受付終了
10代前半 女性

親友と親友でいたいけど、

閲覧数579 コメント数1 person茶真 edit2022.12.27

私は私立中学校に通っていて公立中学校の子や他の私立校にも今でも連絡をとる友達がいるのですが、他の私立校にいる親友(コミュニティサイトのプロフィールに親友と書いてメンションしたり、アイコンをペア画にしたりして、お互い認めている関係)の子がいて、中学に上がってからも月に1、2回の頻度で遊んだりしていました。
彼女は親友は1人と決めているみたいでそれは周りの人も知っていることで、中学に上がったばかりの頃はそれが私だったのですが彼女が運動部に入ってるいることもあり、直近2ヶ月くらい会ってません。その2ヶ月の間彼女は部活の子達と遊んでいるストーリーをよく載せていて、彼女の親友が私ではなくなり他の子に変わるのが怖いです。
ストーリーに遊ぶのを載せるだけではそんなことは思いませんが、私と彼女が仲良くなったキッカケの共通の友達がいてその子は彼女と同じ学校で同じ部活です。私が遊ぼうと彼女に誘った日の前日に部活を休み彼女とその子が遊んでいるストーリーをあげていて、遊ぶ約束をしていた日に大会が近いから自主練しないと大会に選ばれないかもしれないという理由でドタキャンされたこともありましたし、一緒に行こうと誘い断られた出身小学校でのお祭りにも、遅れてその子と2人で来ていて少し気まづくなりました。
彼女に私以外の友達ができるのもその子たちと仲良くなるのも別に悪い事だとは思ってません。お互い別の学校に通っている限り私が知らない子と彼女が遊んだり、彼女が知らない子と私が遊んだりすることは避けられないことだと思いますし当たり前だとは思います。
けど私からすると彼女は他の友達に変えられないくらい大切で大好きな存在で例え彼女が私を親友じゃないと思ったとしても私は彼女以外に彼女に替えられる存在を見つけられないと思っているし、彼女の性格上あまり友達にくっついたり好きだと言ったりしないので私のことを親友と思ってくれていることも卒業間近に知ったことなので、私のことを今でも好きでいてくれているのかも分かりません。
少しひねくれた考えかもしれませんが、彼女がその子達のことを嫌いになればいいとまで思ってしまいます。学校の初めの方はそうでした。私が相談に乗っていましたし、彼女ともその時の方が遊べていましたし、連絡も良く取り合っていました。共通の友達の事も彼女はずっと前から嫌っていたので彼女の横を取られることはないと思っていましたが、最近よく遊んでいて不安になります。
12月の初めに今月は暇かと聞いたところ部活があるから年明けなら空いてると言われ年明けに遊ぼうと軽く約束しましたが、私が見る限り12月の間かなりの頻度で彼女は友達と遊んでいます。彼女は遊ぶ時計画を立てるタイプと言うよりもギリギリ当日などに遊ぶと決めることが多い傾向にあるので、やっぱり嫌われてるのかなと思ってしまいました。
ほかの友達と遊んで気を紛らわせようと思っても、公立の子は公立で親友を作っていたり、私立の子は私立の子で公立小学校の時の友達を親友と思っていたりして、どうしても彼女の存在をなくすのが惜しいと思います。
どうしたら気を紛らわせることが出来るのでしょうか?不安を無くすことが出来るのでしょうか、、、。。?私のことを面倒くさく感じているのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふくろうさん 10代後半 女性
    ご相談ありがとうございます。
    どうしたら気を紛らわすことができるか、ということですが、自分の好きな事をやるのをお勧めします。好きな食べ物を食べる、TVをみる、本を読む、絵を描く...友達と関わると親友さんの事を思い出してまた考えてしまうのではと思うので、1人で何かに没頭できると良いですね。
    でも、気を紛らわすだけなので根本的な解決にはなりませんね。。そこで私の意見を書いておこうと思います。個人的な意見なのでそこはご了承下さい。
    私も幼馴染の同じ中学出身の親友がいます。その人とは高校が別れてます。今でも家に遊びに行ったり連絡を取ったりしていますが、、、私もその子がストーリーなどで違う子とか知らない子とかと遊びに行ったのを上げたりしてるとやっぱりちょっと嫉妬します。そういう風に思う事は誰しもある事なんだと思います。
    でも彼女は何人も親友を持ってるような子なのであんまり深くは考えてません。「親友は一人と決めている」それが茶真さんを悩ませている一番の原因だと思います。親友にちゃんとした定義なんてないしお互いに別に意識してなくても親友だったり、、なんとなくなものなんですよね。親友だ!って決めてる人もいれば全然考えずに友達付き合いしてる人もいると思うんです。親友は誰ですか?って聞かれて一人だけ思い浮かべる人もいれば何人も思い浮かべる人もいると思うんです。つまり何が言いたいかというと、“親友”って人それぞれで曖昧なものなんです。そんな曖昧なもの深く考えたってダメなんです。“親友”にこだわりすぎていませんか?親友って大事で重みのあるものだけど、概念としてはめっちゃ軽いんですよ。定義がないし、曖昧だから。だから、茶真さんと親友さんの“親友”の概念が一致してる必要性はないのではないでしょうか。「気にしすぎない」それが一番だと思います。
    ー方的に親友だって思っていたって、他に親友作ったって別に良いんですよ。だって親友って別にそんな堅苦しいものではないのだから。
    最後まで読んでくださってありがとうございました。少しでも茶真さんの心が軽くなる事を願っております。
keyboard_arrow_up