解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校の先生に対する不信感。主観なんでしょうか。これは私の思い込みなのか。

閲覧数970 コメント数3 personチャッピー edit2022.12.25

私は、現在高校3年生です。
希望していた公務員試験に最終合格し、
採用面接、結果待ちの状態にあります。

さて、本題ですが、
私は高校の先生に不信感を募らせています。
私は、公務員コースに在籍しているのですが、そこのコース長に、心ない仕打ちを受けました。

今更、どうってことない。丸く収めたい。。。
そういう気持ちも否定できませんが、どうしても納得がいかないのです。私が誤っていますか。
内容は以下のようなものです。

➀コース長は、ご自身の体調を最優先される方です。県外受験の引率の際は、受験日前日から、ホテルに泊まり、試験を受けます。そこまでは、理解の範疇にありますが、その後、次の日までホテルに泊まります。いわゆる2泊3日のプランを強要してきます。コース長は学校から、主張としてお金が出ますが、生徒は自費です。ですが、体がきついという理由で、長めの宿泊を促してきます。

私は、母子家庭でそんなに大金を出すことは、経済的に厳しい状況にありました。ですので、1月に行われる県外受験は受けないといった趣旨をコース長に説明したところ、怒られました。

受けない理由を探しているだけで、逃げているだけであると。(今回は受験する生徒が少なく、去年より、数が出せていない苛立ちもあると思いますが。)どうして、最後まで受けようとしないのかと。実績にこだわります。そんなに欲を掻く理由が私には理解できません。

➁成績がいい子に対して、個人的に数的推理や判断推理のプリントを渡していました。丸つけをし、解説付きで渡していました。ですので、個人にやるのであれば、全体にもやってほしいと頼みましたが、「なぜ、私があなたに勉強のやり方を提示しないといけないのか。自分でやれよ。努力はしないんですか」と跳ね返されました。

③コース長は部活動の顧問でもなんでもないのですが、私が一次試験に、落ちてしまった際、次のような言葉をかけられました。「大体、あなたは勉強においても、剣道においても努力が足りないんだよ。だから、剣道でも結果残せてないじゃん。〇〇はもがき苦しんで、一次試験受かったんだよ。〇〇と、あなたの差はその謙虚さの差。誰に対しても優しくできてないし、態度が違うんだよ」と。

※補足
・〇〇は、神奈川県警の警察、一次試験に通った者です。東京消防庁と自衛隊の試験でカンニング(スマホで検索をかける)をしていた野球部の男子生徒。授業中はタブレットで漫画読んでる。

・ちなみに、私、剣道高校から始めた初心者ですけど。。。てか、コース長は一度も剣道の稽古見にきてないですよね。

・コース長は担任がかなり苦手なようで、態度で示しています。担任も同様です。私たちに連絡がこないこともしばしばですから。どっちもどっちって感じです。

④採用面接の報告書をコース長に渡した際、機嫌が悪かったらしく、修正テープで消していたので、怒られました。書き直しとなりました。報告書で書き直しとなったのは、私だけです。仕事の書類だったらどうすんだとのことです。

➄ある試験に最終合格した際、
一言。「よーく。こんな点数で受かったね。俺は落ちるって踏んでたけどね」とか言われました。
そんなひどい点数とってないですけど。次席も上の方でしたけど、何か問題でも❓

要するに、コース長はご自身の気分によって人を振り回します。具体的に、5つ挙げていますが、これだけではありません。

暴君でしかありません。
いつまで王様を気取っていらっしゃるのでしょうか。まだ、満足しないのですか?いつまで欲を掻くのでしょうか?もう十分だと私は考えています。

それなりに結果も出しました。3つ、最終合格を決めたんです。どのみち、いくところは一つです。
一つ決まればいいものの、「あなたが、結果を出せなかったのは。。。うんぬんかんぬん」って呪う気ですか。もううんざりです。

沢山ひどい仕打ちを受けました。
受験期の大事な時期を無駄にしました。
コース長本人より、
「あなたが、起立性調節障害になる、地雷を踏んだのは俺だから」と言われました。

起立性調節障害は自律神経の問題が大多数を占めますが、ストレスも関係しています。

その自覚があるだけマシですがね。

●私がおかしいですか?●
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    チャッピー 10代後半 女性
    3名の方。
    ご返答いただきありがとうございます。

私としましても、どう対応すべきか、悩んでいましたが、気持ちの整理がつきました。

やはり、人間関係というものは複雑なものですね
    ボーイ 10代前半 男性
    ①〜⑤+起立性調節障害の件を纏め、報告書として提出することをお勧めします。
    提出先は、校長、教頭、担任、コース長でしょうか。
    可能であれば、保護者の方にもお手伝いして頂けると良いと思います。

報告書のキーポイントは以下2点かと思います。
    ・最終目標の記載(謝罪など)
    ・教育委員会へ報告を検討している旨を記載

報告書の内容についてですが
    ④は正式な訂正方法を教えてくれなかった等の+αの仕打ちがあれば、より良いかと思います。
    捏造は駄目ですが…。
    また、カンニングは犯行を立証できない気がします。推測の情報は、あなたが不利になる恐れがあるため、報告書にはなるべく記載しないようお気をつけください。
    RAY 30代 女性
    何でも文句つけたがる人、自分の利益しか考えない人というのは大変残念なことに社会には一定数存在します。

まず出来るならば関わりを持たずに済むように努力すること。
    また、どうしても関わる必要があるとしたら、すこしだけでもいいので(何なら目線とかでも)反撃に出ることです。

例えば最後のケースで言えば、『おかげさまで3つ合格をいただいているので満足しております(にっこり、もしくは睨み)』とかでもいいです。
    吠えるイヌほど弱いではないですが、こういうタイプは黙っていると攻撃してくる割に、少しでも反撃されると急におとなしくなります。

今までの思いの丈を、今度攻撃される事があれば目線などで反撃しましょう。

ちなみに今すぐ出来るので言うと、その人のことを思い浮かべて呪いの言葉を言いながらエアパンチを気が済むまで繰り広げるのもとってもお勧めです。
keyboard_arrow_up