受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

リスカ衝動再来、とにかく死んでしまいたい

閲覧数607 コメント数2 personくら edit2023.01.30

中3です。親にバレてからリスカしないと約束して1年経ちました。

一昨日兄ちゃんに将来の夢のこと話したんです。というか、言ってみ?って言われたからなんですけど…否定ばっかされるだろうから言いたくなかったんですけどまぁ、結局言いました。で、やっぱり否定ばっかされました。でも兄ちゃんの話もよく分かります。兄ちゃんは良くも悪くも私に現実を教えてくれました。ただ、その現実があまりにもショックすぎて結構メンタルに来ました。世の中は大卒じゃないと生きていけないんだって教えられました。将来の夢はカフェのオーナーで、専門学校いって、沢山下済みしてお店を開きたいって言ったら全否定されました。まずこの世は大卒ということ。サービス業なんてやりたがるな。カフェなんて儲からない。って沢山言われて、聞いてもないのに日本社会の厳しさを教えられてもうなんか、私みたいな豆腐メンタルはこの世のお荷物だってわかった瞬間めちゃめちゃ死にたくなっちゃって、もうこんな世の中で生きてても大卒になんてなれない私は生きる価値ないんだって、死んだ方が幸せなんだなって。全てを理解した一昨日からリスカしようかめちゃめちゃ悩んでて、でも前見つかった時親にやめてって言われてわかったよ。って約束しちゃったので止まってます。けれどリスカしたくてたまらないです。この1年間結構リスカ衝動きてて耐えてきたんですけど、もう兄ちゃんの一言で結構ボロボロです。兄ちゃんは悪くないんですよ、その現実を受け止めきれなかった私が全部悪いんです。大卒以下確定演出の私は日本で生きることが出来ないから死んだ方がいいんです。

初投稿で長文失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    誰かの語る社会、人生、世界はその人の世界だと思うんです。
    出来るとか出来ないなんてどうでも良いと私は思います。
    何故かというと
    出来ない事をどうやって出来るようにするかを考える事が大切なんです。
    出来ないというのは誰でも出来ます。
    最初から自分の出来る事だけを選んでいたら
    何も始まりません。
    大事なのは自分が興味を持ってやりたいと思うかどうかだと思うんです。


    最後に
    これはあくまで私の勝手な意見です。
    誰かの語るくだらない世界なんてつまらないだけです。
    それこそ生きているのが嫌になるだけです。
    先生も親も兄弟も友達も祖父母も
    何が正しいのかなんて分からないじゃないですか。
    きっとそれは自分が死んでも答えなんて出ませんよ。
    だったらやってみたいと思ったことをやる。
    それ以外の答えなんてないのではないでしょうか。
    生きて行くために生きるなんてつまらない。
    自分が面白いと思う事をやる為に生きる。
    生きるというのは過程であって目的ではないと思うんです。
    だからやりたい事をやってください。




  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆゆ 10代後半 女性
    内容読ませて頂きました。

    私はカフェのオーナーとても素敵だと思いますよ。
    無理なんてことは無いと思います。
    だって、実際この世の中にあるカフェの数の分、カフェのオーナーさんがいるということなんですから。
    くらさんと同じ夢を叶えた人が沢山いるんです。くらさんだってきっとなれますよ。

    もちろん、大卒だと選択肢の幅は広がります。けれど、もう夢がはっきりと決まっているなら専門学校に進んでも問題ないと私は思いますよ。儲かるか儲からないかではなく、くらさんがやりたいかどうかです。「儲からない」と言われ、傷ついたのではなく少しでも心が揺らいでしまったのならもう少し考えてみたほうがいいかもしれません。
    でも、くらさんの気持ちが揺らがなかったのなら挑戦してみても私はいいと思いますよ。

    リスカしないでと言われると余計にしたくなってしまいますよね。その言葉が余計に自分を縛ってしまっているんだと思います。リスカは命に関わることですので、簡単に肯定は出来ませんが、リスカをしてしまうくらさんを否定も私はしません。

    お兄さんは悪くないと言えるくらさんはとても優しい方なんですね。
    そんな優しい方には私は生きていて欲しいし、幸せになって欲しいです。
keyboard_arrow_up