受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

もうずっと治んないのかな、

閲覧数912 コメント数18 personみい edit2022.12.27

過食と断食を繰り返しています。可笑しいんですかね、痩せたいのに、過食して病み極端な食事制限か断食を繰り返しています、駄目駄目なんです、甘えなだけだし、可笑しいですよね。
過食しては罪悪感で消えたくなります、過食して罪悪感や自己嫌悪で病み代替行動で運動したり、その後食事を抜いたり、また、体重計に乗っては自己嫌悪で病み、過食するクセに食べることへの罪悪感は凄いし、食べることも怖い、今日は過食しなかった、今日はちゃんと三食食べられた、そんなことでいつも頭の中がいっぱいです。意味分かんないですよね、結局、全部自分のせいなんですよね、痩せたいのに、頑張れてないだけなんです、もうずっとこれ治らないんでしょうか、なんでこんなことばっか、痩せたいのに、過食辞めたいのに、ずっと悪循環でしかないんです、どうしたら治りますか、どうしたらいいんですか、助けてください、
5
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    369トイ 40代 女性
    そうか~、それは残念。
    でもまぁ、はじめは難しいよね!
    でも必ずあるんだよ。これだけは言っておくね!
    それと、みいさんが何でこんなことを聞くのだろう?これに答えて意味があるの?と思ってたら元も子もないから一応伝えておくね!
    最初のやりとりで伝えた通り、脳の働きを切り替えてるの。
    今のみいさんは自分の体型を悪い、良くない、可愛くない等のネガティブな面を見てるよね。そして、こんな自分は嫌いだ!醜い!(醜いは言い過ぎ?)って。だから、細く可愛くなりたいと。それはつまり、今の自分を全否定して、卑下して、悲観的に自分の事をみて、追い詰めてるんだよ。だから、みいさの中のみいさんは、すごく傷ついてるんだよ。凄いストレスだと思わない?「あなたの体型嫌いなんだけど💢」ってヤンキーみい様の本気の感情で追い詰められたら。(このストレスが過食とも繋が、、、?)みいさんを癒してあげられるのは、誰であろうみいさん本人。
    フレデリック・ラングブリッジっていう作家さん知ってるかな?その人が書いた本のなかに
    「二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。
    一人は沼を見た。一人は星を見た。」っていう文があるんだけどまさにコレ。
    同じ物事でも捉え方一つで見る景色が変わり、その後も変わっていく。

もう少し分かりやすくすると、同じふくよかな体型を持っているAさんとBさんがいるとするね。
    Aさんは、自分の体型を何てみっともないんだ!と悲観してみる。一方、Bさんは仕事してて、この体型のお陰ですぐ名前を覚えてもらえて、読んでもらえるから嬉しいわ!この体型ラッキー!と楽観的に見る。どっちが人が寄ってくるかな?好かれるかな?自分の居心地はどっちがいいかな?
    そして、Aさんが 仮に痩せて可愛くなったとしても物事を悲観的に見るのは変わらない。なぜなら、体型が悲観的な感情を生み出してるのではなく、Aさんの心が創り出してるものだから。
    ふくよかな体型でも可愛い人は沢山いる。逆に細くて見た目が可愛くても、何か一緒にいると疲れる、一緒に居たくないんだよね(笑)って人も沢山いる。

ちょっと長くなっちゃったけど、まずはみいさんを癒してあげる。スタートはそこから!みいさんはそのままでもとーっても魅力的で可愛い所沢山あるよ。
    それを自分で見つけていく、自分で癒していく、自分で脳を切り替えていくための質問。(他人では切り替えられません)
    だからちょっとずつでもいいから、やってみてね!どうしても出てこないないなら、これからの人生でこの瞬間、この体型でラッキーって思えた。っていうところがあれば記録して貯めていくといいよ!
    だよね(笑)
    でも必ずあるよ、必ず。

じゃ、質問を変えて
    みいさんが今の体型を維持する事での好都合は何?
    箇条書きで10個位出してみようね!
      みい 20代前半 女性
      今の体型がもうよくないので..いい所がないとしか思えないんですが..
    明けましておめでとうございます!

遅くなりました。
    返答ありがとう!!

では、
    みいさんが細くて可愛くなると、どんな不都合やデメリットがありますか?
      みい 20代前半 女性
      細くて可愛いくなると...ですか..不都合..無い気がするんですが..
    じゃ、周りの細くて可愛い子たちと比べてることをしなくなって、自分は自分でいいんだ!ってなったら、どうなると思う?
      みい 20代前半 女性
      少しだけ、楽になるかもしれませんね、
    みい 20代前半 女性
    中学の時、裏で体型の事について言われていたり、あとは元々自分に自信がないのと、今も周りの子が皆細くて可愛くてそれで尚更周りと比べてしまって常に自分の容姿にコンプレックスを感じています。なので、最近は人と対面する事も怖いですね、、
      ご返答、ありがとう!!
      書き辛かっただろうけど、素直に明かしてくれてありがとう!!
      たくさん抱えて辛かったね。でも、大丈夫だよ!
      きっと手放せるし、手放せば、もっと軽くなるから!

文章を読んで
      ・中学の時、裏で体型の事について陰口を言われて事がある
      ・自分に自信がない
      ・周りの子が皆細くて可愛く、比べてしまって常に自分の容姿にコンプレックスを感じる

と、あったけどこの中で一番心乱される悩みは何?一番手放したいのは?

ご返答、待ってるね!
      みい 20代前半 女性
      3つ目、ですかね、
    みい 20代前半 女性
    B、ですかね、
    そのせいで結局過食にも走っているかも、
      ありがとう!

体型(見た目)にコンプレックスを感じている。って事なんだね。
      了解!

じゃ、体型(見た目)にコンプレックスを感じた瞬間は?過去一番印象に強く残っている場面、瞬間は?

例えば、学生時代にクラスメイトから体型について面と向かって悪口を言われた瞬間とか。

よかったら答えてみてね!
    みい 20代前半 女性
    痩せたいのに過食している事実と痩せられない事ですね。

なんていうか、自分の全てが嫌いで、その中でも過食と体型はずっと悩みです。
    すいません、自分のことも、全部ちゃんと分かってなくて、すいません、
      大丈夫だよ!
      みんな、自分の事は一番分かりにくいから。
      他人の事は、あーだ、こーだ、よくわかるのにね(^_^;)w

ok!
      じゃ、もうちょっと悩みを明確にするために聞くね。
      まず、「痩せたいのに」←コレは、願望であって悩みではないから、一旦忘れようね!

すると、
      文章読む限りだと、悩みは
      A.過食
      B.体型(見た目)のコンプレックス
      C.体型のコンプレックスによる対人関係
      D.痩せる為の努力を続ける事が出来ない
      E.ダイエットの成功ー失敗ー成功ー失敗と同じことを繰り返す

この中にあるかな?
      一つ選んでみて。
      この中になければ、書いて貰えると嬉しいな。
    ご返答ありがとう!
    とっても痩せたい気持ち、伝わってきたよ!!

でもね、返答を読んで感じたのが、どこで悩んでいるのかが明確じゃないところ。

みいさんの悩みは、一言でいうと何?

大丈夫だよ!今だけだから。
    そしてまず一番大切なのは、みいさんが悪いわけではないということ。みいさんの脳が勝手にしてること。みいさんの脳とみいさんを別にして考えてみたらいいよ。脳はオートマチックに動くこともあるから。
    じゃ、どうするか!?
    それは、脳の働きを切り替える。
    そこで、質問!
    素直に答えてね!!

1.過食に走ったキッカケとなった出来事はありますか?
    あれば、教えて下さい。

2.過食することの何が一番、最強に嫌だと感じてるのですか?
    自分は甘えている。意志が弱い。己を律することができない。自分で自分をコントロール出来ない。など、過食する自分のどこに最も嫌悪感を持っているのですか?

3.痩せてる人は、何をしなくてもいいからみいさんは痩せたいのですか?もしくは、痩せてる人は何をすることが出来るから?何を得られるから?なぜ、痩せたいのでしょう?

よかったら答えてみてね!

みい 20代前半 女性
      1.ストレス、ですかね、正直なんなのか分かってなくて、でも、痩せたい→痩せられない→ストレス→悪循環→また過食→ループ
      みたいな感じかも知れません、
      2.食べること自体に罪悪感、というか嫌悪感みたいなものが自分の中であります、あとは、痩せたいのに過食している行為と事実が本当に気持ち悪いです
      3.他人の目も気になるし、自分の体型全てがコンプレックスでしかないし、そのコンプレックスのせいで最近は人に会うのも怖いです。あとは、これらを気にしなくて良くなりたいから、痩せたいんです、
    みい 20代前半 女性
    結局全部甘えでしかないんですよね、矛盾ばっかで、痩せたくて痩せたくてそればっかり考えてるくせに過食している本当に自分が気持ち悪いです、
keyboard_arrow_up