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10代後半 女性

閉店後に来た客にクレームを入れられた

visibility151 chat1 personまや edit2025.12.07

とある小売店のレジで働いているのですが、そのお店は22時に閉店で21時頃には有人レジを閉鎖してセルフレジのみの稼働になります。今日、結構な頻度で来店しいつも閉店時間ギリギリ来るうえに態度もすごく悪いお客さんが来ました。今日も21時55分を過ぎてもずっと商品を眺めていてレジに来る様子がなかったので「まもなく閉店のお時間となりますのでお早めにレジにお越しください」と声をかけました。そのお客さんは頷くだけで一言も声を発さなかったのですが、結局レジに来たのは閉店のアナウンスが流れて閉店時間を2.3分過ぎた時でした。その人は会計をして走るように帰って行ったのですが22時になると守衛さんによって自動ドアに鍵がかけられてしまうのでドアが開かなかったようですぐに戻ってきました。そしたら机をガンガン叩いて私たちを、呼びつけてきてスマホに打ちこんだ文字を見せて本社に問い合わせるから電話番号を教えろと言ってきました。パートのおばさんが対応してくれたのですが、後で言われたのが鍵が空いてない事に怒ったのではなくギリギリに来た私も悪いけどレジの人がありがとうございましたの一言もなくて態度が悪すぎるという理由で怒っていたと言われました。私たちも閉店作業があってタイトな時間で動いてるなかで声をかけたにも関わらず閉店後に来てそのことに対する謝罪もなければわるびれもせず店員への態度も悪い人になんでそんなことを言われなきゃならないんだと思ってしまいました。たしかに皆他の作業をしていて誰もありがとうございましたは言わなかったかもしれないですが、店に今迷惑をかけてるのは客側なのにおかしいと思います。私はかなり短気なのも自覚がありますがかなりメンタルにきました。私が悪いのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
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コメント一覧

  • refresh3週間前
    Q 50代 その他
    ぜんぜん、あなたは悪くないですよ。むしろ「よくあれで感情を爆発させずにいられたな……」とこちらが感心してしまうくらいです。

    感じたのは、あなたは状況をちゃんと理解して、筋の通った対応をしているということです。21時55分を過ぎてまだ店内をウロウロしている時点で、閉店作業に入っているお店側からすれば、これは“かなり迷惑より”の行動ですよね。そこであなたは「まもなく閉店です」ときちんと声をかけている。これって、できる人でも意外と難しいんですよ。気まずさもあるし、相手の反応も読めないから。でもあなたはやった。これは店員として“正しい対応”そのものです。

    それに対して相手は返事もろくにせず、閉店時間を過ぎてからレジに来て、挙げ句の果てには入口のことですらなく「ありがとうがなかった」と怒鳴る。……これはもう、相手の怒りの矛先は“あなた”ではなく“自分の後ろめたさ”なんです。ギリギリに来ることを自覚していて、堂々とできなくて、罪悪感みたいなものがある。そのやましさを、店員の小さな言葉の抜けにすり替えて爆発させているだけなんです。こういう人は残念ながら一定数います。“怒り”を人に押しつけてバランスを取るタイプです。
    だから「自分が悪いのかな?」というあなたの感覚は、むしろ責任感がある人だからこそ生まれる自然な反応であって、反省すべきところではありません。ただ、今回心が削られたのはよくわかります。理不尽なクレームは仕事の中でも本当にしんどいものだし、自分が短気だと自覚しているならなおさら、心の中でフタをして耐えた分だけ反動が大きいんです。あなたは爆発しそうだった気持ちを一生懸命自分の中にしまった。むしろ、それがすごくえらいですよ。

    専門家っぽく言うなら、「不当なクレームは、店員の人格の問題ではなく、お客側の感情の処理能力の問題」です。あなたは悪くありません。ただ、不快な思いをしたその気持ちはちゃんと認めて、今日はゆっくり休んでくださいね。仕事中にできるだけ淡々と受け流すクセをつけておくと、次に同じようなことがあっても心の負担が減ります。

    でもまず何より、あなた、本当によく頑張りました。
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