受付終了
10代前半 男性

トランスジェンダーなのか分かりません。

閲覧数724 コメント数5 person天音 edit2023.01.06

僕はいま中1で母親に一年前カミングアウトしました。
性別に強い違和感を持ち始めたのは僕が小5の時で、当時通っていたのは女子校で「ここにいてはいけない」と思うようになりました。
幼稚園の頃は女子と遊び、女子の好むような事が好きだったと思います。
でも、それと同じように男子と遊ぶことも多かったです。サッカーしたり鬼ごっこしたりすることも好きでした。
好きな色は赤でランドセルの色は赤色指定で小学校入る時に特別反抗することはなかったです。
小1の時に立ちションをして怒られた記憶があるんですが、
ただの思春期の心の揺らぎと言われるとどうしようもない事が一点あって、
二分の一成人式で写真を撮りに行った時にドレスを着て笑顔で写っている自分がいた事です。
「何でスーツを着れないんだろう」と思っても周りはすごく楽しみにしてる様子で親に勧められたドレスを着ました。
ドレスを着て、ウィッグをつけて、ネイルをしてもその時にハッキリとした抵抗を示さなかった事です。
その写真がおばあちゃんの家に飾ってあって、見るたびに破りたいと思うようになりました。

初めて人を好きになったのは年中の時で、担任のかわいい先生のことが好きでした。

どんだけ今性別に違和感があって、将来男として生きたいと思っても、
幼少期に性別に違和感がなかったら自分の望む性別で生きることは出来ないのでしょうか。
それともただの思春期の性別の揺らぎなのでしょうか。

誰か教えてくださると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    コウ 30代 男性
    はじめまして。

    31歳、トランスジェンダー(ftm)で、大学在学中の20歳頃に性別変更し、男性として就職、小学校の教員を数年し、現在は一般企業で会社員として働いております。
    フルタイム男性として過ごし、基本的にカミングアウトはせず埋没して過ごしております。
    ちなみに2年前に一般女性と結婚もしております。

    もし何か相談に乗れることや聞いてみたいことがあれば気軽に言ってもらえればと思いコメントさせていただきました。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    天音さん、こんにちは。
    子供の時に女の子らしい服装をしていたからといって、将来、男になるための手術が受けにくくなるといったルールは何もありませんので、そういう所は悔やまないでください。

    いま白黒の判定が付けられたら良いのに!と思うかもしれませんが、揺らぎなのか、トランスジェンダーなのか分からないという、正直な気持ちを大事にしてあげた方がいいと思います。そして自分の人生の中の優先順位を整理すると良いと思います。

    私は大学生ごろまでトランスジェンダーかレズビアンか迷っていましたが、①実は手術や注射が凄く嫌いでやりたくない、②大学からは制服も無く服装自由(周りは気にしない)、③お金は研究や趣味に使いたい、などを考え、体を変えないことにしました。

    大学から会社員の今も、私服だけでなく就活も仕事もパンツですし、基本ノーメイクで海外出張にも行きます。コスプレ気分で浴衣は女物も男物も持ってます。水泳は苦手なので水着は着ません。「ま、対外的にはボーイッシュなレズビアンと思ってもらって構わないや」という感じで、肩の力を抜いて女の体のまま生きてます。

    天音さんの人生の優先順位の1番が性別変更だとなったら、将来そうされたら良いと思います。自立して生きやすくなる為に、進学は理系がいいだろうかとか資格の仕事を考えてるのもいいでしょう。
    ただ、性別変更は単に性別変更であり、それ以外のことの代わりにはなりませんし、お金も時間もかかります。他のことと一緒にゆっくり考えて下さい。
    • refresh約1年前
      天音 10代前半 男性
      返信ありがとうございます。
      そうですね、将来のことも頑張って考えながら生きていきたいと思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    リリー 10代後半 女性
    こんにちは!リリーと言います。相談ありがとうございます。

    自分の性別について悩んでいるのですね。性別についてしっかり考えていたり、親にカミングアウトをしたり本当にすごいです!私も悩んでいるのですが、まだなにも行動できてません…

    では、お答えしていきますね!
    まず相談者さんの質問にある、
    「幼少期に性別に違和感がなかったら自分の望む性別で生きることは出来ないのでしょうか。」についてお答えしますね。
    私個人の意見で言えば、そんな事はないと思います。
    もちろん相談者さんがおっしゃっているように、思春期の揺らぎかもしれません。
    しかし、''今"の自分がなりたい性別(女性でも男性でも)やなりたい姿(スーツのようなかっこいい服が着たいや、フリルのついた服が着たいなど)になるのが良いのではないでしょうか?

    年齢が上がるにつれて、変わったら、またそれに合わせて服装や髪型など変えていけば良いのではないかなぁと思います。

    「トランスジェンダーだ!」と断定するのは難しいかもしれませんが、決めるのに早い遅いは無いと思うので、もしよかったら、ゆっくり考えていきましょう!

    長文になってすみません。
    • refresh約1年前
      天音 10代前半 男性
      返信ありがとうございます。
      母親にカミングアウトして、理解してもらっていっている以上ただの性別の揺らぎだと相当な迷惑をかけてしまそうで悩んでいました。
      とりあえず今は自分にできる最大限で自分らしく生きていきたいと思いました。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up