受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

人付き合いって難しい

閲覧数816 コメント数7 personるか edit2023.01.20

⚠︎︎語彙力ないです

自分らしくいなさいってよく言われますよね
周りの事は気にせず自分の好きにしなさいって
それが難しいです。

最近いつも一緒にいるメンバーの中でいじめ?
らしきものをしています。最初は軽めでした。
私達のことを嫌いなどと言っていた子がいたので
その子をメンバーから外しました。

その後は仲いい友達の事を ぶりっ子 などと言い始め、仲間外れをするようになりました。その子は何もしていないのに歩き方がぶりっ子でキモイとかを裏で言ったり、笑いながら真似したり。
髪の毛を結ぶのが下手、髪型キモ、ふけついてる、本当に髪の毛洗ってる?などと直接本人に言うこともありました。その子は結局自然と抜けていきました。

今はまた新しい人を仲間外れにしています。
キモイ、笑い方へん、がめつい、男好きなど。
実際にその子はテストの点数をバカにして広めてきたり、嫌と言っても全然辞めてくれないなどということもありましたので私自身も少し嫌いでしたがそこまでする必要があるのかと思ってしまいました。

ですが、私が標的にされてしまったらどうしようという思いで何も言えません。
○○の事どう思ってる?などと聞かれるとどう答えればいいのか分からず、ちょっと苦手〜と言ってから話を逸らしてしまいます。
帰る時も○○から逃げて帰ろ!!と言われ
そのようにしてしまいます。
私はその子のことを少し嫌いだけど
何年も仲が良いし、グループから外そうという気もありません。

2番目にぶりっ子と言われ外された子とも、小学生の時からの仲で私自身ぶりっ子とも思っていなかったし、正直大好きだったので今でもこっそり仲良くしています。
都合いいですよね。弱くてごめんなさい。

本当は皆仲良くしてほしいし出来れば悪口とかも言いたくないし仲間外れなんかしたくないです。
でも私は弱いので 自分がされたらどうしようという事だけが頭に浮かびます。

よく皆に優しいと言われますが実際そうではありません。他人の目ばかり気にして1番優しいと思われそうな事をしているだけです。
何か頼まれても断ったら仲間はずれにされそうでしょうがなく受けているだけです。
全然優しくなんかありません。
怖くて何も出来ない自分が情けないです。

どうすればいいのでしょう。

どうせ皆は私の事なんか考えてないと分かっていても、私は皆の事を真剣に考えてしまいます。

それで勝手に傷つきます。

本当にどうしたらいいのか分かりません。

自分らしくってなんなんでしょうね。
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こっそり仲良くしているの良いですね!
    仲良くしてもらってる側は嬉しいと思います。

ただいじめは、やはり良くないと思います。グループから抜けるのは難しいかも知れませんが、るかさんが仲良くしたい人と仲良くするのが良いのではないでしょうか。グループとも抜けてしまった人とも。

るかさんがずっと一緒にいたい人と一緒にいるのが良いと思いますよ!
    よしだ 10代後半 女性
    るかさん
    相談文お読みしました。るかさんが仲間外れにされてまで反論する必要はないです。仮にるかさんが犠牲になったとして、それではいじめは無くならないです。
    その人たちと関わらないと言うのも一種の手ですが、いじめの根本的な解決をお望みなら、とりあえず先生に相談してください。その方々にはバレないように、放課後や、自宅から学校に電話をかけて相談してください。るかさんしか知っていない情報は流さないように、いじめの情報を詳しく。多分先生はクラス全体およびいじめの主犯の子たちに注意喚起をします。多分その時点では主犯の子達は反省もしないし、チクった犯人探しをしてくると思うので、できればその主犯格にバレてるかさんがいじめられないよう配慮として、先生には、注意の際に自分も呼び出してもらうよう言ってください。そうすればるかさんが先生に相談したことはバレないです。先生はなるべくオブラートに、加害者を叱って終わりにすると思いますが、被害者は実際に出ていて、人に悪口を言うのは社会では立派な犯罪です。ただ、裁判となると、被害者自身が原告でないと訴訟を起こさないので、今るかさんにできるのは先生に相談することです。
     よくニュースで見ると思いますが、いじめが辛くて自ら命を絶ってしまう子はたくさんいます。そうなってしまう子がるかさんの周りにも出てしまうかもしれない、いじめというのはあってはならない事です。人の命を奪ってしまえるほど怖い事だと、それだけは分かっていてください。それに、いじめた本人だけでなく、それを止めずにいる傍観者も同罪です。でも見ている側だって辛いですよね。
    るかさん、あなたはちゃんと優しい方ですよ。そうやっていじめに対して違和感を持てていると言うことは正常です。あとは助けを求めてください。

それから、嫌われるのが怖くてnoと言えないとおっしゃっていましたが、過激なことを言うと、一度断ったくらいで嫌な顔をする人は友達じゃないし、仲良くする価値もないです。友達は、探せば他にもっといい人がいます。つるむ相手は正直選んだ方が良いですよ笑笑。同類だと勘違いされるし、一緒にいるうちに自分の思考が相手の影響を受けてきてしまうこともあるので。
      るか 10代前半 女性
      長々と本当にありがとうございます🥲

そうですよね、よしださんのおかげで少し気が楽になりました。
      自分も呼び出してもらうという案は思いつきませんでした😲😊
      とりあえず先生に相談してみます。
      2年になったらクラスも変わるので、もっと気が合うような友達を見つけてみます😊

本当にありがとうございます🥲🥲

よしだ 10代後半 女性
      クラス替えがあるんですね!よかった!
      やっぱり性格の悪い人ってどこに行っても一定数いるので…。相手にしないのが一番なのかも笑笑
    まる 30代 女性
    こんばんは。お疲れ様です。大変でしたね。友達は友達です。また声かけてあげてください。
      るか 10代前半 女性
      ありがとうございます😭
      まる 30代 女性
      はい、何かあったらまた返信くださいね
keyboard_arrow_up