受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

一人暮らしを納得させたい

閲覧数624 コメント数22 person edit2022.12.21

こんばんは
私は今高校2年生で、1年生の2学期から不登校でした。病院ではうつ状態と診断されましたが、治療をして2年生の1学期は教室に通っていました(この時点ではほぼうつは治っていました)ですがまた2学期になってから教室に入れなくなりました。最近では単位の関係で12月の頭から教室に行っています。

3学期から通信制高校に転校したかったのですが、父に「せめて全日制の私立」と言われたので受け入れてくれる、親が納得してくれる全日制の私立を探したのですが、近くて家から電車で2時間かかる所しかありませんでした。

交通費がかかるから無理と言われてしまったので、「じゃあ私が近くで一人暮らしして、出せる分はバイトしてお金出す。大学も公立に入る。」と言ったのですが、病院に通っている身なのに心配。体調が悪くなったらどうする。お金はどこから出るのか。と母に言われ反対されてしまいました。

私は小学生の頃から大学に行くのが夢だったので、絶対に大学には行きたいんです。でもこのまま今の高校に通っていたら勉強所ではありません。私はこの先に進むために一人暮らしをしたいんです。

親を納得させられるような理由や、他の選択肢があったら教えていただきたいです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    そうなんですね。
    大学でいろんな人の価値観に触れたり、資格を沢山とりたいなど、志が高いのですね。
    とても良いことだと思います。

今まで少しではありますがお話を聞いてきた中で、私が感じたことを少しお話したいと思います。
    まず、零さんの心と体を大事にして欲しいということです。
    大学に行きたい気持ち、転校したい気持ち、一人暮らししたい気持ち、様々な気持ちがあることが分かりました。
    その気持ちを大事にして欲しいです。
    その上で、今授業をすべて受けられず保健室で休むこともあるという現実もあると思います。
    そんな体も大事にして欲しいのです。

そのためにも、まずは今の高校で授業を全部受けられる日を増やすことが、一番大切なことのように感じました。
    厳しいことを言ってしまいますが、もし全日制の高校に転校できたとしても、いきなり全部の授業を受けられるようになるとは限りません。
    もし一人暮らしをしたら、食事や掃除、洗濯なども全て1人で行わなければいけません。
    むしろ、勉強するために転校したのに、勉強どころではない状況に陥ってしまうことも考えられます。
    希望の大学でやりたいことをするためにも、気力と体力の回復が先だと感じました。

そう感じたのは、私も不登校でうつ病になり、似たような経験をしてきたからです。
    焦る気持ちはとてもよく分かります。
    でも、まずは目の前のことを一歩一歩進めていくしかないと、私は思うのです。

それでもまだ、やっぱり一人暮らししたい、親を説得したいと思うのであれば、ご相談に乗ります。
    いくらでも零さんのお話し聞きます。
    私の経験談を聞いてみたければ、お話しても構いません。

零さんの気持ちに寄り添えていない返事だとは思います。
    ですが、零さん自身を大切にして欲しいという私の気持ちを受け取っていただけたら嬉しいです。
      10代後半 女性
      長々と相談にのっていただきありがとうございました。
      まず明日病院の先生に電話で相談してみたいと思います。学校はもう冬休みなので、その間にできる勉強を頑張りたいと思います。
      退会したユーザー
      そうですね。
      病院の先生に電話で相談してみてください。
      また違うアドバイスをもらえるかもしれません。

今回は零さんの希望するような返答ができず、すみませんでした。
      勉強頑張ってください。
      応援しています。

また相談したいことがありましたら、いつでもココトモにご相談ください。
      私以外にも沢山の相談員がいらっしゃいます。
    退会したユーザー
    零さん、初めまして。
    ココトモ相談員のまさきと申します。

零さんの一人暮らしをしたい強い気持ち、伝わってきました。
    大学に行きたい、そのためには勉強が必要、今の高校では勉強どころではない、だから一人暮らしがしたいのですね。
    その自分の強い気持ち、大事にして欲しいです。

話してくださった内容だけでは分からない部分が沢山あります。
    そのため、いくつか聞きたいことがあります。
    知らない人に色々と質問されるのが嫌でなければ、解決までサポートできればと思います。
    掲示板のままでもいいですし、チャット相談に移行しても構いません。

ご返信お待ちしております。
      10代後半 女性
      こんばんは
      コメントありがとうございます
      いくらでも質問していただいて大丈夫です。内容によっては上手く答えられない事もあるかと思いますが、答えられるように頑張ります。
      退会したユーザー
      こんばんは。
      ご返信ありがとうございます。

相談内容を解決するために聞きたいことが沢山ありますが、
      ゆっくり1つずつ質問していきたいと思います。
      答えられない、答えたくないことがあれば、遠慮なく無理だと言ってください。

まずは、不登校になった原因は何かありましたか?
      どのような過程で不登校になりましたか?
      10代後半 女性
      1年生の時は担任の先生との相性が最悪だった、沢山の小テストのプレッシャーが辛かったので不登校になりました。
      2年生になってからはまた沢山の小テストのプレッシャーと、友人関係、今の高校に対しての若干のトラウマができてしまったからです。
      退会したユーザー
      そうなんですね。
      答えてくれて、ありがとうございます。
      色々な問題が重なって、辛かったと思います。

「最近は12月の頭から教室に行っています」ということで頑張っていると思うのですが、今はどのような感じですか?
      教室への行きにくさや、勉強の進み具合、小テストのプレッシャー、友人関係など、答えられる範囲で話してみて欲しいです。
      10代後半 女性
      教室にはなんとか入っているんですが、1日に2時間くらい保健室に行って休んでしまいます。1日ちゃんと全部の授業を受けれた日は1回しかありません。
      勉強はあまり着いていけず、家に帰っても心労が酷くて勉強が出来ません。
      10代後半 女性
      小テストはなんとか勉強して受けるだけ受けています。
      友人関係ですが、前まで仲が良かった人達は私が居ない間に私以外で固まっていたようで、今も其れが続いています。とても疎外感を感じて辛いです。(親に相談すると「気にするな」としか言われません...)
      みんなで話している時もふとした時に疎外感を感じてしまいます(私抜きのLINEグループや遊びに行った話をされるなど)しかも最近友達の1人が私のことを無視?しています。ピンポイントで話しかければ最低限の返事をしてくれるのですが、それ以外は無視されます。
      退会したユーザー
      1日ちゃんと全部の授業を受けれた日が1回あるんですね。
      文面から、「授業は1日ちゃんと受けれないといけない。受けるのが当たり前」という真面目な性格が感じられます。
      簡単なことではないと思いますが、授業を受けれた自分に「頑張ったね」と褒めて労わってあげられるようになれるといいですね。

1日全部の授業を受けたり、家に帰ってからも勉強するといったような気力や体力が、今はまだないことが分かりました。
      うつ病からの復帰は大変ですよね。

小テスト、勉強して受けれているんですね。
      素晴らしいです。

少しの間でも学校を離れてしまうと、友人関係の構築、難しいですよね。親も分かってくれませんよね。

その友達の中に、休んでいた時のこと、うつ病のことなど、話したことがある人はいますか?相談できるような友達はいますか?
      10代後半 女性
      友達全員には頭痛が酷かった事は話しましたが、うつだった事を話したのは1人だけです。
      その子は話しかけてくれるし、ちゃんと話をしてくれる凄くいい子なんですが、私の事を無視する子がずっとその子とべったりくっついているので、なかなか話すタイミングがありません。
      退会したユーザー
      うつだった事を話せた友達が1人いるのですね。
      その友達、大切にして欲しいと思います。
      無視する子がその子とべったりだと、なかなか話すのは難しいですよね。

その友達の他に、担任や保健室の先生、他のクラスの子など、学校で信頼できる人、何でも話せる人はいますか?
      10代後半 女性
      今の担任の先生や教頭先生は結構信頼できています。
      カウンセリングに通っているのですが、そこの先生にはこの「あと1年だし今の高校頑張ってみない?」と言われてから不信感が募ってしまいました。
      退会したユーザー
      担任の先生と教頭先生は信頼できているんですね。
      今の学校に3人、信頼できる人がいるということですね。
      少し安心しました。
      信頼できる人は少しでも多い方が気持ち的にも楽になると思うからです。

カウンセリングの先生の言葉は、通信制高校に転校したいと思っている零さんにとって、零さんの気持ちや思いを否定されてしまったように感じますよね。不信感が募ってしまうのも分かります。

今の学校のことは何となく分かりました。
      ありがとうございます。

「病院に通っている」ということですが、転校したい、一人暮らししたいことは、その病院の先生に相談してみたことはありますか?
      10代後半 女性
      病院の先生には転校したい事は話していて、賛成してくれていましたが、母は納得していない様子でした。
      でも否定されたら怖くて一人暮らしの事はまだ相談できていません。相談するとしても次の病院は3週間後なので3学期が始まってしまいます。可能なら明日病院に電話をかけて相談してみようと思っています。
      退会したユーザー
      病院の先生は、転校のこと賛成してくれているんですね。

そうですね。
      一人暮らしのこと、病院の先生に電話で相談してみるのもいいと思います。
      否定される可能性がないとは言い切れませんが、沢山の人にアドバイスをもらうと、物事がいい方向に向かうこともあると思います。

転校したい理由は今話してくださったこと以外にあったりしますか?
      まだ、話せていないことありましたら、お聞かせください。
      10代後半 女性
      今の学校に対する恐怖もありますが、親と居るのが最近さらにストレスになってきてしまっていて、自分の部屋にいてもかすかに声が聞こえると自分の悪口を言ってるんじゃないかと怖くなっています。なので親から離れたいのも理由の1つです。
      通信制高校は父親に「人生終わりだ。行ったら大学じゃなくて専門学校に行け。」と言われたので行けません。
      私は大学に行くのが小学生からの夢だったので、大学にはちゃんと通いたいと思っているんです。なので登校日数の少ない通信制高校だといきなり毎日登校ができるのかと不安な気持ちもあるので、全日制私立高校に転校したいと考えています。
      退会したユーザー
      親御さんと離れたい気持ちもあるのですね。
      学校に対する恐怖、家にいても感じてしまう恐怖、苦しいですよね。辛いですよね。

最初は通信制高校に転校したかったけれど、大学に行くのが夢だから、お父様の言うように全日制の高校に転校したいと今は考えているということでしょうか?

零さんの「大学に行きたい」という夢が、今はまだ漠然しているように聞こえるので、嫌じゃなければ、どのような大学に行きたいと考えているのか教えていただけますか?
      10代後半 女性
      私は精神保健福祉士になりたいと考えているので、そのための勉強ができる大学に行きたいと考えています(京都府立大学や県立広島大学など)
      大学はずっと夢だったので、絶対行きたいと思っています。
      退会したユーザー
      精神保健福祉士になりたいという夢があるのですね。
      素敵です。
      そして国公立の大学に行きたいと考えているようですね。

調べてみたところ、精神保健福祉士になるためには、大学、短期大学、専門学校などの選択肢があるようです。
      その中でも国公立の大学は譲れないところなのでしょうか?
      4年制の大学にも、国公立、私立、通信もあります。
      大学によっては毎日登校しなくても単位が取れるところもあります。
      学校の進路相談室で、進路について相談してみたことはありますか?
      10代後半 女性
      最近志望校を私立から公立に変えたので、まだまともに相談はできていないです。
      でも私は大学でいろんな人の価値観に触れたり、資格を沢山とりたいので比較的専門学校より時間がある四年生大学に行きたいと考えてます。
keyboard_arrow_up