受付終了
ただ話を聞いてほしい

職場の問題児を辞めさせたい

閲覧数902 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.01.06

統合失調症の同僚がいます。
この2年間苦しめられています。
【同僚の迷惑な点について】
・一昨年の夏にほぼ毎日、怪文書のようなメッセージを私個人宛に送ってきた。
(「平成7年、平成8年、皇居に2回
呼ばれました。見た目ダサいかもしれないけど、今は少し大人になり、皆さんに出会えて嬉しいです。九州に起きた災害や九州を元気にしたい。」というような意味不明なメッセージを長文で送ってくる)
・一昨年の夏から現在も定期的に怪文書のようなメッセージを職場のグループに送っている
・店長宛にも怪文書メッセージ(怪文だけど私のことを書いている)を送っている。
(店長が休みの日に急ぎの業務をする際に、店長のアカウント宛に届いているメッセージを確認する必要があるため、誰でも見る事ができるために全員把握済み)
・同僚がいない日に同僚が接客したお客様が来店して引き継ぐと、同僚がありえないレベルの誤案内をしているために他スタッフがお客様から怒られる
・奇行をするので、とにかく怖い&迷惑でストレス
(同僚が20歳の時の思い出の写真を持参して見せびらかすも、翌日には写真をビリビリに破く・妊婦なのにヘビースモーカーという自業自得の状態なのに赤ちゃんが心配と言って突然数日休むも、実は赤ちゃんが心配というのは嘘で仕事ができる自分がいなくなれば周りが仕事を頑張るだろうと思って休んだという意味のわからない自白をしてくるなど)
・昨年の夏には「○○さんは妊娠を沢山経験されてすごいですね」と言われた。私が2回も流産しているのを知っているのに。
・特殊な家庭事情を大声で明かすし、自身の性事情まで大声で明かすから気持ち悪い
(騙されて結婚した仮面夫婦、セッ○スしたことない、赤ちゃんは人工授精など)
・同僚の旦那との浮気疑惑をかけられる
(同僚が別居中にスマホを残して行方不明になり、旦那さんが同僚のスマホから私に行方確認の連絡をして以来、何故か現在まで浮気疑惑をかけられている)

お店の全員が迷惑していますが、会社にどれだけ言っても動いてくれません。
皆での話し合いの際に、私と何人かはパワハラで訴えられるの覚悟で「キチガイ過ぎて怖い」「迷惑だから辞めろ」ということは言っていますし、皆で「嫌い」だと伝えていますが辞めてくれません。日本語が通じなくて、同僚の中では同僚は被害者だそうです。
今は奇行が酷すぎて早めの産休に入らされたのに、同僚の中では自身の意志で産休に入った事になっています。産休に入っても、職場におかしな手紙を置いていったり、私にSMSを送ってきます。

なんとか辞めさせる方法ってないでしょうか?
とはいえ、そういう方法がないのもわかっているので、話だけでも聞いてほしいです。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    かわき 30代 男性
    はじめまして。
    投稿内容が気になりコメントさせていただきます。かわきと申します。

なかなか難しいことですね。いじめのようなこともしたくはないでしょうし、かといって本人が退職するまで我慢するのも辛いでしょうし…。
    病気やその方の個性でそのようなことをしてしまうのだと思いますが、やはり会社側からなんとかしてもらうしかないのではと感じました。会社が対応してくれないのであれば、その上の労働基準監督署に相談してみるのも1つの手段ではないでしょうか。

あまりアドバイスにはなりませんが、みあみあさんのストレス溜めないよう、何か発散しながら無理しないでくださいね。
keyboard_arrow_up