受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 その他

モノを手放すことができません

閲覧数581 コメント数3 personnini edit2023.01.05

一人暮らしの26歳独身OLです。
私はアニメや漫画が好きでグッズを集めているのですが気づけば部屋や家計を圧迫する程使ってしまい貯金がぜんぜんありません。
ものを買うのを控えるにしても元々購入したものを手放す決断ができません。
ぬいぐるみやフィギュアが多いのですが、売るにしても捨てるにしても、可哀想やいつかは捨てられてしまうという気持ちになりなかなか踏ん切りがつかず手放せません。
気持ちに整理をつけて行動したいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    そう 10代後半 女性
    初めまして
    そうです。

私も、アニメや漫画のグッズコレクションしてます。展覧会に行くと、ついグッズを買ってしまったり、アニメイトの予約商品を見て急に予約してしまったりしちゃいます。グッズどんどん増えてしまいますよねー!

ぬいや、フィギュアは、毎日顔を合わせると、愛着が湧いちゃって手放すこと難しいですよね。でもやっぱり場所も取っちゃいますし、どうにかしないといけなくなっちゃいますよね。

シールや、カード、缶バッチ類は、収納箱を用意して、その中に入るものだけ残して、他は、オタ友に譲るか、求めている人をSNSで探すか、売るか、のどれかがいいと思います。
    やはり、グッズは、そのキャラ、その作品を愛してる人にこそ所持する価値があります。そこを考えると手放すのが難しいんですよね。

手放そうとしても、そのグッズを手に入れた時の状況などを思い出して、思いとどまってしまうこともあります。特に、ぬいや、フィギュアは、簡単に入手できなかったりしますよね。特にお気に入りのポーズや、衣装、表情など子たち以外は、各キャラ一体ずつ、その作品で3体まで、など決めると、いいと思います。より、その子達に愛情をかけられて、フィギュアを増やさないような、制限になります。

無理に、好きなものを一気に手放そうと必要はないです。少しずつ、減らしていくのがいいですよ。
    メンバー
    まついち 10代後半 男性
    はじめまして、niniさん。
    ご相談頂きありがとうございます。自分の悩みを誰かに吐き出すことは勇気が必要かと思います。それをここにしてくれたこと、感謝いたします。

買いすぎてしまったアニメや漫画のグッズをどう処理すればよいかわからずに、困っているのですね。

モノを手放すことって難しいことですよね。ひとつひとつに思い入れがあるから、簡単に捨てたりすることもできないのはすごく共感します。

私はアニメのショップに売るのがよいと考えます。そうすることで、同じくアニメが好きな人に自分の売ったものを買ってもらえば、大切に使ってもらうことができ、お金にもなるので一石二鳥なのではないでしょうか。

私の意見は個人的なものなので、あくまで参考程度にして頂けると幸いです。他にも言い足りないことなどございましたら、ぜひなんでも話してください。よろしくお願いしますね。
    るぁた 10代後半 女性
    漫画などは自分の知り合いの子供などにあげてみては?そうすれば自分が読み終わった後も子供が読んでくれます。
    その他は信用できる場所に売るとか...次の人が大切に使ってくれるかもですよ
keyboard_arrow_up