受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校受験…点呼の時どうすればいいでしょうか…?

閲覧数513 コメント数1 personのどか edit2023.01.21

私は病院に行けなくて診断されてはいないのですが、場面緘黙症の可能性があります。11月から家では普通に話せるのに学校では話せなくなりました。

それで本題です。私は明日私立の受験があります。私立は2つ受けるのですが、そのうちの1つはどうやら試験前に点呼をとるらしいのです。明日受けるところは点呼があるかわからないのですが、もし点呼があったら話せないので困ります。
中学では先生も理解してくれているので、返事をするときは代わりに手を挙げていました。ですが、高校側は知らないと思うのでそういう訳にはいきません。

なので、私が受けるところの教室の担当の方に点呼があるか聞き、もしあったら事情を話して返事の代わりに手を挙げるという形でもいいか聞いても大丈夫でしょうか…?また、なんと説明すればいいかも教えていただけると幸いです…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

点呼のときに声が出せないとなると、不安に感じますね。
    アリスさんの考えているとおり、朝入ったときにあらかじめ担当の先生に事情を話すほうがおすすめです。

>私は病院に行けなくて診断されてはいないのですが、場面緘黙症の可能性があります。11月から家では普通に話せるのに学校では話せなくなりました。

担当の先生にはこのまま話したら十分に伝えられると思います。
    もし、当日緊張して伝えるのが難しいなら事前に事情を書いた紙を持参して受付の方に渡すのもいいかもしれません。

運営上の問題だと思うので、おそらく対応してもらえると思います。
    明日、頑張ってください。
    応援してます!

keyboard_arrow_up