受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

もう一度誘うべきか、諦めるべきか

閲覧数611 コメント数3 persontaro edit2023.01.03

長年片思いしている男です

昨年10月、好きな女性に映画に誘いいきました。
そこから共通の知人を通して会ったりしていてもう一度クリスマス近くにデートに誘いましたが断れてしまいました。(予定がありごめんと言われ他の日の提案も特になし)

そこから彼氏がいるかどうかカマかけるように聞いてしまい(実際はいなかったのですが)
謝罪のラインをしましたが返信がなく

再び年末年始に謝罪と新年のあいさつは普通にする感じで現在に至ります。

今月もう一度映画に誘ってみたいと思っていましたが、前回断れたこともありやっぱりやめるべきかものすごく悩んでいます。

一度断れたことをもう脈なしと捉えるべきか本当に予定があったから誘っても大丈夫か?
ただでさえ前回好感度は下がってしまったとこに1、2週間後に映画に誘うのはどうなのかとか色々考えてしまいます。

本当に好きな気持ちがありますがしつこくしないように本当は諦めるべきなのか悩んでいます。

誘うべきか?諦めるべきか?
誘うにしてももう少し時間を置くべきなのか?
どうかこの質問にご教示いただければ幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    スイ 40代 その他
    なるほど、美術系の社会人サークルつながりなのですね。素敵な出会いですね!

    最近は、彼女さんの活動が控えめでそんなに会う機会がないとのことですので、断られても、誘わなかったことを後々後悔するようなら、もう少し時間をおいて誘っても良いように思います(1月下旬とか)。

    美術館は、1人で行きたい方でも、終わったあと感想を誰かと話したいパターンもあるので、
    「別々に見て、カフェ行きませんか?」とかの誘い方はあるかもしれません。

    または、前回はクリスマス近くということで、彼女さんも重いと思って、断ってしまったかもしれませんが、再度食事に誘うのもありかと思います(美術のこの話しをゆっくりしてみたかったとか、話す目的を予め伝えると良いと思います。)。

    ただ、元々、社会人サークルの繋がりということで、お互いに人柄わかってると思いますので、もし今回なんらかの理由で断られてしまったら、諦めて、またゆるくサークルの繋がりの関係性でいるのが良いのかなと、思います。

  • refresh約1年前
    スイ 40代 その他
    こんばんは。
    長年、片思いとありますが、何繋がりの知人なのか気になりました(職場、同級生等)。

    それによって、回答は異なりますが、例えば、職場だと、その後も会うから慎重になりますし、たまに会う同級生とか、飲み屋で知り合った人とかなら、断られるの覚悟で誘ってみても、ご本人様がそんなに傷つかないかな?と、思いました。

    あと、前回も映画で、今回も映画とのことですが、女性が映画好きとかなのでしょうか?

    特に映画好きでないなら、違う場所(彼女行きたいところを、直接聞く)でも良いのではないかと、思います。

    少しでも、ご参考になれば幸いです。
    • refresh約1年前
      taro 30代 男性
      ありがとうございます

      好きな人及び、共通の知人は社会人サークルのような感じで美術系の展示で会いました。
      彼女は最近ほとんど展示などはしていません。会う機会もごくたまに知人の展示に行く程度らしいです💦(知人と言ってももう60代近くの夫婦)

      映画に関してはすごく映画好きと言うわけでもなく知人の影響で最近興味持った感じらしいです。
      断れたデートは食事には誘って見ました。
      美術館などは一人で行くのがいいと言うことを前に小耳に挟んだため控えています。

      色々話しながらどこ行きたいかは探っていたのですが明確に好きな場所は聞き出すことができませんでした💦
keyboard_arrow_up