受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校に行けない。分からない。助けて欲しい。

閲覧数827 コメント数9 person子羊 edit2022.12.08

高校1年生です。

私は、中学生の頃、軽いいじめを受けてました。
その頃から、学校という場所に対して凄く抵抗がありました。

中学生の頃は、何とか卒業シーズンだったので
四六時中悪口言われまくっても、消しカスなど投げられても我慢して、卒業できるから。大丈夫。大丈夫。って思って過ごして、乗り越えました。

中学校の事があったので、高校選びはとても迷いました。男子から集中的にされていたので、
女子高に行こうか、共学でやっていけるのか。
両親にも迷惑は掛けれないし、自分のこの先の事を考えて全日制の高校を選びました。
今でもこの選択が合っていたのか分かりません。

高校生になった私は、
高校なら大丈夫。中学の頃のような事は無い。
って希望を持っていました。
その希望通りに、最初の1学期は雰囲気よく過ごす事が出来ました。

でも、ある日急にクラスの男子数人が陰で私に何か言っているのが聞こえました。
そこら辺から、部活内でも、部の男女の先輩達からも部活中の私への悪口が始まりました。

その頃を境に、私は学校から帰ってくると無性に泣けてきたり、本を読む時や、シャーペンを持つと手が震えてしまったり、学校が怖くなりました。

私が言われる原因って何だろうって思って、
自分で毎日毎日考えて、多分ですが、
中学の頃に、目見ると吐き気するって言われた時から、私は人の目が何故か見れなくなってしまって、すぐ逸らしてしまう。ずっと下を見てしまう。
っていう癖が付いている事に気付きました。

頑張って、直そうとしても出来なくて、
そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、
周りの目線が気になって授業だってまともに受けれなくて、限界が来てしまい、学校に最近行けてません。

友達が、心配の連絡くれたりして嬉しいけれど
単位も本当に危ない。
親には迷惑を掛けれない。
全部全部が私にのしかかっている感じで、
もうどうしたらいいか分からなくなっています。

言ってる奴らの為に休んでるの?
なんで行けないの?
甘えだよそんなの。
そんな言葉も沢山聞きました。
どうしようもないんです。

高校生って、楽しい生活送れますか?


ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    じゅん 40代 男性
    じゅんと申します。
    子羊さん、それはお辛いでしょう…。

    私は子羊さんとは違いますが、高校時代、家庭のゴタゴタで自分の殻に閉じこもってしまい友達と言えるような人ができませんでした。
    そんな高校に行くのが気が重く、朝は普通に行くふりしてサボってしまった日が幾度とありました。

    今思えば、当時の私は逃げ場もなく、それが苦痛でたまりませんでした。

    子羊さんもそうですよね。
    高校って閉じ込められた空間。
    そこから離れる選択肢も易しくない。
    一番苦しい状況だと思います。

    お母さんのことは二次的な要素だと思います。
    助けてほしい場面で、それに気付かず追い詰めることを言われてしまったのですね。
    身近な存在な分、それは圧迫の原因になったと思います。

    学校に行けるようになれば、一番よいですね。
    担任でなく、他に相談できる先生とかいないかな?
    子羊さんには友達もいるんだから、今はぜひ助けてもらいましょう!(私はいなかったけど…)

    それが難しい場合は…学校を離れることも選択肢に入れておこう!
    せっかくなら今からでも、その時用のプランを自分で用意しておこうよ。
    探せばいろんな世界があるのが見えてくるよ。
    一歩出れば意外と社会は広い(^_^)

    子羊さんは自己分析もできてるし、しっかりした考えを持ってそうだからきっと大丈夫。
    応援してくれる人が周りにいることも忘れないでね。



  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    無理しないでと言ってあげたいですが
    無理をしなければもっと困る事になるのが現実ですよね。
    単位の事も、親御さんの事もそうです。
    だから私から言えるのは
    我慢するのがそもそもおかしいんです。
    「自分が我慢すれば良いや」なんて考えないでください。
    嫌なものは嫌と言ってください。
    不安定なものはちゃんと安定させましょう。
    納得できない事はちゃんと納得できるまで突き詰めてください。
    辛い事を我慢することは頑張ってる事だと思わないでください。
    幸せになろうとする事が頑張ってる事なんです。


    最後に
    変わろうとなんてしないでください。
    変わるっていうのは自分が間違っていると認めた時にするものだと私は思います。
    あなたは何も間違っていないんだから
    そのままのあなたで居てください。
    私が言いたいのは変わりなさいという事が言いたいのではなく
    もう少し自分の気持ちを言って良いと思うという事です。
    争いごとになったらどうしようとか考えるのではなく
    まずは自分の気持ちを伝える事。
    争いごとになったら全力でやるしかないんです。
  • refresh約1年前
    いつもありがとう 20代前半 女性
    子羊さん、それはとてもお辛い経験をされてきましたね。私も、学生時代にいじめられた経験があり、20代になってやっと今が幸せだと毎日感じるようになりました。私は今は、高卒認定の勉強を毎日頑張っています。私の場合は、発達障がいがあったため、学校という場所が自分には合っていなかったんだなと今は分かります。学校が合う、合わないは人それぞれなので、学校はいいように利用してしまえばいいのではないでしょうか?学校=友達を作る場所という前提を見直してみて、学校=新しい発見をしに行く場所だと考えてみると気が楽になるかもしれないです。例えば、友達はあまりいないけど、学校の図書室は好きとか、音楽や美術の時間が楽しいとか、人によって学校で何が得られるかは違います。合う人もいれば合わない人もいる。その事が分かれば、学校という場所の役割はもう充分果たしているような気が私はします。でも、だからと言って、いじめをしていいとは思わないので、自分を大切にすることは絶対に忘れないで欲しいです。何だか話が全然まとまっていませんが、何か参考になれば幸いです。
    • refresh約1年前
      子羊 10代後半 女性
      そうですね。
      学校っていう言葉に縛られすぎないように、
      ゆっくりかも知れませんが、前に進んでいきたいと思います。
      暖かいお言葉ありがとうございました。
  • refresh約1年前
    メンバー
    すず 10代後半 女性
    こんにちは。
    私も中学の頃嘘の噂を流され悪口陰口ばかり言われたことあります。「そんなの気にしなくていい!」「無視しとけばいいじゃん」「悪口くらい…」とかめっちゃ飽きるほど聞きますよね。でも違うんですよ。気にしないようにしよう!って思ってできるなら最初から気にしませんし、自分のこと鼻で笑うように見られたり話されたりしたら胸が苦しくなるようにしんどいです。それを悪口くらいで…なんて言われたらもっと辛い。ほんとに気持ちわかるししんどいですよね。
    まず言いたいのは主さんが休んでるのは絶対に「ダメなこと、恥ずかしいこと」ではありません。むしろ甘えて何が悪いんですか?今までしんどかったぶん自分を甘やかして何が悪いのでしょう。
    主さんは充分独りで頑張りました。耐えました。素晴らしいです。高校生でも言うやつは言いますし、私もまだ言われてます。
    貴方は1人では無いです。私が着いてます。
    本当はこんなとこが嫌だ。嫌い。うざいとか全然言っていいです。1度ここで嫌なこと全部吐き出しましょ?もっともっと本音を言葉や文字にすると改善方法は見えてくるかもです☺️
    • refresh約1年前
      子羊 10代後半 女性
      なんで自分だけ。って毎回思ってしまいますが、気持ち分かって頂けるだけで、嬉しいし
      1人じゃないんだ。って思えます。

      すっごく嬉しかったです。
      分かって欲しかったから。

      すずさんも、どうか頑張りすぎないで下さい。沢山逃げてください。
      応援しています。少しずつ頑張りましょう。

      暖かいお言葉をありがとうございました🍀

    • refresh約1年前
      メンバー
      すず 10代後半 女性
      いえいえ!
      こちらこそ同じ思いの人がいてひとりじゃないって私も思えました☺️
      私たちはお互い1人じゃないし私がいつでも味方なので些細なことでもまたココトモにお話に来てくださいね☺️
  • refresh約1年前
    メンバー
    なな 20代前半 女性
    子羊さん、こんにちは。
    とても辛い経験をしてきたのですね。
    見ているだけで、とても苦しい思いになりました。
    今までずいぶん我慢して、頑張ってきたのだと思います。

    学校に行けないのは、ある種の防御反応です。これ以上辛い思いをしないようにとしているのです。
    責められることでも、甘えだなんて言われることでもないですよ。
    今まで頑張ってきた証拠です。

    辛いことかも知れませんが、私と一緒に解決策を考えてみませんか?

    単位が危ない、親に迷惑をかけたくない。どうすればいいかわからない。とのことでしたが、子羊さんにとって、今一番怖い、不安に思っている問題はなんでしょうか?

    高校の単位が取れないことですか?
    親に迷惑をかけてしまうことですか?
    学校に登校することですか?
    はたまた、登校できないことですか?

    複数でも構いません。
    子羊さんのなかの不安を聞かせてください。

    最後になりましたが、休息はとても大切です。今はまだ心まではゆっくり休めることは出来ないかも知れませんが、一時でも不安を忘れられるような趣味はありますか?
    どうか、心と体を休めるようにと願っております。
    • refresh約1年前
      子羊 10代後半 女性
      私が心配なのは、学校に行けない事で単位が取れない事です。
      将来の為にも、大学に行く為にも頑張らないといけません。

      けれど、悪口を言われる、学校に行けない。学校行ったとしても保健室に行ってしまって早退する。
      っていう循環があります…

      単位が取れないと、進級出来ないですし
      成績も付かない。プレッシャーがあります。

      親も先生も、頑張るだけ。甘えられないよ。
      人生なんて辛い事の方が多いんだから。
      頑張りな。と声を掛けてくれるんですが
      休む。となった時のまた?みたいな呆れられる表情が怖くて。

      親は、私に絶対的な信頼を寄せています。
      私の兄・弟は、学校に行けない事が多く
      引きこもってしまっていた事があったりして
      、、母はとても悩んでいました。なので、
      私だけでも頑張らないとって思い、私は中学生までは何があっても無理矢理でも学校に行きました。母は、「〇〇は違うって思ってるからね?。もうあんな思いはしたくない。」とよく私に言い聞かせていました。
      でも、高校に入った途端ぷつっと何か自分の中で切れてしまって、行けなくなりました。
      とにかく、母が私だけでも全うな人生を歩んで欲しいと言っているんですが、私は期待も何も重くなってしまったし、お母さんの為だったのかな。と最近思うようになりました。

      学校行くのも何もかも
      お母さんの為なのかも知れないと、

      私が、全部止めてしまってるんです。




keyboard_arrow_up