受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

大至急回答をいただきたいです…

閲覧数518 コメント数3 personまり edit2023.01.09

初めまして!中2のももんがと申します!今回相談させていただくことは、ちょっとよくわからないことかもしれませんが相談にのってくださるとうれしいです。

今週の日曜日(15日)にAくんと映画に行く約束をしました。しかもそのAくんとは、私の好きな人で関係もよく喧嘩はしますがいい感じになってきています。しかし、私の家庭は親にあまり遊びに行かせてはもらえず、「学校の子とは関係がややこしくなるから遊ぶな」と中1から言われておりあまり学校の子とは遊んだことがありません。親同士仲がいい子とならたまに遊ぶことを許されています。私は、好きな人とどうしても映画が見たいため、良くないことはわかっていますが嘘をつこうと思います。内容的には、日曜日に塾の補習があるから先生にきなさいって言われたから日曜日は塾に行くという感じです。ただ何点か問題があって私の塾は、塾に来たらカード?を通さなくてはならなくて、そのカードを通すと親の方に「何時何分に○○さんが塾に入りました。」というメールが入ります。ここをどう突破しようか迷っていて、個人的には機械が壊れているからスマホを持っていって連絡をする。しかも塾に本当に入ったか証拠の写真も送る。という感じです。ただまだ問題があって、私の家庭は塾にスマホは要らないと言われておりいつも制限がかけられており、親に預けています。いつもスマホを持てているのは習い事に行くか、親に許可を得て遊びに行く時かしかありません。好きな人と連絡をとるうえでスマホは必要最低限の物なのでどうしても持って行きたいです。好きな人と映画を見に行きたいです。ただ、親にこの日に遊びに行くと本当のことをいうと、「絶対にだめ。今すぐ断りなさい。」と言われることが過去の経験上目に見えています。断るにしろ、相手も楽しみにしている感じだったし、申し訳なく感じます。

①塾のカード?の部分をどう突破するか
②スマホはどうやって持って行くか

まずはこの2つの点について回答を募集します。
本気で好きな人と映画を見たいんです。回答よろしくお願いします!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マヤ 20代前半 女性
    はじめまして。
    私も同じような仕組みの塾に通っていたので分かります。
    ひとまず、①について考えました。

①については、塾の中に協力者がいればどうにかなるんじゃないかな?と思います。
    1番いいのは塾長や仲のいい先生に協力してもらうことです。
    しかし、あなたの作戦だと塾へ入ったという記録を改ざんさせるということになります。映画を見に行った帰りにあなたが犯罪に巻き込まれた……などという場合、責任を負うのは彼ら大人です。ですので、プライベートで付き合いがあるなどの特殊な関係でなければ、協力してもらうことはできないでしょう。

となると、塾のお友達に協力者になってもらい、カードを渡しておいて、自分のを代わりにスキャンしてもらう、というのがいいかもしれません。
    しかし、あなたがちょうど塾に着く時間にタイミングよくスキャンしてもらわなければいけないので、これもまた難しいです。
    さらに、スキャン機器の場所が、例えば塾長の目の前、とかだとまず無理です。(私の通っていた塾は、塾長が送られるメールの名前までちゃんと見ていたので、全くごまかせませんでした)

以上から、①は相当難易度の高いものになるのでは無いかと思います。協力者は必須ですね。
      マヤ 20代前半 女性
      そして②についてですが、そもそもなぜスマホが必要なのでしょうか?

例えば映画館の前に何時に待ち合わせ、赤い帽子が目印、など事前に決めておけば、連絡を取るのが必須ではなくなりますよね。

私も割と厳しい家庭に育っていて(今思い返してみれば理解できる部分もあります)、スマホはリビングのスマホ専用のカゴに必ず入れることになっていて、家族に使いすぎることがないよう監視されていました。

もし私と同じようなスマホ事情があるのなら、スマホを持ち出すのは相当なリスクがあります。必須でなければスマホは家に置いていてもいいのではないでしょうか。

そういうあなたの家特有の状況も書き出してもらえれば、もうすこし具体的なアイデアを出せると思います。
      マヤ 20代前半 女性
      そして、ここからは①にも②にも関係のない、私のアイデアを書きます。
      親に自分がどうしても映画館に行きたいというのをプレゼンする、というものです。

あなたの親は「学校の子とは関係がややこしくなるから遊ぶな」という意見を持っているようですが、それは何か過去のトラブルがあっての話なのではないでしょうか。

親の自分が苦労したから子供にはそういう苦労を味わせたくない。というのはよく聞く話です。その親の心配を解決できるように説得してみてはどうでしょう。

>ただ、親にこの日に遊びに行くと本当のことをいうと、「絶対にだめ。今すぐ断りなさい。」と言われることが過去の経験上目に見えています。

これはとてもよく分かります。私の親もそういう感じで、有無を言わせない人でした。

本当にどうしても行きたいのであれば、日程だけ「土曜日に行く約束」と言っておくという手があります。土曜日に落ち込む演技でもしておけば、日曜日の監視の目が緩むはずです。

しかしこれは、その後の生活で監視の目がきつくなるきっかけにもなります。また、犯罪に巻き込まれた際、親が気づかず発覚が遅れるでしょう。
      それでも本当に本当に行きたくて、今行かなかったら一生後悔する、もし行けるのであれば何でもする、というほどの覚悟があるのなら、この方法を使ってもいいと思います。
keyboard_arrow_up