのお考えは少々甘いと思いますが、今のところのモチベーションを大事にしてあげた方がよいと思います。
    とにかく東京で一人暮らしできるお給料をもらえる就職先に内定をもらうことです。
    来年の7月から東京で一人暮らしできる費用はバイトでは稼げません。
    娘さんに譲歩しても再来年の3月からでよいのではないでしょうか。
      とくめい 40代 女性
      皆様コメントありがとうございました。
      やはり娘の考えは甘いですよね。
      東京で一人暮らしするのにどれだけのお金が必要かなど分かってはいるようですが
      、アルバイトで稼いで足りない分は親に出してもらおうと考えてます。
      大学に行かない分、出してくれてもいいよね、と気楽に考えています。
      もう一度娘とよく話し合ってみたいと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up