解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

生理長引く不安、、。

閲覧数831 コメント数7 personRURU edit2023.01.12

高2です。
生理がいつもより量が少なく、10日間続いてるのって何かしらの病気の可能性がありますか?またはストレスなどが原因でしょうか?
前回の時も量が少ない時はありましたが、こんなに長く続くのは今回が初めてで、不安です、、。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ご返信ありがとうございます。

ご両親のおっしゃるように、なにか家族内で生理に特徴があるのかもしれません。例えば、私の知り合いは3ヶ月に1回程しか生理がこないらしいです。でも、お母さんやお姉さんもそのような症状らしく、本人は気にしていない様子でした。ご家族にもそのような症状があるのでしょうか。

また、nanaさんは成長途中で生理周期が安定しておらず、特にストレスだったり、十分な睡眠や栄養の不足が影響しやすいと思います。nanaさんは今回の件がご不安ですよね。十分に食べて眠れていますか。

上の2つに当てはまるのなら私だったらもう少し様子見をして、なるべくストレスフリーな生活をすると思います。当てはまらないとすれば、私だったら受診を検討すると思います。

私だったらどうするかなと考えてみました。お答えになっていますか。

RURU 10代後半 女性
      多分、ストレスや生活習慣が原因だと思うので、様子を見てみようと思います。

返信ありがとうございました😄

メンバー
    おもち 10代後半 女性
    コメント失礼します。
    睡眠・栄養不足やストレスまたは、
    まだ生理が安定していないのではと思います。
    あまり心配していると、その心配のストレスでお身体に影響を与えてしまうこともあるので、
    リラックスして、あまり考えすぎないようにしましょう😌💛
      なるべく考えすぎないようにしたいと思います。
      優しいコメントありがとうございます😄
    退会したユーザー
    相談してくださってありがとうございます!
    nanaさん、はじめまして、Hiと申します。相談日からだいぶ期間があいてしまいましたが、その後いかがですか。

いつもと何か違う!と気づけているnanaさんは自分の身体にきちんと向き合えている証拠だと思います。だからこそお身体のこと不安ですよね。

私は医療系の学生をしているのですが、生理が長引く原因には確かに病気が潜んでいる可能性も十分に考えられるそうです。また、nanaさんが考えていらっしゃるようにストレスだったり、十分な睡眠や栄養の不足が影響すると学びました。nanaさんは高校生ということで身体がまだ成長途中にあると思います。ぜひご無理をせず過ごしてほしいですし、可能なら婦人科医に相談することをおすすめします。

参考にして頂けると嬉しいです。
      現在も、不正出血?なのか、生理がまた新たに始まったものなのか分からない状態です。
      生理が始まったのは1月3日〜1月14日の間で、終わったかなと思いきや、その後も茶色っぽいおりものが続いたり続かなかったりして、現在(1月22日)は鮮血で量が少しだけ多くなりました。(痛みは全くありません)
      親に言ったら、そういう時もあると言われましたが、経過観察しても良いのでしょうか?または病院に行くべきなのでしょうか?不安です。

長文失礼しました。
keyboard_arrow_up