受付終了
10代前半 女性

受験で受かったけど不登校

閲覧数775 コメント数6 personゆうちゃん edit2023.01.20

去年受験で中学に受かったのに、友達関係、先生との関わりが悪すぎて10ヶ月不登校の人です
最初は仲良かった友達だったのにその子が狭い道のところで私を道路に出して交通事故になりかけたことによって仲が悪くなりました。こちらとしても、おかしいので先生に相談したんですけど、友達は否定し先生ももうこの件無かったことにしようと勝手に片付けられました。
それ以来、担任(先生)を信じられなくなり、学校は不登校になりました。10月半ばに唯一前の件私を支えてくれていた子が人身事故で自殺しました。もう、学校に行く勇気も無くなって、だけど学校を辞める勇気もない。どうすればいいか分かります?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は読ませて頂きました。中学にもなったのに、
    人を道路に突き飛ばしてはいけないという事も分からない人に
    酷い目に遭わされたのですね。で先生にもそれをうやむやに
    されては、信用できなくなるのも無理ない話だと思います。

    1つの考え方としては、「自分の人生の時間の使い方」という
    事で考えてみる手もありだと思います。だって、大事な学齢期
    の3年間です。この時間を命のことも考えてない場で過ごす事
    自体、危険だし、時間をドブに捨てる行為だと私には見えます。
    • refresh約1年前
      ゆうちゃん 10代前半 女性
      ご意見ありがとうございます。
      学校を休んでしばらく考えてみます。
  • refresh約1年前
    月雫 30代 女性
    ご両親にその事はお話しになりましたか?
    きっと力になって下さると思います。
    担任と話しただけでは解決しなかった問題も、校長等の上の立場の人間に相談すると解決する場合があります。
    お一人で問題に立ち向かうのは大変ですが、ご両親が助けて下さるでしょう。

    中学校は、基本投稿しなくても卒業できます。
    受験なさったとの事でしたが、私立の学校であれば登校していない人は退学の処分となる学校もあります。
    その場合でしても、フリースクール等の登校で学校にいられる場合もあります。
    こちらも相談が必要ですね。

    この世界には理不尽な事が沢山あります。
    ですから甘えてはなりません、なんて申し上げるつもりはございません。
    行動に移せる元気が出てからで良いのです。
    フリースクールにお通いになったり、カウンセリングをご利用になったり、少しずつでも学校にお通いになれる様になれると素敵ですね。

    今は高等学校も幅広い選択肢があります。
    私立の学校では不登校サポートをしてくれる学校も多くありますし、登校日数が少なくて済む通信制の学校もあります。
    ですから、身構えずにゆっくりと構えるのが良いと思います。
    応援しております(*^^*)
    • refresh約1年前
      ゆうちゃん 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      私学なんですが退学はなく中高一貫なのでその時に影響する可能性はあると言われています。
      校長先生に一回相談してみます。ありがとうございます
  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    ご友人のせいで事故に発展しかけたり、担任の先生のことが信じられなかったり、支えてくれた方が亡くなってしまったのはとても辛かったですね。
    ゆうさんは何も悪くないですよ。

    それだけのことがあったら、まだまだ心の中でも整理がつけるのも難しいのかなと思います。

    周りで話せそうな人(保健の先生やご両親など)がもしいるなら、自分の気持ちや辛かったことを聞いてもらうだけでもいいのかなと感じます。

    もしよかったら、ココトモにも来てくださいね。
    • refresh約1年前
      ゆうちゃん 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      毎日来てくださっているカウンセラーの先生に相談してみることにしました。ご意見ありがとうございました
keyboard_arrow_up